過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
14733 お年玉プレゼントが当たる郵便局の年賀状の当選番号を桐で簡単に照合するプログラム 幅田 2002/01/14-17:23
「お年玉プレゼント」
が当たる郵便局の年賀状の当選番号を
桐で簡単に照合するプログラムを作りました。
(まことに簡単なプログラムですが..)

こちら

もしくは、【多遊】さんのホームページ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/index.htm

からダウンロードができます。

ボリュームを少し上げてお使いください。

いちおう平成14年版となっておりますが、表(TBL)のデータを更新するだけで、毎年使えます。
でも、時々、当選番号の桁数とかが変ったりすることがあるのでそのときは多少プログラムの変更が必要になるかもしれません。

なお、今年の賞品引き換え期間は7月16日までだそうです。

ちなみに私は4等1枚だけでした(T_T)
14734 Re:お年玉プレゼントは当たりましたか? KH 2002/01/14-18:14
記事番号14733へのコメント
幅田さん、今年初めて訪問しました。今年もよろしくお願いします。

多遊さんのところでダウンロードさせていただき、早速利用させていただきました。

 そもそもの発想にとても感動いたしました。お陰様で、19枚も4等に当たっていました。

 例年、確認するのが面倒で4等しか見ないのですが、すべての等を確認した事になります。
例年に無く大量に当たっていたのは、見逃していたのかも?

14735 Re:お年玉プレゼントは当たりましたか? HERB 2002/01/15-11:42
記事番号14733へのコメント
幅田さん、HERBです。

>「お年玉プレゼント」
>が当たる郵便局の年賀状の当選番号を
>桐で簡単に照合するプログラムを作りました。

私も早速ダウンロードして使わせてもらいました。

>ちなみに私は4等1枚だけでした(T_T)

私も職場に届いた年賀はがきのうち、4等一枚当たっていました。

ところで以下、サイトに同じようなプログラムで当たりを確認できるサイトがありました。

http://www.est.co.jp/oatari/

ただ、下2桁で確認するので当たっているかどうかの確率は低くなります、プログラムの考え方は一緒だと思います。

うちの社長にも桐でこんなこともできますよとプログラムを動かして見せたところ、おもしろがりながらも感心していました。

これに気をよくした私は、参加しているメーリングリストの仲間にこのプログラムを宣伝してしまいました、
もちろん管理工学のホームページから体験版がダウンロードできることも、
最近は地元ケーブルテレビ、ADSlなどブロードバンド接続をしている人も増えダウンロードもストレス無くできているようなので。

私の周りにはまだ桐を使っている人は少なく、上記2桁で確認できるサイトと4桁確認できる桐のプログラムと比較してもらえれば、
桐の良さを知ってもらえる良い機会と考えました。

年に一度のことですが、身近な素材としてうってつけです、
抽選方法が変わらなければデータ変更するだけで来年以降も使えますし、
家族合わせれば数百枚の年賀はがきが届いている人もいるはずです、
このプログラムを使えば効率よく、確実に処理できますね。

幅田さんのお許しを得ないままメーリングリストの仲間にご紹介しましたが、ご容赦下さい。

14740 Re:お年玉プレゼントは当たりましたか? 幅田 2002/01/15-18:18
記事番号14735へのコメント
HERBさん
こんにちは。

>ところで以下、サイトに同じようなプログラムで当たりを確認でき
>るサイトがありました。
>http://www.est.co.jp/oatari/
>ただ、下2桁で確認するので当たっているかどうかの確率は低くな
>ります、プログラムの考え方は一緒だと思います。

そうですか。やはり同じ発想をする人がいるものですね。
プログラムじたいは簡単なものですので、
別に桐でなければならないという理由はありません。

これも遠い昔10数年前にBasicで作ったものを桐に焼き直したものです。
実は一昨年にも桐8で作ったのですが、今回は少しだけ
改良を加えております。

でも、下4桁よりも、3桁くらいがちょうどなのかもしれません。

>幅田さんのお許しを得ないままメーリングリストの仲間にご紹介し
>ましたが、ご容赦下さい。

別にいっこうにかまいません。
つたないプログラムですが、皆さんにご紹介していただいてうれしく思っています。

戻る