過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
11517 ナンバーディスプレーと桐とを連動させたい kazik 2001/06/12-02:44
市販のナンバーディスプレーソフト(電話を受信するとその電話番号を表示)と桐とを連動させ、
該当の電話番号のデータ(FormやTable)を画面上に表示できるのでしょうか?
又、桐単独でも、そのようなことが出来るのでしょうか?
どなたか、ご存知であれば、お教えください。宜しくお願いします。
11528 Re:ナンバーディスプレーとの連動 今村 誠 2001/06/12-22:34
記事番号11517へのコメント
 桐単独では電話番号を取り込めないので無理だと思います。
電話線にナンバーディスプレー対応のアダプターを取り付けて
桐にテキストファイル等の形で送ればそれを受取、データベースで表示することは可能だと思います。
 CTIで検索するとアダプターやソフトは、安いのは4万円くらいから、
高いのは百万以上のまであるようです。
住所録にある番号は表示できますが、桐に全国の電話帳は付属していません。

11531 Re:ナンバーディスプレーとの連動 ezer 2001/06/13-00:44
記事番号11517へのコメント
kazikさん 初めまして、エゼルと申します。

>市販のナンバーディスプレーソフト(電話を受信するとその電話番号を表示)と
>桐とを連動させ、該当の電話番号のデータ(FormやTable)を画面上に表示できるの
>でしょうか?又、桐単独でも、そのようなことが出来るのでしょうか?
>どなたか、ご存知であれば、お教えください。宜しくお願いします。

市販のナンバーディスプレーソフトで私が知っているのはデータスケープという会社の
MAIDO一発!!というソフトですが。検索したデータはCSV形式でファイルに落とせますので
桐でも読み込み編集出来ます。(多分)私は使っていませんが、同社の黒船でデータをCSVに落として桐にて使用しています。
(同社の大当たりも使用しています。)
データは全て同社のソフトは全て同じ様なので多分大丈夫だと思います。
値段は定価14600円ですので多分お店では1万円位で手にはいるのではないでしょうか?
桐と自動的に連動されるようならスクリプレーヤー32などの自動化ソフト使用されるのも良いと思われます。

データスケーURL
http://www.data-scape.com

別件
先ほど書いた黒船というソフトは全国版のソフトで定価6万程、区域版で2万程です。
私はこの黒船のデータをよく使っています。
一回の検索で1万件の限定ですが郵便番号をもとにして検索して
全てCSVにて出力しオリジナルデータとして加工しよく使っています。
多分(はっきりとは分かりませんが)オリジナルの黒船のソフトのデータ形式でのコピーは違法でしょうか、
CSV形式で出力し加工し桐データにした者は配布可能と思われます。

追伸、今村さん以前は宅急便コードの件でお世話になりました。
最近の今村さんのコメント等をROMしていましてが、イベントの使用方法、
コマンドボタンの使用方法大変参考になっております。
又桐に戻ってきましたので諸先輩の方々宜しくお願いいたします。
やっと、V5の一括を脱却しV8の悲しげさんのポップコーンに到達しつつ、現在イベントに入りつつあるこのごろです。
未だちんぷんかんぷんといったところです。
近々質問のあらしになるかも、幅田さん過去のBBSのCD活用しています。
そのおかげでここの質問は減ったのかもしれません。
どちらにしろ大変感謝しております。
又宜しくお願いいたします。

11573 Re:ナンバーディスプレーとの連動 kazik 2001/06/14-01:00
記事番号11531へのコメント

エゼルさんいろいろ有難うございます。エゼルさんが書かれている「桐と自動的に連動されるようならスクリプレーヤー32」について、
詳しく教えていただけませんか?
宜しくお願いします。


11611 Re:スクリプレーヤー32 ezer 2001/06/14-21:44
記事番号11573へのコメント
kazikさん こんにちはエゼルともうします。

>エゼルさんいろいろ有難うございます。エゼルさんが書かれ
ている「桐と自動的に連動されるよう
>ならスクリプレーヤー32」について、詳しく教えていただけませんか?
>宜しくお願いします。

スクリプレーヤープロ32はエーアイソフト株式会社の製品です。
桐と自動的に連動する製品ではなく全て?のWINDOWSのソフトを自動化するソフトです。
以前わたしは着信したファックスを曜日によって変わる転送先を指定するために購入しましたが。
それ以後色々と便利に使用しております。但し、事例を説明できるほどの複雑な事には使用しておりません
出来ましたら下記のメーカーの製品情報のその他をご覧ください。

http://www.aisoft.co.jp

独り言
わたしよりも詳しい方がいらっしゃった様な・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしの記憶によるとこのBBSではtoshi-chanさんが詳しかったような気がしましたが?
勝手に名前を出しても大丈夫だったでしょうか?????toshi-chanさん

11613 Win2000での情報をお願いします 尾形 2001/06/14-22:00
記事番号11612へのコメント
ezerさん、こんばんは

スクリプレーヤープロ32は私も以前ここで知って購入しようと
思っていたのですが、Win2000が未サポートという事で見合わせていました。
Win2000で動きますでしょうか?
もし情報おもちでしたら教えてください。


11621 Re:Win2000での情報をお願いします ezer 2001/06/15-01:54
記事番号11613へのコメント
尾形さん 今晩は エゼルです。大変ご無沙汰致しております。

>
>スクリプレーヤープロ32は私も以前ここで知って購入しようと
>思っていたのですが、Win2000が未サポートという事で見合わせていました。
>Win2000で動きますでしょうか? もし情報おもちでしたら
>教えてください。

現在windows2000使用しておりませんが。
もし必要なら(急いでいらっしゃらないならば)後日テストして見ます。
但し現在テストマシンがLinuxなのでインストールしなければならないことと、
win2000B3しか持ち合わせがありませんので数日時間を頂ければ上記の状況でテストは可能です。

前コメントにも書きましたが大先輩のtoshi-****様がスクリプレーヤープロ32を
お使いの事と思われますのでtoshi-****様にお聴きになった方が早く確実のような気がします。
toshi-****様もし間違いであればお許しください。

上記の条件で宜しければ御連絡をください。来週中にはご報告可能と思われます。

11624 Re:Win2000での情報をお願いします hidetake 2001/06/15-07:46
記事番号11621へのコメント
>Win2000で動きますでしょうか?

ScriPlayerPRO32 は一応私も使った事があって
Intuit の弥生販売仕入Pro からテキスト書き出しで桐にデータを移すのに使っています。

Windows2000 では「動作保証外」と言うことを知らずにインストールし、
プログラムの作成と、コンパイルし実行形式を作った上で実行させた事があります。
私が使用している部分は非常に限られた範囲ですが、
その中ではインストールから実行まで、特に問題点は感じられませんでした。

Windows2000 上で確実?に使用したい場合は、
http://www.agtech.co.jp/products/WinBatch/WinBatch.html
と言うのもあります。

11629 Re:Win2000での情報をお願いします 尾形 2001/06/15-08:30
記事番号11624へのコメント
エゼルさん、hidetakeさん、有難う御座います

>Intuit の弥生販売仕入Pro からテキスト書き
>出しで桐にデータを移すのに使っています。
自分もこの程度の事です。今は手作業です。
以前、教えてもらった時に購入しようとしたのですが
この理由で見合わせてました。
一応動くようでよかったです

>Windows2000 上で確実?に使用したい場合は、
>http://www.agtech.co.jp/products/WinBatch/WinBatch.html
う〜ん、結構なお値段ですね・・・

11670 お詫び!! ezer 2001/06/15-23:01
記事番号11624へのコメント
hidetakeさん こんにちはエゼルです。

ScriPlayerPRO32 はhidetakeさんだったのですね。失礼いたしました。
又、確認もせずに名前を掲載してしまったtoshi-chanさん大変失礼いたしました。
以後は確認してから名前を掲載致します。
この場にてお詫びいたします。
尾形さん テストは中止いたしますのでご了承ください。

戻る