過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
220 桐とファイルメーカーについて サイボーグ 1998/5/29-23:38
私はMacしか知らないので当然データベースソフトはファイルメーカーProになります。
桐とファイルメーカーProの両方をお使いの方がみえましたらその感想を教えて下さい。
私は仕事でファイルメーカーが必要不可欠なので結構使い込んでいると思います。
昔?の桐ではレイアウトの制約がありましたが最近ではいかがでしょうか。
もし桐の方が使いやすいと言うことでしたら仕事先でも勧めていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
222 Re: 幅田 1998/5/31-11:33
Macユーザーからの書き込みということで大変うれしく思います。
私はファイルメーカーは使ったことありませんが、雑誌記事等の情報によると元々Mac用カード型データベースであり、最近ではWindows95やNTにも移植されているそうであります。
バージョン3.0からリレーショナル対応になり、4.0でインターネットへの対応を大幅に強化したそうです。
カード型からリレーショナルへと発展してきた経緯もあり、基本的にはカード型のブラウズ画面をベースに操作していくそうです。
この辺が、表の一覧表を基本に操作する「桐」とは違った点でしょう。
「桐」では、絞り込みや並べ替え等の結果を常に画面に一覧形式で表示させており、この点がオペレーターに安心感を与え、理解を助けてくれていると思います。

レイアウトの制約というのはおそらく(昔の?)DOS版桐の帳票(フォームやレポート)での表示、印刷位置の微調整ができないことだと思いますが、Windows版になって、その辺は当然クリアしています。

その人が使い慣れたソフトが一番使いやすいのは当然だと思いますが、「桐」はデータベース初心者にも自信を持ってすすめることができるソフトだと思います。
もちろん、Mac版がないので、Macユーザーにはおすすめできません。
Mac版桐も出してくれるといいなと思います。
229 御返事ありがとうございます サイボーグ 1998/6/1-23:22
if文やlookupなどが使えるようになると、結構面白いものですね。
Exelでもやってみたのですが、レイアウトのところで嫌になりました。
桐のユーザーの多さから見てきっと便利なんだろうと思います。
今後ともよろしく御教示下さい。
230 Re: 幅田 1998/6/1-23:40
桐では、
if文は条件(関数では#条件選択)
lookupは表引き(関数では#表引き)
等を使います。
主に日本語で表記するので、ifとかlookupとかsum等に慣れていると最初は違和感がありとまどうかもしれません。
でもこれが直感的に意味がわかりやすいという「桐」の特長なのです。

戻る