過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
17506 紙2001というアプリを紹介します ケント 2002/10/10-11:23
皆さんこんにちは
桐自体の機能に関してではないので恐縮ですが、(管理人さんゴメンナサイm(__)m)
某所で紹介されていたソフトを使用したところ、中々良いので皆さんにも紹介します。
「もうとっくに使っているよ!」という方は読み飛ばしてください。

あらゆるところから選択された文字をさっと取り、さっと書く − 新次元のメモ管理ソフト
紙 2001
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/

紹介文:
ちょっとしたメモなのに「名前を付けて保存」することやいちいち「開く」ことをわずらわしく感じることはありませんか。
紙 2001は本文の一行目を自動的にファイル名として保存します。
一行目を編集すれば、ファイル名も変更されます。文書を書くときに「ファイル」を意識する
必要がなくなり、テキストがずっと身近で扱いやすいものになるでしょう。

こんな人に:
自分の考え、インターネットからのデータ等をさっと書き留めておけるソフトをお持ちでない方。
また、それらの管理に不便を感じている方に。

特徴:
初心者も悩まないシンプルなインターフェース。素早さをどこまでも追求した操作性。

私は「これはためになるぞ」とか「どうすれば良いのか」とか思ったときの"桐井戸端BBS"の
諸先輩方のコメントをコピペしたり、"過去の井戸端BBS"のhtmlをそのまま取りこんだりしています。
ファイル,ディレクトリーを越える検索も出来るし、なにより本文の1行目をファイル名とし自動保存する機能が
面倒くさがり屋の私には快適です。
今までは"桐井戸端BBS"や"過去の井戸端BBS"の必要な個所をプリントアウトしてファイルしていたのですが、
紙 2001を使うことによってペーパーレスに少しでも近づいた感があります。
又、自分の投稿整理にも役立ちそうです。

管理人さんへ
私的には近頃ないヒットソフトなので紹介に及びました。
不適当と判断されたら、削除願います。

戻る