過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
7587 バックアップのしかた タカシ 2000/09/11-22:37
バックアップ法
私の場合(バックアップ=コピーと思ってる私)

K3 DATAフォルダ内のデータ全て、HDやMO3枚別々にコピーしています。
大丈夫でしょうか、問題点有ますでしょうか。

難しいそうなバッチ?なとどと言うことわからないPC
取扱者です。(-_-;)
7588 Re:超初心的質問〔バックアップ〕 佐田 守弘 2000/09/11-23:25
記事番号7587へのコメント
タカシさん
>K3 DATAフォルダ内のデータ全て、HDやMO3枚別々
>にコピーしています。
この方法で全く問題ありません。

バックアップには様々な方法がありますが、私も基本的にはこれと同じ方法です。
要するに、桐のデータ(他のアプリでも同じですが)を別のメディアにコピーしておけばよいわけです。
タカシさんの場合には、K3\DATAのフォルダに全データを入れておられる様なので、
このフォルダを常に別メディアにコピーして取って置けばよい訳です。

更に付け加えるなら、
@複数メディアを使い分ける
月曜から土曜日まで曜日毎に別メディアにコピーするようにすれば、前日のデータも残ります。
万一操作ミスでその日にファイルを壊してしまい、しかもそれに気がつかずにバックアップをしてしまったと言った場合でも、
前日のデータが残っています。
A子フォルダ毎にMOを使い分ける
桐のデータだけでもし1枚のMOに収まらない時には、いくつかの子フォルダ毎に分けて別々のMOに記録すると良いでしょう。
B更新したファイルのみをコピーしたい
おそらく、Explorer上でドラッグ&ドロップでコピーしていると思います。
全てのファイルを毎回コピーするのは面倒なので、更新されたファイルのみをコピーするといった方法が次に考えられますね。
私はバッチファイルを使っていますが、フォルダを同期させるソフトを使うと簡単にできます。
例えばFILEVISORなどが使えると思います。

佐田守弘(KS-00119)
7591 Re:超初心的質問〔バックアップ〕 タカシ 2000/09/11-23:48
記事番号7588へのコメント
佐田 守弘さんは No.7588「Re:超初心的質問〔バックアップ〕」で書きました。
>タカシさん
> >K3 DATAフォルダ内のデータ全て、HDやMO3枚別々
> >にコピーしています。
>この方法で全く問題ありません。

安心しました。もっと早くお聞きすべきでした。

>バックアップには様々な方法がありますが、私も基本的にはこれと同じ方法で
>す。
>要するに、桐のデータ(他のアプリでも同じですが)を別のメディアにコピーし
>ておけばよいわけです。
>タカシさんの場合には、K3\DATAのフォルダに全データを入れておられる様な
>ので、このフォルダを常に別メディアにコピーして取って置けばよい訳です。

>更に付け加えるなら、
>@複数メディアを使い分ける
>月曜から土曜日まで曜日毎に別メディアにコピーするようにすれば、前日のデ
>ータも残ります。万一操作ミスでその日にファイルを壊してしまい、しかもそ
>れに気がつかずにバックアップをしてしまったと言った場合でも、前日のデー
>タが残っています。

曜日別のフォルダを作成すると言うことでしょうね。

>A子フォルダ毎にMOを使い分ける
>桐のデータだけでもし1枚のMOに収まらない時には、いくつかの子フォルダ毎
>に分けて別々のMOに記録すると良いでしょう。

現在では、1枚のMOでOKみたいです。

>B更新したファイルのみをコピーしたい
>おそらく、Explorer上でドラッグ&ドロップでコピーしていると思います。

その通りです。
必ず全部を一度にそうする事によって自宅のPCにコピーした場合も履歴が動くんです。
以前は、一部のtblのみコピー(上書き)したのですが履歴が走ってくれなかった事があったので。

>全てのファイルを毎回コピーするのは面倒なので、更新されたファイルのみを
>コピーするといった方法が次に考えられますね。
>私はバッチファイルを使っていますが、フォルダを同期させるソフトを使うと
>簡単にできます。例えばFILEVISORなどが使えると思います。

「バッチファイル」とやらが良くわからなくて(良く聞くんですが)
これから知人などに聞いて勉強したいと思っています。

本日は本当に有り難うございました。

佐田守弘様(KS-00119)

戻る