過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
2123 WEBサーバ機能の追加について JUN 1999/7/1-19:24
ファイルメーカーProの機能にあるのですが、桐にはWEBサーバの機能はないのでょうか。また、今後その機能追加の予定はないのでしょうか。なにか情報があればぜひ教えて下さい。
2125 Re: 佐田 守弘 1999/7/1-21:47
記事番号2123へのコメント
>桐にはWEBサーバの機能はないのでょうか。また、今後その機能追加の予定はないのでしょうか。
>なにか情報があればぜひ教えて下さい。

仰るWEBサーバとは、HTMLで問い掛けたら、DBの検索結果をHTMLで返す機能でしょうか。
だとしたら、かつて管理工研が提唱していた「イントラネット桐」の概念ですね。
HTMLの中から検索キーを拾い出して選択(v5当時、現在は絞り込み)を行い、結果をHTML形式で
出力する内容です。
実体は、桐の一括処理プログラムです。特定の桐を使っていたわけではない様です。
サーバ自体は別のものを使う訳ですが、裏で桐の一括処理が動く仕組みになっています。
2145 Re:情報ありがとうございます。 JUN 1999/7/3-16:32
記事番号2123へのコメント
佐田さん、情報ありがとうございました。
ファイルメーカ−のWeb機能は、Webブラウザ上ででデータの一覧表示・項目の追加削除、検索や
並び替え、各項目ごとのパスワード設定などの基本的な操作が可能のようです。
今後はこのような機能が非常に重要になってくると思います。
1台のパソコンにライセンスされた物をインストールしておけば、あとは特別なライセンスはいっさい
必要ないそうです。
データベースとして非常に優秀な「桐」にもぜひ追加してもらいたい機能だと思います。

戻る