過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
12607 桐井戸端BBSで検索して印刷するには? A.I.. 2001/08/13-15:40
皆様、こんにちは!
インターネット始めたばかりで、こんな便利な掲示板見つけたものだから、しょっちゅう見にきています。

井戸端BBSに掲載された記事を全文検索して、必要な記事のみ印刷しようと思いました。
例えば、「表引き」で検索すると、200件以上のタイトルが、表示されました。
その中から、関係ありそうなタイトルのみ選んで、まとめて印刷しようと思いますが、可能でしょうか?

12629 Re:桐井戸端BBSで検索して印刷するには? たかちゃん 2001/08/16-19:12
記事番号12607へのコメント
こんにちは、A.I..さん

回答ではなく申し訳ないですが、
桐@ユーザーウェアシリーズ1 「桐井戸端BBS過去ログ2001」購入しては?

12630 Re:桐井戸端BBSで検索して印刷するには? 幅田 2001/08/16-20:13
記事番号12629へのコメント
>回答ではなく申し訳ないですが、
>桐@ユーザーウェアシリーズ1 「桐井戸端BBS過去ログ2001」購入しては?

たかちゃんさん、コメントありがとうございます。

A.I.さん、
検索結果の印刷はブラウザの印刷機能を使ってください。
でも、ひとつひとつ印刷していたら、けっこう時間がかかるので常時接続でない限り、電話料金が気になりますね。

その場合は、たかちゃんさんのおっしゃるとおり
「桐井戸端BBS過去ログ2001(一冊2000円)」の購入を見当してみてください。
2000年12月までの過去ログと桐を使った検索プログラムをCDに収めたCD書籍で、
立ち読みは↓
http://www.k3-soft.com/adp/habata/index.html
購入は↓
http://www.k3-soft.com/adp/how2buy.html
をごらんください。
また、2001年1月以降のコメントをダウンロードする機能もついています。
CDには、桐8sp6の体験版と桐8sp6のアップデートプログラムも収録されています。

ただし、この検索プログラムを使っても、検索結果の表示にはIE等のブラウザを使うようになっていますので、印刷はブラウザの機能を使うことになります。

ただ、Web上の検索システムより正確に検索するのと、通信料金を気にする必要がないことがメリットだと思います。

なお、CDのデータをハードディスクに展開すると「Kbbs.tbl」という表ファイルが作成されますが、これは過去ログを表ファイルとして収めたものですので、
強制改行文字を「。」などにして、一覧表印刷をすれば、多少見にくいかもしれませんが、手軽に印刷はできると思います。
(ただし、検索プログラムからは直接、印刷の機能はありません。)

自分で言うのもなんですが、ちょっとPRでした。

戻る