過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
8360 KIRIMAIL.EXEに一言 bebe 2000/11/01-15:01
いつも勉強させていただいてます。BEBEと申します。

10月27日の大阪のiモードセミナーに参加したときに頂いたCD−ROMの中にkiri-mail.exeが入っているというので、
早速使用してみたのですが、
送信元指定の<FROM>のところに
"なんとかかんとか"<メールアドレス>
みたいな指定ができないのです。

もちろん変数に代入するときには
&MAILFROM="""なんとかかんとか""<メールアドレス>"
という記述も忘れずにやりました。
(結構ダブルコーテンションの扱いって難しいっすね)

結局よくわからないので、管理工学さんにメールで問い合わせたところ、
「メールアドレス以外は受付けません」
とばっさり。

無料のKIRI-MAILに文句を言える筋合いではないのですが、管理工学の開発の方で、
この掲示板ご覧でしたら、改定版を出して頂けるとうれしいです。

以前この掲示版でCMAILが紹介されてたので使ってみたんですが、
初期ペンティアムでOSがW95だと「なんかこれ遅くない?!」てことで、
実はこのKIRI-MAILに前々から期待してたんです。
(すいません、勝手に期待してT_T;)
送信速度は、文句無くCMAILより早いです。

何故に速さにこだわるかと申しますと、メール送信の代行とか仕事でやってまして
何千件、ヘタした何万件とメールを送信しないといけなくなりそうなんです。

他に速くて、送信元文字列挿入のできてコマンドラインで使えるメーラーをご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。
8365 Re:KIRIMAIL.EXEに一言 西谷 2000/11/01-18:35
記事番号8360へのコメント
>何故に早さにこだわるかと申しますと、メール送信の代行とか仕事でやってまして
>何千件、ヘタした何万件とメールを送信しないといけなくなりそうなんです。

たぶん同じ文書を複数宛先に送るんですよね
MAILサーバーのadominだどアドレスリストさえ用意できれば簡単に送れます。

8367 Re:KIRI−MAIL.EXEに一言 bebe 2000/11/01-21:25
記事番号8365へのコメント
西谷さん 早速のレス、誠にありがとうございます。

>たぶん同じ文書を複数宛先に送るんですよね

実際には同じ文書ではないんです。
あらかた一緒なのですが、アドレスリストを一件ずつ読み込み、お客様番号みたいなのを文書の中にいれながら、メールを送信するのです。

>MAILサーバーのadominだとアドレスリストさえ用意できれば簡単に送れます。

これってソフトウェアですか?
よろしければ詳しい情報とか頂けると助かるのですが。

何卒、よろしくお願い致します。
8379 Re:KIRI−MAIL.EXEに一言 西谷 2000/11/02-10:49
記事番号8367へのコメント

>西谷さん 早速のレス、誠にありがとうございます。
>>たぶん同じ文書を複数宛先に送るんですよね
>
>実際には同じ文書ではないんです。あらかた一緒なのですが、
>アドレスリストを一件ずつ読み込み、お客様番号みたいなのを
>文書の中にいれながら、メールを送信するのです。

本文が異なる場合は対応できません。

>>MAILサーバーのadominだとアドレスリストさえ用意できれば簡単に送れます。
MAILサーバーの管理者(admin)ミスでした。

>これってソフトウェアですか?
>よろしければ詳しい情報とか頂けると助かるのですが。

メーリングリストは分かりますか?
簡易メーリングリストを作ると言う意味で書きました。
残念ながら、解決策が思い当たりません。
どなたかフォローお願いします。
8388 Re:KIRI−MAIL.EXEに一言 hidetake 2000/11/02-23:36
記事番号8379へのコメント
KIRI-MAIL.EXE は半角カナをそのまま送るので、これを使う場合は事前に全角化などを行うなど注意が必要です。

あと、例えば 2KByte のメールを送ったとして、5万件のユーザ宛てだと全データ量はいくらになるでしょうか?
2048*50,000=102,400,000byte≒100MB ですか!結構な量ですね・・・

それから、Mail(SMTP) サーバに何を使っているかに
よって変わってくると思いますが、例えば私の関係する
ところでは IMAIL 4.03 なんて言うのを使っていますが、
スプールディレクトリに、IMAL が必要とするデータ
(1メールにつき2ファイルで両方ともテキストデータ)
を手動でも良いので強制的に作ってあげると、自動的に送信してくれるようです。

要は SMTP がキューを貯める動作と全く同じ手法で
必要なデータを手元で作成し、これをキューに送り込め
ば何とかなる場合もあるかも知れません?
実際にやるには、メールの規格とかを正しく理解して
いる必要があると思います。

8410 Re:KIRI−MAIL.EXEに一言 bebe 2000/11/03-16:32
記事番号8388へのコメント
hidetakeさん、レスありがとうございます。

Mail(SMTP) サーバはExpressMail(NEC)をつかっております。
キューに送り込むのはそんなに問題にならないのでは、と思っております。
それより、kiri-mail.exe自体の使い方がまだよく把握できておりません。
とりあえずいじりたおしてみます。
情報持っていらっしゃるかた助けてください。
よろしくお願いすます/○\

戻る