過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
13124 桐ver9 in 幕張メッセWORLD PC EXPO 2001 toshi-chan 2001/09/19-23:24
WORLD PC EXPO 2001 へ行ってきました。午前中、JR京葉線・海浜幕張駅の混雑ぶりはすごかったですね。
電車から降りたもののなかなかホームから人が減らず、やっと階段を下ったら精算機のまえに長蛇の列。精算に15分かかりました。

管理工学研究所のブースへ行くと巨大な「桐」の文字。看板というか何というか。
ちょっとうれしさも感じました。桐ver9の紹介は、管理工学研究所のセミナーの中で行われました。
桐ver9がお目当てで行く方が多いでしょうから、この時間帯に訪れるといいですね。

訪問当日まで楽しみをとっておきたい人は以下は読まない方がいいかな。

*******************************************************************

管理工学研究所のサイトに桐ver9の画像が掲載されているのは皆さんがご覧になっていることと思います。
今回紹介された機能は、ほぼこの範囲の内容です。

1.桐ver5でサポートされていた表の2段表示が復活です。
  桐ver9では最大5段表示になります。
2.表からカード形式フォームを自動生成する機能が追加になっています。
3.レポートのテンプレートに郵便が追加になっています。ハガキの宛先や差出人がワンタッチでレイアウトできます。
  数字の漢数字への変換、ハイフンの縦棒への変換なども自動で行えます。
4.道具箱の新設。これまでは何か操作するときには、メニューバーかファンクションキーから、絞り込み、
  並べ替え等の条件を選ぶ必要がありました。
  道具箱には自分がよく使う条件を登録でき、ワンタッチでその操作を行えますね。
  絞り込み条件、並べ替え条件、一覧表印刷条件などを混在させられます。
5.絞り込みの改善。桐ver8では、例えばある項目が未定義のレコードを絞り込みたいときに、
  比較式に #未定義 と設定しました。
  ver9ではパネル内に 未定義 定義 を選ぶ欄があり、そこをマウスでクリックするだけとなっています。
  40歳を越えている人を選びたいとき、桐ver8では年齢の項目で比較式を 
  []>40 と設定しましたね。桐ver9では40と入れます。数値型項目で
  絞り込みを操作するとパネル内に「〜より大きい」「〜より小さい」という検索方法があらかじめ用意されていて、
  これをクリックするだけでOKとなります。


桐ver9では表形式会話編集の操作性の改善がテーマになっていると以前聞きましたが、そのとおりの内容です。
まだ開発途中のようですので、どのように進化するか楽しみですね。
昔みたいに「お月見桐」の配布があるかな?と思っていましたがそれは無かった。
13129 Re:桐ver9 in 幕張メッセ 今村 誠 2001/09/20-07:24
記事番号13124へのコメント
toshi-chanさんこんにちは、桐のブースは多かったでしょうか。

本命の聞きたいことは、表引きと、番号のことですが、表引きウィンドウは、項目の幅や、
ウインドそのものの大きさの初期値は設定できるのでしょうか、
またアクセス(リスト)番号の設定も気になります。

今は、番号はついてないのですが、今度のは変更してあるのでしょうか、
また、表引きには2項目しか見えませんが、比較項目、値項目の他に、
参照項目などの指定はできないのでしょうか。

13148 Re:桐ver9 in 幕張メッセ toshi-chan 2001/09/22-00:14
記事番号13129へのコメント
今村 誠さん、こんばんは。
今回公開された桐ver9の表引き機能はver8と同じだそうです。

表引き機能の改善は、私も以前から管理工学研究所に要望を出していました。
ver9の改善テーマになっていると聞いたことがありますので、今後取り組んでいただけるものと思っています。
ver9は開発続行中です。あまりあせらず、ゆったりとした気持ちで待っていたいと思います。
ver7やver8では不具合が多く、サービスパックのリリースが相次ぎました。
そのようなことが無いよう、ver9の仕上がりには期待したいです。
13156 WORLD PC EXPO 報告 佐田 守弘 2001/09/23-00:01
記事番号13124へのコメント
本日、幕張メッセで開催されたWORLD PC EXPOに出かけて来ました。

●EXPOの概況
WindowsXPを展示していたMicrosoftのブースは、かなり盛況でしたが、それ以外のブースは、
中程度の人だかりといった感じでしょうか。
以前の盛況振りに比べるとMicrosoft以外の集客力は落ちている様な気がしないでもありません。
今回の大きな流れは「ブロードバンド」だった様ですが、余り強いインパクトは受けませんでした。
2年前にはデジカメがかなり盛況だったのですが、デジカメの展示も昔に比べて盛り上がっていない様な気もします。
ソフトハウスは全般的に低調な様ですね。ジャストシステムは出展中止になったようです。
もちろんソフトハウスの小さなブースはあちこちにありますが、これも昔に比べて客足は少ないように見えます。

例年なら会場を全体きちんと回っていたのですが、今年は管理工学のブースにほとんど居て、桐の情報集めなどをしておりました。

●桐ver.9の概要
桐ver.9は
@桐ver.5の機能の復活(多段表示など)や、初心者に優しいメニュー構成といった改善が行われ、
特に新しいユーザーや表編集を主体に使っているユーザーのための配慮がされる。
A上級ユーザー向けの改善としては、イベントなどの機能強化がありそうだ。
との期待をしております。
このうち1については以下に述べる通り、いくつかのものが今回展示されておりました。
しかし、Aについては今の所見えておりません。

●初心者向けの機能強化のポイント
絞り込みのメニューは、値を指定する方法と、比較式を指定する方法とがメニューの上で分けてありました。
これは、「この値で絞り込みたい」という操作が簡単にできる様にするための配慮で、絞り込みの機能が変わったわけではありません。
特に日時型のデータの場合、「2月生の人」という絞り込みが、簡単にできる様になりました。

簡易フォームは、編集中の表に合わせたフォームを自動生成する機能です。
作られるフォームは、各項目のデータ長を考慮しているらしく、自動的に左右に並んだり、
備考欄は高さが高いテキストオブジェクトができるなど、かなり賢いフォームが自動生成されます。
現在の桐のフォームの簡易作成でカード型を作ると、単にラベルとテキストが縦1列に並んだだけのフォームになりますが、
これに比べて遥かに進化していると言えるでしょう。
なお、自動生成したフォームは、テンポラリに作られるようですが、別名を付けて保存すれば、
通常のフォームとして保存され、その後の再定義も可能です。

レポートでは封筒や葉書類のあて名印刷用のレポートを自動生成する機能が目新しい機能です。
対象となるサイズは、市販の各種サイズの封筒や、各種葉書です。
いずれも郵便番号を印刷する位置が考慮されており、それぞれの葉書や封筒ごとの郵便番号の印刷位置に、きちんとオブジェクトが作られます。
この機能では、表に作られている[〒][郵便番号][住所]などの項目名の文字列を判断しながら、
「この項目は○○らしいからここに印刷するのだろう」といった判断を桐がしてくれる様です。
これもかなり知的な機能だと言えましょう。
逆に、[A][B]の様な意味をもたない項目名を使っていると、この機能はうまく動作しません。

●リリース時期は未発表
未発表ですし、発表できる状態でもなさそうです。

それでも「いつごろか知りたい」と思われる方に、私なりの勝手読みを申し上げます。
現在の状況は、桐ver.6に喩えるならば、「七夕桐」の配付の数箇月前の状態ではないかと読みました。
後は桐ver.6の時のタイムスケールに照らして
みれば、おおよその事は分かって来ると思います。
全く根拠の無い予想ではありますが、梅から桜の頃になるのではないかと予想します(菖蒲や桐という事はないでしょう)。

また今回のバージョンはWindowsXPとの関連もあると思うので、そのリリース時期も影響するのではないかと思います。

佐田守弘(KS-00119)
13165 Re:WORLD PC EXPO 行って来ました HERB 2001/09/24-17:13
記事番号13156へのコメント
HERBです。

行って来ました、WORLD PC EXPO 2001。

次期バージョン9については、佐田さん、toshi-chanさんのご報告の通りで、あと全画面表示ができるようになったことですか。

桐を意識させないでフォームを表示したいとき、オーバーラップでフォームを開きます、
その後開くフォームはモーダルフォームとなり、印刷時プレビュー画面が表示できません。

全画面表示ができれば、チャイルドで開いたフォームも桐を意識させることなくできます、
フォーム以外、表を開いている時にも全画面表示ができ、1行でも多く表示したい時に便利です。

セミナーを開催したVAR業者さん、セミナーを開催していなかったVAR業者さんの桐で開発したシステムの事例集、
小冊子を会場で配布しておりました。

セミナーはもちろんのこと、桐がベースとして様々なシステムが実践で稼働していると知り、
あらためて桐が幅広い分野で活躍していることを実感でき、桐の未来は明るいと確信しました。

今回は大きな会場、複数のブースが集まっていて、説明が聞き取りにくいといったこともあり、
昨年のiモードセミナーのように次期バージョンお披露目のときには、桐ユーザー向けに開催してもらいたいです。

13211 Re:WORLD PC EXPO 行って来ました ばしけん 2001/09/27-19:15
記事番号13165へのコメント
ばしけんです。

私も22日に行って参りました。

せっかくですので、Ver.9 について
toshi-chanさん、佐田さん、HERBさんのコメントになかった点を。

ダイアログは角を丸くして見た目柔らかい感触にするとのことでした。
OSの部品を使わずに自前で部品を用意するという意図でしょうか。
これだと、「Win2000だとデフォルトフォルダが他と違う」といった苦情は回避できそうです。
が、起動が遅くなるのでは?という心配もしています。

あと、セミナー前(14:00〜の10分位前)に表示されていた画面で、
ウィンドウ右側の「項目の一覧」タブが表示されていましたが、
項目名=ファイル名のところに画像が表示されておりました。
セミナーでは一言も触れませんでしたので、どうなるかわかりませんが、
データ型に「オブジェクト型」のような新しい型が追加されるのではないかと思いました。

13343 Re:WORLD PC EXPO 行って来ました ZUBO 2001/10/03-00:14
記事番号13211へのコメント
今更ですが、私も22日に行って参りました。

私も、Ver9について少々コメントさせていただきます。
当日14時からのセミナーに参加させていただいたのですが、
発売時期についてセミナー前の呼び込みの時、
「何とか、年内、あるいは年明け早々に皆様にお目にかけたいと
がんばっております。」とおっしゃっていたような気がします。
また、みなさんが振れていなかった点では、項目の一覧に道具箱タブが追加されている事、
項目一覧で項目の高さを別々に変えられる事でしょうか。
(うまく説明出来ず申し訳ございませんが、
現状では高さ調整をすると全ての項目の高さが同じに変わります。)
尚、ばしけんさんも振れておりますがTBLの中に画像が表示されておりました。
そして、項目一覧で高さ調整が可能となった事により、
項目の一覧領域では画像が有る程度見やすい大きさで表示されておりました。
残念ながらTBL内の画像についてはセミナーでは全く振れませんでした。
TBLファイルが大きくなり重くなるのではないかと少し不安ですが、
早いところ、さわって見たいと楽しみです。

戻る