過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
7955 iモードセミナー toshi-chan 2000/10/06-00:35
こんばんは。今日の桐のセミナーはおもしろかったですね。
本掲示版に名を連ねる方々ともお会いできて楽しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
7958 Re:iモードセミナー 佐田 守弘 2000/10/06-00:53
記事番号7955へのコメント
toshi-chanさん
ご苦労様でした。私は今し方戻って来たところです。
詳しい事は後ほど報告したいと思います。

佐田守弘(KS-00119)

堀川さん、有難うございました。
7959 Re:iモードセミナー 幅田 2000/10/06-06:15
記事番号7958へのコメント
toshi-chanさん
お会いできてうれしかったです。

佐田さんへ
セミナーに出席できなかった人のために是非ともご報告をお願いいたします。
でも、大阪での開催もあるし、それ以降がいいのかな?
7963 Re:iモードセミナー joyful 2000/10/06-17:04
記事番号7959へのコメント
joyful@長野です
桐桐会の皆さん、そして管理工学研究所の皆さんお世話になりました。
有楽町でのセミナーも良かったけれど、両国での特別セミナーのほうがもっと面白かったです。
またまた、桐への熱き思いが、皆さんからひしひしと感じられました。

iモードの一括処理を参考にして、FAXも同じようにできないでしょうか?
7965 Re:iモードセミナー たが 2000/10/06-19:28
記事番号7963へのコメント
こんばんは、多賀です

>有楽町でのセミナーも良かったけれど、両国での特別セミナーのほうがもっと面白
>かったです。

よかったですか!
参加できなくて非常に残念でした。
私は、大阪で参加する予定です。
また合える日を楽しみにしています。
では・・・・!
7966 Re:iモードセミナー 小松亀一 2000/10/06-20:27
記事番号7963へのコメント
仙台の小松です。

iモードセミナー、いまいち理解できず、睡魔に襲われましたが、桐も凄いことが出来るようになったことだけは実感しました。

佐田先生始めそうそうたるメンバーの桐桐会に参加でき、素人の私も参加でき、大変光栄でした。
次回は仙台との声もありましたが、是非おいで下さい。
管理工学研究所の皆様にも大変お世話になりました。

>iモードの一括処理を参考にして、FAXも同じようにできないでしょうか?

私も、桐とスターファックスを組み合わせて、桐データのFAXモデム送信をしていますが、
桐データに相手方FAX番号が入力しているのに、スターファックスの画面にもいちいち相手方FAX番号を入力しなければならないのが
もどかしくてなりません。
桐データのFAX番号を使用してスターファックスを動かせれば楽なのですが。
7967 Re:iモードセミナー ほりかわしんじ 2000/10/06-20:54
記事番号7958へのコメント
お世話様でした。

みなさま〜。
あつ〜い夜をありがとうございました。

少しは佐田先生の爪の垢でも煎じて飲まなければいけませんね。
(やだけど...)。

>堀川さん、有難うございました。

いえいえいつもT(なぜかポパイのウェブに武しゃん日記とか出ていました。何やってんだか...)がお世話になっていて恐縮です。

では締切りの件,楽しみにしています。
もう年なんですからご慈愛ください。

7968 Re:iモードセミナー 武田 道朗@K3 2000/10/06-20:54
記事番号7966へのコメント
>iモードセミナー、いまいち理解できず、睡魔に襲われましたが、
小松さん、こんばんわ
やっぱり眠くなっちゃいましたか
次回までにエンターテイメント路線を修業しておきます。

進行役をした武田@K3です。
昨日のセミナーはインターネットと桐を中心に話題を進めました。

1.桐から e-mail 発信
2.桐から gif jpeg 保存
3.桐から html 保存
  3.1一覧表印刷
  3.2レポート印刷
  3.3印字コマンド
4.イントラネット桐
  I IS(Windows2000) をWebサーバーにしてブラウザーから桐データの検索
5.桐ver8sp6 追加機能の紹介

6.開発責任者から…今後の桐の方向は以下の3点をベースにしています。
 ・幅広いユーザニーズに答える
  初心者 〜 システム開発担当者まで幅広いレベルのニーズに答える
  会話しか使わない人 〜 必ず一括処理まで使う人もいる
 ・ユーザー満足度を高める
  既存ユーザーの満足度を最重視
  初めての人にも解りやすいインターフェース
  短期間で桐のプロになれるような操作体系
 ・道具としての完成度を高める
  データ保存はできてあたりまえ
  データの加工と印刷をもっと簡単スピーディに

表の操作を中心にして、デスクトップツールとしての完成度を高める作業をしています。
完成時期はまだ発表できませんが、期待してください。
桐9に限らず、更にその先の桐10を視野に入れた開発計画を進めています。
安心して桐8をご愛用下さい。

-------------------------------------------------
こんな感じでした。
って、セミナーに来なかった人には何の事やら解らないですね。
ネタばれOKなので巨大ツリーに育ててください。
7970 Re:iモードセミナー hidetake 2000/10/06-23:44
記事番号7966へのコメント
>桐データのFAX番号を使用してスターファックスを動かせれば楽なのですが。

どうしても STARFAX にこだわりたい場合は、【多遊】さんのところの
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=17#842
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=17#843
が参考になりませんか?
もちろん、一括処理等が必要になりますけど・・・

7971 Re:iモードセミナー 幅田 2000/10/07-00:14
記事番号7968へのコメント
武田さん、どうもありがとうございました。
ついにこの掲示板初登場ですね。

セミナーでは最後の紹介がやけに気になってます。
「桐と外部との連携」のような説明で「例えば桐と地図情報」と連携するようなことを言っておられました。

私のところでは、田んぼのデータ(所有者、耕作者、面積、作付品目等)が桐の表になっています。

地図は、いまのところ紙ベースなのですが、それをスキャナで読み込んで画面上にあらわれた地図の田んぼをクリックすると、
桐の表のデータがあらわれてすぐに内容がわかるようにするとか、田んぼをいくつか選んでクリックすると色が変わり、
その田んぼの合計面積を桐のデータからひろって、すぐに表示してくれるとか。

もちろんその色の地図はカラー印刷する必要があります。
逆に桐のデータから田んぼのレコードを選ぶと地図上でどのへんにあるのかぱっと示してくれるとか。

実は私の職場に数千万円の同様のシステムが入っているのですが、それには町中のデータが入っています。

私がやりたいのは私の地区のことだけで、データ的にはあんまり多くありません。
それをなんとか桐でやりたいのです。
多分地図の部分は別のソフトを使うのかもしれませんが、将来、私の思っているようなことはできるようになるのでしょうか?
7972 Re:iモードセミナー 幅田 2000/10/07-00:16
記事番号7967へのコメント
ほりかわさん
次の日(6日)までおつきあいしていただいて
本当にありがとうございました。

田舎にくすぶっていないで、たまにも都会の空気を吸うのもいいもんだと思いました。
7976 Re:iモードセミナー感想(1) 佐田 守弘 2000/10/07-02:22
記事番号7968へのコメント
武田さん、有難うございました。
セミナの内容については、武田さんが直接報告して下さいましたので、私は桐ユーザーの一人としての感想などを
書き込ませていただく事にします。

■ セミナの内容について
●桐からメール発信
これは待っていた機能です。私以外にも欲しかった方は少なくないと思います。
簡単に言えば、kimail.exeという桐用(単独でも使えると思いますが)のメーラが用意されていて、
一括処理の中からシェル実行で呼び出します。その際に、発信者アドレス、受信者アドレス、
メール本文などを項目値や定数でパラメータ指定する方法です。
簡単な一括処理を使う必要がありますが、
@発信したメール本文を桐で管理できる事
A同報送信が簡単にできる
などが行えます。私も名刺管理にこれを組み込んで行きたいと思います。

●桐から gif jpeg 保存
画像フォーマットの変換ツールです。余りに動作が早過ぎて何が行われているのか分からないほどでしたが、
BMPファイルからGIF、JPEGへの変換があっと言う間に行われるのにはビックリしました。
使っていたマシンはどの程度のスペックだったのでしょうか。
なお、この変換ツールはシェアウエアだそうです。そして、かってこのBBSでも話題になったユニシスの特許の件については、
管理工研が利用ライセンスを取得済みだそうです。
ライセンス問題をクリアできる一番安いツールかも知れません。
(シェアウエア代金の一定部分は、ライセンスの支払いに使われるとの事)

●桐から html 保存
これは思っていた以上の機能が備っておりました。
当初、一覧表印刷、レポート印刷などでhtmlを出力するだけの事であろうと思っていたのですが、html作成支援ツールが用意されて
いました。これを使うと、用意されているいくつかの書式を選び、項目を割り当てるだけで、写真入りのhtmlが簡単にできてしまいます。
しかも、多数の写真を項目値で分類してそれぞれ別々のhtmlファイルを作成し、更にそれらの目次ページを作るまでが自動で行えます。
写真を主体としたホームページ作りはとても楽になりますね。
私のハーブの写真のページでさえ、1ページ作るのに1日位かかっているのですが、これを使うと瞬時にできてしまいそうです。
(アダルトサイト作りに使われそうな気がする...)

●イントラネット桐
イントラネット桐の仕組みについては、かなり力を入れて説明がありました。
確かに1回聞いただけではその仕組みはなかなか分からなかったのですが、繰り返し説明してくれたので何とか理解できました。
簡単に言うと、htmlファイルの中に、WEBサーバと桐との橋渡しをするプログラムkiri-cgi.exeを埋め込みます。
埋め込み方は、通常のcgiと同じです。
このプログラムの機能は次の通りです。
@web上でボタン(kiri-cgi.exeが表示する)を押すと、web上で入力した値を桐に届けます。
届け方ですが、k3\data\kiricgiフォルダにreq.txtが作られます。
桐は「#ファイル使用」関数でこのテキストファイルが作られるのを待ち受けています。
A桐はreq.txtを受け取ったら、そこに書かれている情報で絞り込みなどを行い、その結果をreply.htmlのファイル名で出力します。
このファイルが作られると、kiri-cgi.exeが持ち帰って、WEBサーバに引き渡します。

続く...

佐田守弘(KS-00119)
7977 Re:iモードセミナー感想(2) 佐田 守弘 2000/10/07-03:00
記事番号7968へのコメント
続きです

●桐ver8sp6 追加機能の紹介
この中でうれしかったのは、レポート印刷で文字の印字方向を回転できる機能ですね。
郵便物の印刷の例で説明しておりましたが、いろいろと使い道がありそうです。
私は、事務所や機械設備の簡単な配置図面を作る時に、桐のレポートを使う事があります。
本来はCADで行うべきなのでしょうけど、慣れている桐の方が使いやすいもので。
縦方向の寸法線に寸法を書き込む時に、文字が下から上向きにならず、苦労しておりました。
これで寸法線もきちんと掛ける様になります。

■ 桐の今後
武田さんが書かれている様に、桐の開発の責任者から桐の方向性についての話がありました。
「ロードマップ」ではありませんけど、こう言った開発の方向性が示されるのは、久々振りの様な気がします。
できれば、「桐ver.9ではこの様な事を、10では更にここまで」といったロードマップが提示されると素晴らしいと思います。

■ その他
●CD
会場で頂いたCDは2枚です。片方は桐ver.8sp6ですが、もう1つはセミナの内容に関連したサンプルのCDです。
実は、どうやらこちらのCDにかなりの意味がある様です。
と言うのは、前述の各種ツールやサンプルなどはこのCDの方に収められています。
そして、セミナに参加した人に配付するものとの事。
もちろん、ツール類はダウンロードできるようになるのでしょうが、このCDを入手するには、セミナに参加する事が必要な様です。

●管理工学研究所の方々
今回のセミナには、管理工学研究所が総力を挙げて開いたセミナである事が、随所に伺えました。
午前中は吉村社長も顔を出しておられたそうです。
そして、管理工学研究所のスタッフの方々が多数詰めておられました。
その多くは、開発の方だったそうです。
開発のスタッフがユーザーの前に顔を出すのは、私が知る限りでは初めてではなかったかと思います。

■ オフ会に集られた皆様方へ
このBBSに登場される方々ともお会いする事ができ、ひとときのオフ会を開催する事ができました。
【多遊】さん、toshiちゃんさんおよび御一緒された方とは、今回この会場で初めてお会いする事ができました。
また、遠方から駆けつけて下さいました幅田さん、小松さん、HERBさん、joyfulさん、有難うございました。
7978 Re:iモードセミナー 小松亀一 2000/10/07-06:07
記事番号7970へのコメント
仙台の小松です。
hidetakeさん、ご丁寧に有り難うございました。

>どうしても STARFAX にこだわりたい場合は、【多遊】さんのところの
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&n
>o=17#842
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&n
>o=17#843
>が参考になりませんか?
ここの掲示板は私にはレベルが高すぎて、殆ど訪れていませんでした。
hidetakeさんのここの記述も恐縮ですが、理解不能です。
私の事務所に出入りしているアクセス開発業者に見せて私の桐一括処理に取り入れることが出来るかどうか検討してみます。

私はFAX送付の件、書類送付の件、ご連絡、催告書等の連絡文書は桐で作っており、一括処理で文書形式によりレポートを切り替えて、
印刷しています。

FAX送付の件だけ、印刷プレビューをはさんで、プレビュー画面でプリンターをスターファックスに切り替え、
いちいち相手方番号を入力しております。これが面倒でたまりませんでした。

hidetakeさんのアドバイスをご参考にして勉強してみます。
有り難うございました。

7979 Re:iモードセミナー 小松亀一 2000/10/07-06:28
記事番号7968へのコメント
>小松さん、こんばんわ
>やっぱり眠くなっちゃいましたか
>次回までにエンターテイメント路線を修業しておきます。
イヤー、武田さん、申し訳ございません。武田さんがお読みなるとは思わず、つい正直に書いてしまいました。

弁解を申し上げますと、私は難聴で補聴器を使用しており、説明が一寸聞き取りづらかったせいもあります。
武田さんのご説明は、健聴であれば大変判りやすいものと思います。

>表の操作を中心にして、デスクトップツールとしての完成度を高める作業をしています。
>完成時期はまだ発表できませんが、期待してください。
>桐9に限らず、更にその先の桐10を視野に入れた開発計画を進めています。
>安心して桐8をご愛用下さい。

低レベルですが、桐の愛好者を自認しており、仙台桐研究会(10人位しかいませんが)も作り、桐の宣伝に努めています。

パソコン狂いの同業者120名が集まっているML(ROM禁止で毎日100通前後のメールが飛び交います)に加入し、
桐の宣伝に努めていますが、120名中桐愛好者は数名しかいません。

訴状・準備書面等裁判文書が来年1月1日から、ようやくA4左綴じ横書きになります。
私は全ての裁判書類も桐で作るべくレポート等勉強中です。
これからも期待しておりますので、宜しくお願い申し上げます。

桐桐会では席が離れて余りお話が出来ず残念でした。
7981 Re:iモードセミナー 【多遊】 2000/10/07-08:37
記事番号7972へのコメント
幅田さん・皆さん>
どうもありがとうございました。
本当にあれだけの時間、皆さんの真剣な桐の話しをお伺いできて大変うれしく思いました
どうもありがとうございました
また機会がありましたらよろしくお願いいたします

ps。そのときの写真をご紹介させていただきました
もしよろしかったら・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/
7984 Re:iモードセミナー HERB 2000/10/07-12:13
記事番号7955へのコメント
桐桐会の皆さん、そして管理工学研究所の皆さんお世話になりました。

HERBです、私事ですが当日うちのかあちゃんが風邪で寝込んでおりやむなく最終電車で帰りました、
地方からですと時間の制限がありもっと色々お話ししたかったです。

K3のKさんとりとめのないお話にお付き合いいただきありがとうございました、
武田さん色々なビールが楽しめてつい飲み過ぎてしまいました。
幅田さん始め、多遊さん、小松さん掲示板の常連さんに会えて楽しいときが過ごせました、
早く帰ってしまったため参加した方全員とお話しできなかったのが残念です、
佐田先生小松さんが言っていたベッキーの件是非よろしくお願いします。

セミナー最後に今後の桐について開発の方がお話しされた中に、桐には特有の方言がある、まさに桐の特徴ではないかと思います、
方言というとメジャーではないような印象がありますが、もともと英語圏のOSやソフトを使っているのですから
日本人にあったソフトを開発するなら方言があるのはあたりまえ、データベースではなく使える道具としての桐を開発していきたいとの
お言葉もありました、
初心者からヘビーユーザーまで誰でも使いこなせる、直ぐにプロ並みに使いこなせるソフトを目指して開発していく姿勢、
今後の桐に期待しております。

管理工学のスタッフの皆様お疲れさまでした、次回のセミナーも楽しみにしております。

7986 エクセルのデータを簡単に桐に移行 まも 2000/10/07-14:25
記事番号7976へのコメント
はじめて登場します。toshi-chanに誘われてオフ会にいきました。
そのなかでも、タイトルにあるとおりデータ変換は苦労してました。
以前はロータスのデータがファイルを選ぶだけで桐に移行できたのに今はCSVでないとできない。
これをエクセルのデータをコピーして桐上で形式を選択して貼り付けで可能とのことを聞いておっしゃるとおりできました。
とても、簡単でした。
とても、貴重なお話でした。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
by まも

7988 Re:iモードセミナー感想(2) アックン 2000/10/07-16:24
記事番号7977へのコメント
佐田さん、こんにちは。お疲れさまでした。

今回のセミナーはどうやら内容も豊富で充実していたようですね。
ちょっと内容に興味があるので、みなさん教えてください。

かねがね私の小さな店でも、お客さんがパソコンや iモードから商品の在庫照会や予約ができるようになればと思っているのですが、
実用化するには、Webサーバーを自店に用意して管理運用する必要があるのですね?
そのためには何を揃えればいいのでしょうか?
そもそも私のような素人に出来ることとも思えないのですが、お尋ねします。>ALL

私も大阪のセミナーに行って直に説明を聞きたいのですが、当日は商品の発注日と入荷日にあたり、
めっちゃ忙し〜いのであります。(とほほ)

でも、その気になったら行くかもしんない?!  アックン(=^・^=)
8001 Re:iモードセミナー感想(2) 佐田 守弘 2000/10/07-22:15
記事番号7988へのコメント
アックンさん
>実用化するには、Webサーバーを自店に用意して管
>理運用する必要があるのですね?
>そのためには何を揃えればいいのでしょうか?
セミナの話を完全に理解し切ったわけでないので、間違っているかも知れません。
間違ったところは、堀川さんと武田さんにフォローしていただく事として、分かる限りでお話します。

・常時接続回線
管理工研がテスト的に立てているサーバは、NTTのOCNの様です(セミナ以前に聞いた話)。
ドメインネームを含めて、NTTから回線を購入するといった形で実現できる様です。

・サーバ
サーバとして、常時起動するパソコンが1台必要です。
Windows98あるいはMEで良いと思います。
常時起動しておく事を考えると、ノートパソコンが最適な様ですね。
セキュリティの事を考えると、ノートパソコン1台を桐とWEBサーバの専用機にしておくといった手がありそうです。

・設定
設定に関してはかなり簡単なようです。
ここで図入りで解説するのは困難なので(本当は詳しい話は忘れてしまった)、設定の詳細は割愛します。
実は、その設定方法はセミナディスクに収録されていて、このディスクがあれば設定できると思います。
ですから、大阪でのセミナに参加が必須になります(^^)。

・セキュリティ周り
本格的にメインマシンでサーバを立てようとすると、ファイヤーウォールなどのセキュリティが必要になります。
この部分はセミナディスクには含まれてなく、自前で用意する必要があるでしょう。
管理工研の代弁をしますと、このセキュリティ周りを管理工研に開発してもらう事も可能だそうです。
その費用は概略で\300K程度だろうとの事でした。
あるは上記のように何が起きても構わない様に、サーバ用のマシンを別マシンにしてしまい、
セキュリティの事は全く考えない(壊されたら壊された時で修復する)方法もあるのかと思います。

まあ、かなりいい加減な小規模WEBサーバといったところですが、この程度で実用になる様です。
これで回線などがパンクするのであれば、商売繁盛なわけですから、もっと本格的なマシンを用意すれば良いのではないでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

追伸:アックンさんが大阪に来るのでしたら、私も大阪に行く事を考えてみます。
(もう一度大阪でオフ会でも...)

8004 Re:iモードセミナー感想(2) アックン 2000/10/08-16:58
記事番号8001へのコメント
佐田さん、hidetakeさん、Ogoさん、こんばんは。
お世話になります。
1回目のセミナーを終えたみなさんの書き込み熱に誘われて、つい出てきてしまったのですが、
まだまだ可能性を探っていきたいと思ってますので、自由に続けていただけるとありがたいです。
(技術的な話は、Ogoさん、hidetakeさんのツリーに続けてください。)

近所のケーブルテレビが24時間接続を最近始めたので注目していたのですが、商用ホームページは開設できないそうですから、
レンタルサーバなんてないでしょう。

ところで、大阪はどなたが行くのでしょうか?
25日(水)だと、早朝出発、とんぼ返りになりそうできびしいかも。
27日(土)なら兄宅に泊まればいいから、時間はいつでも大丈夫です。
人数が集まるようでしたら、オフ会でもやりましょうか。
Ogoさん、ご一緒にいかがでしょう。
ってことで、オフ会またはミニオフ会を検討していただけると幸いです。>参加するみなさん

東京は地ビールでしたか。うひゃ。たまりませんなあ。(^∞^)アックン

8006 Re:iモードセミナー感想(2) hidetake 2000/10/08-19:34
記事番号8004へのコメント
>近所のケーブルテレビが24時間接続を最近始めたので注目していたのですが、商用ホームペー
>ジは開設できないそうですから、レンタルサーバなんてないでしょう。

CATV や ADSL は下り上りが非対称な接続が普通であり、自分のところにサーバをおくというのは上りのデータ送信スピードが要求され、
現実的でありません。

私も CATV を先月から利用するようになりましたが、下りは 256kbps で帯域制限がかけてありますが、
上りについては FTP で 5〜5.5Kbyte しかでず、ISDN 64K より遅くなり、メールなどの大きな添付ファイルを送る場合も大変遅くなりました。

サーバをおく場合は CATV や ADSL は今のところさけた方が良いと思い
ます。

8007 Re:iモードセミナー感想(2) Ogo 2000/10/08-21:24
記事番号8004へのコメント
>ところで、大阪はどなたが行くのでしょうか?
>25日(水)だと、早朝出発、とんぼ返りになりそうできびしいかも。
>27日(土)なら兄宅に泊まればいいから、時間はいつでも大丈夫です。
>人数が集まるようでしたら、オフ会でもやりましょうか。
>Ogoさん、ご一緒にいかがでしょう。

ちょっと即答はできかねます。
もし行けないようならば、帰りに岡山で途中下車して OFF 会とかいうのもアリ?
何でしたら、我が家にお泊まり頂いても結構ですが。

8009 Re:iモードセミナー感想(2) 佐田 守弘 2000/10/08-21:46
記事番号8006へのコメント
アックンさん
実は私の地元でも最近CATVによるインターネットが始まったので、先般少しだけ情報を調べてみました。
CATVのサービスは業者によってまちまちですから、ここに書く事がアックンさんの場合に当てはまるかどうかは分かりません。
1つの事例として受け止めて下さい。

私の地元の場合には、下りは560kbps、上りは56kbpsだそうです。
「かなり速いですね」
と言ったところ、
「いや、後2年もすればこれが普通になるでしょうから、CATVだけのメリットにはならないでしょう」
との事でした。

そして、サーバを立ち上げる件について聞いたところでは、一般向けのサービスでは2つの問題点が
あるとの事。
@IPアドレスは一定ではない。
1日1回程度の割合で接続状態を調べ、その度にアドレスが変わるそうです。
どうやら使われていないユーザーの接続を一時切るためらしいです。
A上りが遅い
上りが遅いので、FTPによるアップロードでさえ速度の利点がでないとか。サーバを立ち上げるのは難しいであろうとの事でした。

では、CATVでは不可能なのかと言えば、全くそうではなく、商用サービスが別途あるそうです。
こちらは上り下りとも同じ速度で、確か1Mbps以上の様です。
ただし、金額もそれなりなので、個人事業主と言えども考えてしまいそうです。

そう言った意味では、hidetakeさんが言われる通り、通常のCATVにサーバを接続するのは現実的でないかも知れません。

佐田守弘(KS-00119)

私はCATVの利用はもう少し待つ事にしています。正月過ぎあたりにはケーブルモデム、ルータ(の様なもの)が安価にでるらしいとの
事なので、それまで待ちになります。
何しろ現在はケーブルモデムはレンタルで\500/月だそうで、長年使ったらとんでもない金額になりそうです。
8010 Re:iモードセミナー感想(2) hidetake 2000/10/09-01:51
記事番号8009へのコメント
CATV についての私の言えば、私の環境ではプライベートアドレスですので元々、外部から直接アクセスする方法はありません。

私の利用しているプロバイダでも、もう1つ上のサービスで、費用がが2倍ほどになりますが、グローバルアドレスを割り振り、
帯域制限が512kbps になるサービスがありますが、これも上りのスピードはアップしないようです。

例えば、宮城さんの利用している CATV は、企業・学校向けのサービスで、下り上りとも 10Mbps のサービスがあるようですが、
ここも自分のところに外向けのサーバは置けないようになっているようです。
http://www.kct.ne.jp/jigyo.htm
http://www.kct.ne.jp/Q&A.html#Q5
http://www.kct.ne.jp/Q&A.html#Q12
http://www.kct.ne.jp/Q&A.html#Q13

世の中には、自分のところにもサーバを置けるサービスを提供しているところもあるのかも知れませんが、
十分調査された方が良いと思います。

8015 Re:iモードセミナー感想(2) アックン 2000/10/09-12:23
記事番号8010へのコメント
まとめレスで失礼します。

ケーブルインターネットの情報をありがとうございます。
衛星を利用すると上りが遅いというのは聞いておりましたが、CATVもそうだとは知りませんでした。
IPアドレスの件は気にはなっておりましたが、実はこれにしても何のことかさっぱりわからないんです。(^^;
近いうちに近所のCATV会社にさらに聞いてみますが、どうやら使える可能性は低いようですね。

ちなみに私の現状は、ISDN64KのFTPで7.5Kbyteが平均かつ最高です。
プロバイダーとは24時間接続ではありません。

ところでと。Yahooオークションで最近経験したことです。
あそこは煙草売れませんから、店の商品ではありませんが、いろいろなモノの入札落札を50件ほどしました。
一人二人とやりとりしているときは、ネスケのメッセンジャーでのんびり対応できていたのですが、
これが一度に相手が5人(件)以上になってくると少し混乱が生じてきて、10人(件)以上となるともう誰と何を話しているのかが、
まずわからなくなってくるんですね。
そこで、桐V8でフォームを使って人別、モノ別に管理しようと思い立ってさっそくフォームを作成したところまではよかったのですが。
YahooのHTMLと受信メールをどうやってフォーム上に持ってくるかで行き詰まりました。
手動で記入したり、カット&ペーストしていたら、転記ミスの発生を避けられそうにありません。
自動化できればできればそれにこしたことはないのですが、せめてドラッグ&ドロップが可能にならないだろうかと考えたものの、
こうなってくると桐しか知らない私にはもうお手上げです。
HTMLファイル名を手作業で項目値にして、クリックしたらネスケなりエクスプローラが表示することは可能だろうと思いますが、
もんだいはメールです

ネスケはメールが1通毎のファイルになってないから、この手は使えないですね。(がび〜ん・・・・)
他のメーラーだと違うかもしれません。
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、是非教えてください。
で、こういったこともあって、Yahooオークションでもこうなのだから、ましてや仕事でとなると、
桐+Webの態勢があればいいなと思うようにもなったんですね。
とまあ、期限内にWebを立ち上げねばならないという事情があるわけでもなし、まるで切迫性を感じられませんけど....(^^;。

アックン(=^・^=)
8017 Re:iモードセミナー感想(2) アックン 2000/10/09-12:24
記事番号8007へのコメント
27日(金)にはマイドーム大阪に行くことにします。
金曜の泊まりは兄宅にしており、土曜のうちに帰宅する予定。
帰りに途中下車して、オフィスを訪問しようかな。
でも土曜も仕事でしょうから、おじゃま虫かな。

そっちも余震がけっこう強いみたいですね。
早くおさまってほしいね。

アックン(=^・^=)
8022 Re:iモードセミナー感想(2) Ogo 2000/10/09-14:51
記事番号8017へのコメント
>27日(金)にはマイドーム大阪に行くことにします。
>金曜の泊まりは兄宅にしており、土曜のうちに帰宅する予定。
>帰りに途中下車して、オフィスを訪問しようかな。

我が家ならば、少なくとも宮城さんは合流するでしょう。

>でも土曜も仕事でしょうから、おじゃま虫かな。

いいえ、大歓迎いたします。
家内も「ネモ船長」を「どんな人?」と興味津々です。< (^^)フルー

>そっちも余震がけっこう強いみたいですね。

岡山の県南は殆ど問題ないです。
8027 Re:iモードセミナー感想(2) アックン 2000/10/10-11:00
記事番号8022へのコメント
Ogoさん>
それでは一応土曜日の日中にオフィスでということにしましょうか。

>家内も「ネモ船長」を「どんな人?」と興味津々です。< (^^)フルー
最長潜航記録保持者だったりして。(^^;
奥様によろしく。

アックン(=^・^=)
8028 ODBCエラー 宮城 2000/10/10-11:52
記事番号8022へのコメント
ぼけっとしておりました。

28日午前中までなら OKです。アックン、お会いできるなら嬉しいです。
岡山の地ビールといえば「独歩」。
悪くないですよ。(でも、Ogoさんが用意されるだろうから、私はワインでももっていきましょか?)
8030 Re:ODBCエラー アックン 2000/10/10-13:11
記事番号8028へのコメント
え"? 宮城さんも岡山でしたか。

>28日午前中までなら OKです。
ややや、午前中だけとなると、あまり時間がないかな。
大阪狭山市の兄宅からから新大阪まで1時間半以上かかるし、それから岡山までとなると、昼頃到着したりして・・・。(^^;?

日中から飲めませんよ。帰ったらすぐに仕事だし。<(^^;
お気持ちだけありがたく頂戴します。
お心遣いありがとうございます。
8036 Re:iモードセミナー感想(2) Ogo 2000/10/10-18:23
記事番号8027へのコメント
>それでは一応土曜日の日中にオフィスでということにしましょうか。

残念ながら、28日(土)は、家内が早朝から東京に出掛けることになりました。
よって面会は無理そうです。 (^_^)

が、ムサイ男だけで良ければ、私は大丈夫です(双子の娘は中2ですがオッサンの相手はしてくれないでしょう)。
岡山駅までの送迎はさせてもらいます(辺鄙な農村地帯の真中なので)。

宮城さんは倉敷の人で、時々我が家へ来られます。
宮城さんの桐の師匠は、以前 Nifty で岡山オフ会を行なった時に幹事になった「ネバーランドソフトウェア」の田原さんでした
(現在は、岡山市の市会議員です)。

8037 Re:iモードセミナー感想(2) アックン 2000/10/10-19:08
記事番号8036へのコメント
メールでも案内もらいました。ありがとうございます。
では、詳細は追ってメールします。
んが。今夜はすみません、閉店でごんす。
また明日にでも。

アックン(=^・^=)

戻る