過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
13908 桐で作った伝票をイージーファックスでFAXしているが時々できないことがある 山本雄二 2001/11/08-20:05
はじめまして
桐でつくった伝票をイージーファックスをつかってFAXしています。
複数の伝票なのでアーカイブにため一括で送信しているのですが。

ときどき、アーカイブのログに用紙サイズが表示しないことがあるのです。
このログの先頭に用紙サイズが非表示であればFAX送信できません。
イージファックスの販売元のaisoftのサポートへ電話しましたが
過去に一度だけあったが、サポートではこの現象は確認できなかった。
(桐をつかてテストを何度かしたが・・・・!)
桐はプリントドライバーへ特殊な形で信号を送っているので解析不可能だった。
と回答がありました。
どなかた、この件についてご指導いただけないでしょうか。
どこを、どうすればなおるか・・・!
よろしくお願いいたします。
13922 Re:イージーファックス hidetake 2001/11/11-18:55
記事番号13908へのコメント
>桐でつくった伝票をイージーファックスをつかって
>FAXしています。

私自身はイージーファックスの事はさわった事も無く
全くわかりませんけど、気付いた範囲内で・・・


>イージファックスの販売元のaisoftのサポートへ電話しましたが
>過去に一度だけあったが、サポートではこの現象は確認できなかった。

と言う事は、エー・アイ・ソフト社内部のテストでは桐からの出力がどうであれ、
正常に FAX できていたという事でしょうか?


>用紙サイズが表示しないことがあるのです。

この FAX 送信するレポートを作成する際のプリンタは何に設定されているでしょうか?
通常使う普通のプリンタでしょうか?
それともイージーファックスでしょうか?

もし、レポートを作成する際に普通のプリンタで設定していて、
実際使用する際にはイージーファックスに出力しているのであれば、
レポートを作成する段階でイージーファックスに切り換えて作成したらどうなるでしょうか?


13924 Re:イージーファックス 山本雄二 2001/11/11-20:58
記事番号13922へのコメント
hidetakeさん、ありがとうございます。

>>イージファックスの販売元のaisoftのサポートへ電話しましたが
>>過去に一度だけあったが、サポートではこの現象は確認できなかった。
>
>と言う事は、エー・アイ・ソフト社内部のテストでは
>桐からの出力がどうであれ、正常に FAX できていたと
>いう事でしょうか?

そうです。アー・アイ・ソフトでは、正常にできたようです。

>>用紙サイズが表示しないことがあるのです。
>この FAX 送信するレポートを作成する際のプリンタは
>何に設定されているでしょうか?
>通常使う普通のプリンタでしょうか?それともイージー
>ファックスでしょうか?

もちろん、イージーファックスです。
いったんは、NECのPC-PR201/65で作ったのですが、
イージーファックスを使用するにあたり、定義でイージーファクスに変更しました。

最初は、ちゃんと正常に送信していたのですが・・・・!
13925 Re:イージーファックス hidetake 2001/11/11-21:48
記事番号13924へのコメント
>そうです。アー・アイ・ソフトでは、正常にできたようです。

>最初は、ちゃんと正常に送信していたのですが・・・・!

と言う事は
>桐はプリントドライバーへ特殊な形で信号を送っているので

と言うのが原因に関係するかは良くわかりませんね?
他のプリンタでも似たような現象がでるならともかく?

あとは、山本さんの環境固有のものか、桐の問題かあるいはイージーファックス自身の問題かわかりませんが、
管理工学研究所のサポートに相談したり、最初うまく行っていたのなら、イージーファックスを再インストールしたり、
他の環境でもチェックしてみるとか地道に調査していくしかないのでしょうね・・・


13932 Re:イージーファックス 山本 2001/11/12-16:26
記事番号13925へのコメント
管理工学へ確認しましたが、残念ながら桐から印刷時に特殊な信号など出ていないということでいた。
普通のWindowsの印刷信号ということでした。
どなたか、ご指導願えませんか?

戻る