過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
3807 Win桐は表形式編集に冷たい? 宮城 1999/12/17-21:54
多数の人が表形式編集を支持していますが、どうもK3の真意は違うような気がしています。なんででしょ。

ところで、仮にそうだとしても、ついこのあいだMITさんの書き込みにあ
りましたが、桐学習の上では表操作は避けて通れないと思いますし、事実
大概のことは表操作でできると思っています。

宣伝というかなんというか。私のHPに超短期表操作修得コーナー「begin」
をアップしました。コマンド類の説明だの画面の説明だのふっとばし、そ
こは自力でお調べになってという、我ながらなんと冷たい・・・。
3815 Re:Win桐は表形式編集に冷たい? Masashi 1999/12/18-10:04
記事番号3807へのコメント
宮城さん、お久しぶりです。

>多数の人が表形式編集を支持していますが、どうもK3の真意は違うような
>気がしています。なんででしょ。

そうですね。確かに、フォームなんかだと、イベントとか、便利にはなって
きてるんですが、頭の固い人間は、素直に切り替えができない(^^)

>桐学習の上では表操作は避けて通れないと思いますし、事実
>大概のことは表操作でできると思っています。

表形式編集の、全体レコードの見通し(一覧性)の良さに慣れた私などは、
何でも表操作だけで済ませようとしてしまいます。
フォームに画面を切り替えるのは、逆に、1レコードだけの見通し(一覧性)
を良くする程度にしか考えられなくなっている(^^)

桐のキャッチコピーだったと思いますが、
「人にやさしい日本語データベース」 (ちょっと違ったかな?)
でありつづけて欲しいですね。
(表形式編集にもやさしくしてね!といった具合で締めくくりましょうか)

戻る