過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
16339 WinXPで内蔵フォントを使った印刷についての報告 近江 2002/06/18-11:39
以前に投稿しました、WinXP(桐v8)でのプリンター内蔵フォント利用の印刷についての報告です。

結論としてWinXPでのプリンター内蔵フォントを利用しての印刷はWin98と同様に問題なく印刷可能でした。

水平プリンター(oki)を指定して、桐V8での印刷フォント指定窓で"明朝(内蔵)"を指定できます。
結果として、DOS桐v5のように印刷キーで即座に印字をスタートできますので快適です。
ただし、横倍とか縦倍の文字がV5のようにv8では指定出来ませんのでこの仕様は残念です。
何か裏ワザで横倍文字などが指定できるようでしたら教えて下さい。

あと、XPではレポートでWIN98のようにv8でのユーザ指定の用紙サイズ指定ができません。
先に用紙を決めておくような仕様になっています。
これがなかなかわからず時間をとられました。
たとえば、クロネコの伝票が新スタイルに変更され、8*4.5インチになったのですが、
XPではユーザ指定用紙でのサイズ指定はできません。
前もって伝票のサイズを決めておく必要があります。

戻る