過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
3810 新しいV8の表を作れました。&インターネットは危ないの? せやみー 1999/12/17-23:34
やっとV5から呼び込んだTBLをV8で新たに定義しました。
前任者に「V8では同じデータを繰り返す表でなく 内容ごとに表を作ってリンクさせるんだって」といったら
「それは自分がやろうとして出来なかったことで、出来るとは書いてあるがどうかな」と言ってました。
また、「せやさんは相手も信用できるかどうかわからないとこへいろいろ首を突っ込んで危ない」
と心配する人もいました。
3830 レベルアップおめでとうございます 佐田 守弘 1999/12/19-01:47
記事番号3810へのコメント
せやみーさん
■レベルアップされましたね
正規化した桐ver.8の表ができたとの事、おめでとうございます。
「内容ごとに表を作ってリンクさせるんだって」と言うのは、表を正規化するという事で、
本格的なデータベースを構築する上での重要なポイントです。
おそらく、これが1つのブレークスルーになり、技量がステップアップする事と思います。
これができる様になれば、初級から中級のレベルになったと言っても過言ではないでしょう。
ドラゴンクエスト風に言えば、
「せやみーはレベルが上がった。正規化の呪文をおぼえた」
といった所ですね。これからも頑張って下さい。

佐田守弘(KS-00119)
3831 インターネットは危ないの? 佐田 守弘 1999/12/19-01:49
記事番号3810へのコメント
せやみーさん。続きです
■インターネットは危ないの?
さて、「相手も信用できるかどうかわからないとこへいろいろ首を突っ込んで危ない」
について、ライターの立場からコメントさせて頂きます。
前任者の懸念は尤もな言葉だと思います。
半分正しいと言えますし、インターネットの利用法を知らないとも言えます。
そこで、何が危ないのかを考えてみます。

●メールアドレスが悪用される
投稿した記事にメールアドレスを書くと、怪しげなお誘いのメールや、勧誘メール、売り込みメールなど、
スパムメールの類いが送られるといった話は良くある事です。
しかしせやみーさんはアドレスを書いておられないので、この点での心配はないでしょう。
それに、この掲示板にはその様な悪戯をする様な人は、まず来ないだろうと思います。
売り込みメール、勧誘メールはアドレスを出すとないとは言えません。
でも私の経験でいえば、心配する程はありませんね。
以前はねずみ講メールをいくつか受けた事があります。
しかし「迷惑メール封じのお札」を張ってから、霊験あらたかで、その手のメールは全く来なくなりました。

●書かれている内容の保証がない
これはこの通りです。有償サポートの情報ではありませんから、書かれている内容が正しいといった
保証が付いているわけではありません。
内容的にはかなり高度だし、いい加減な情報でない事は確かだと思います。
もちろん、マニュアルにミスがある程度の間違いがないとは言えませんが。

ただし、いくら正しい内容であっても、保証付きのサポート情報ではありません。
書かれている内容についての利用は、ご自身の責任で行う必要があります。
もし、内容が保証されたサポート情報でなければならないのであれば、
公認SEに有償サポートやコンサルティングを依頼するのが最善でしょうね。
公認SEの技術レベルは管理工学研究所が保証しています。

そもそもここはサポートコーナーではなく、桐に関して関心のある人が集って、
技術的に議論をする場所です。
私は「桐の道場」ではないかと思っています。
いつも皆様へのコメントを書いている私も、他の方々のコメントを拝見しながら、
修業を積んいる修験者の一人です。

●相手が信用できる人間ではないのでは
インターネット上では、ハンドルネームで論議しておりますから、実体はどんな人なの?
といった疑問が付きまとうのは避けられないでしょうね。
特に、顔が見えない人が、文字だけで話し合っているので、信用できる人か分からない
といった懸念は当然の事です。
一説には、ハンドルネームだけで会社での地位の上下もなく、皆が対等に付きあえるから
それはそれで楽しいのだとも言われています。

インターネット上には怪しげな人が集る掲示板がある事は確かです。
それはその様な所を覗いてみれば分かります。
ただし、その様な場所は、幅田さんの掲示板とは無縁だと言って差し支えないと思います。
たとえて言うなら、「○○の町にはいかがわしい店がある。
だから○○に行くのは大変に危険だ」という論法と同じになってしまいます。
インターネットは繁華街と同じで、学校もあれば会社もあります。
そして危ない場所もあります。
危ない情報があるから全て危ないと考えたとしたら、情報化社会に乗り遅れます。

敢て言えば、この掲示板の管理者である幅田さんを始め、積極的にコメントされている
方々は、まじめな方ばかりなのではと考えます。
コメントの文章の中に、それぞれの方々の「人となり」がにじみ出ていますね。

初めてネット社会に飛び込んだ時には、「そこには鬼がいるのか蛇がいるのか」といった
不安が付きまといます。これは本当ですね。しかしオフ会などで実際に会ってみると、
各々個性はある方々ですが、皆普通のオジサン達(オジサンでない方もおられます。)と
いった所ですね。

ここに集る方々ではまだお会いした事がない方も多いのですが、以前、NIFTY-Serveの桐関係の
オフ会での経験でいえば、会社の仲間内と変わらない人達ばかりでした。
しかも桐といった共通話題があるため、初対面なのに和やかなムードがすぐにできてしまう不思議な
集りになったりします。

そういった意味では、機会があったら、オフ会にちょっと顔を出してみるのもお薦めしたい所です。
年明けには、京都大原の三千院の近くに桐の愛好者たちが集う話もあるそうです。
(後のフォローを宜しく>宮城さんへ)

ライター
佐田 守弘

3835 Re:インターネットは危ないの? HERB 1999/12/19-16:10
記事番号3831へのコメント
>■インターネットは危ないの?

桐の話しと少しずれるかも知れませんが、私もインターネットを始めたころにはびくびくしながら
やっていました。
プロバイダー契約と通信費がかかるぐらいは知っていましたが、つながったサイトによっては別料金がかかるとか、
このように掲示板やメールで投稿すると時分の素性がばれてしまうのではないか
なんて気にしながらやっていました。
今ではH系は有料サイとがあるだとか、ネット通販は確認メール等で本人に確認メールを出すとか
やりながら解ってきました。

幅田さんのホームページも桐を使ううえで解らないことがあったり、どごぞに桐のサンプルはない
かななんて検索しながら見つけました。
最近は質問するよりリードオンリーになりましたが、私が聞いてみたいことが既に投稿されたりし
ているからです。
過去の記事は大変役に立ち、困ったことがあるとまず見に行きます、インターネットは利用する本
人次第で善になったり悪になるのではないでしょうか。

>●メールアドレスが悪用される

確かに悪用されないとは言い切れません、が、そこも利用の仕方次第。
私が今使っているのはフリーメールアドレスです。
インターネットで仕事上の情報や確かな企業で有れば問い合わせ等では自分
のメールアドレスを使います。
何かあやしいなと気になるなら最初はフリーメールアドレスで問い合わせ信用ができれば自分の
アドレスを教えるとか、宛先のメールアドレスの最後がco.jpなら法人登録していなければ所得でき
ないアドレスなのでとりあえずは信用できるし、利用の仕方次第。
どこの掲示板もそうかも知れませんが、メールアドレスを記述したことで直接メールのやり取りを
するようになったりいわゆるメール友達になり出会いの場も拡がる、かくゆう私もその一人です。

>●書かれている内容の保証がない

タダ同然でこんな有意義な情報が手にはいるのですから保証を求めるのはヤボ佐田さんのおしゃる
通りここは道場自分自身を磨く場所、いつかは道場破りができる腕前が欲しい。
もし回答が違っていてもそれを指摘できれば自分の腕前が上がるのだし、投稿すればみんなに知
れ渡ります。

>●相手が信用できる人間ではないのでは

佐田さんのコメントにもありましたが少なくともこの掲示板に投稿している方にそんな人はいない
と私は思います。
コメントされる方の文章を読む限り気持ちが伝わってくるし、よく聞く話ですが掲示板の中で喧嘩
が始まる私が知る限りではそんな文章は一度も見たことがありませんでした、このことからも幅田
さんの掲示板には信用のおけないような人の投稿は今後も出ないのでは。

3840 Re:レベルアップおめでとうございます せやみー 1999/12/19-20:43
記事番号3830へのコメント
>正規化した桐ver.8の表ができたとの事、おめでとうございます。
>「内容ごとに表を作ってリンクさせるんだって」
まだ正規化はこれからで、ゆっくりやっていきたいと思います。ありがとうごさいました。

3843 Re:インターネットは危ないの? せやみー 1999/12/19-21:32
記事番号3831へのコメント
>機会があったら、オフ会にちょっと顔を出してみるのもお薦めした
>い所です。年明けには、京都大原の三千院の近くに桐の愛好者たちが集う話もあるそうで
>す。(後のフォローを宜しく>宮城さんへ)

私をお誘いくださってありがとうございます。京都まではちょっと行けないかもしれません。
あと6年後でしたら子供も離れるかと思います。それまでにいっぱしの桐使いになりたいもんです。
コメントありがとうございます。早速あした職場で自慢したいです。

3845 Re:インターネットは危ないの? せやみー 1999/12/19-21:42
記事番号3835へのコメント
>過去の記事は大変役に立ち、困ったことがあるとまず見に行きます、

コメントありがとうございます。これからは過去の記事も目を通してから投稿しようと思います。

3850 Re:インターネットは危ないの? HERB 1999/12/20-12:36
記事番号3843へのコメント
>私をお誘いくださってありがとうございます。京都まではちょっと行けないかもしれません。
>あと6年後でしたら子供も離れるかと思います。それまでにいっぱしの桐使いになりたいもんで
>す。コメントありがとうございます。早速あした職場で自慢したいです。

桐愛好者のオフ会があるとは私も聞いたことがあるのですが、私自身も参加できるかどうかは今のところ
未定です。
投稿しながらお誘いしたような文章ですいません、でもこれも何かの縁と思って下さい。
自分の投稿に返信があるのは嬉しいもんです、過去私自身が投稿して回答があり問題が解決できたときは
嬉しかったです。
せやみーさんが職場の方に自慢したいお気持ちよくわかります、桐に関係なく始めて触ったソフトは皆初
心者です、お互いいっぱしの桐使いになれるようがんばりましょう。

幅田さんあまり桐に関係ない話しでご免なさい。

戻る