過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
23751 桐で開発した販売管理ソフトが知りたい 2003/12/06-08:55
会社では大手メーカー開発の業務用ソフトを使ってますが
今後は桐で開発された販売管理のソフトを使いながら、
別途私が開発した各種経営管理ソフトを立ち上げたいと燃えています。
是非紹介下さい!
23761 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい アックン 2003/12/06-14:28
記事番号23751へのコメント
メーカーの管理工学研究所がVAR業者をいろいろ知ってますから、一度照会してみてはどうでしょう。
ウェブサイトをご存じですか。

 ところで、これからもこのHN(ハンドルネーム)のままでいくのかな?
ソフト名かHNか判別できにくくて、会話が紛らわしくなりそうですね。:-)
23764 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい やまたろう 2003/12/06-16:16
記事番号23751へのコメント
桐さんこんにちは。
私は桐を利用したソフトハウスの一開発者としてご意見を述べさせていただきます。

>会社では大手メーカー開発の業務用ソフトを使ってますが今後は桐で開発さ
>れた販売管理のソフトを使いながら、別途私が開発した各種経営管理ソフト
>を立ち上げたいと燃えています。

気を悪くされないで読んでください。
ご自分で経営管理ソフトを開発されるのですね!
私どもの開発サイドでは、得意先からシステム依頼がきて開発に取り掛かるわけですが、
使用するにいたって使用方法等をさまざまな面から検討し開発しますが、
一括処理などのソースなどは一切公開しません。
一括だけではなく、表やフォームなどにもプロテクトを掛けてしまいます。
ですから、メインの販売管理の中身を見ることはできないと思います。

よってこの販売管理をベースにしてご自分で経営管理などのシステムをドッキングさせるには
少々打ち合わせ段階で言っておかないと・・・・・。

ですから、ご自分で販売管理のソフトを立ち上げられたほうがよろしいのではないでしょうか。


23772 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい 別所義一 2003/12/07-09:55
記事番号23751へのコメント
桐さん今日は
私も、やまたろうさんと同意見なのですが
v2の時桐との出会いがあり、以来桐の虜になってしまい、はまりこんでいます
私の会社が少し特殊な業種ですので、どうしても思い通りのものを作りたくて自作にかかったのですが、
この間、幾度プロに頼もうかと思ったかしれません。
これを我慢し、手直しに手直しを重ねながら今日に至っています
今では、財務管理以外の、仕入、加工、在庫、売上、得意先、委託、商品
(作品)の管理、分析を
思い通りに処理するところまで成長さすことができました。
ただDOSからWindousへの切り替えが未だ出来ず悪戦苦闘の毎日ではあります
桐さんもかなりのものを、すでにお作りの様子ですし、ここは奮起して
全て自作に挑戦されたら良いのではと思います。
ご健闘を祈ります。

23830 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい 桐初心者 2003/12/10-11:37
記事番号23751へのコメント
アックン やまたろう 別所様 
早々と有難い情報を頂きまして感謝しています。
投稿者名を誤って桐としましたが、私は桐初心者です。
アックンには前回の初投稿でもお世話になりました!
 HN(ハンドルネーム)?これ又桐初心者には理解出来ずもうしわけありませんが
今一度教えていただけませんか!
 私の文章力不足で誤解を招いたようですね。
 私は桐を利用したソフト開発業者さんの販売管理システムを導入したいのです。
そこから出る日時月次年間結果を使って、私なりの経営財務分析ソフトを開発したいのです。
営業担当者に即活用出来る活きたデータを効果的に提案したいと燃えております。
 会社では昭和の時代は三菱オフコンを永年使いましたが、平成10年に苦渋の決断で
富士通のパソコンと同社開発の販売管理ソフトスーパーランナーを導入しましたが、
そこから出る事業結果を営業戦略として使えないので悩んでの桐初心者入門となりました。
 別所様には心より感謝しますが、私には別所様のような開発意欲は今のところ有りません。
稼げる営業マンの生情報を色々と当社グループ全体で戦略的に開発出来るのは
「数十年の苦い経験を生かせる」自分自身しかないと感じておる次第です。
今後とも桐初心者を宜しくお願いします。
23834 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい ONnoji 2003/12/10-13:06
記事番号23830へのコメント

>HN(ハンドルネーム)?

桐初心者さん、こんにちは。

ハンドルネームとは、掲示板を利用する際のあなたのペンネームのようなものです。

ですから、お名前(必須)の欄に入力した「桐初心者」はハンドルネームです。
同様に ONnoji は私のハンドルネームです。

> 私は桐を利用したソフト開発業者さんの販売管理システムを導入したいの
>です。そこから出る日時月次年間結果を使って、私なりの経営財務分析ソフ
>トを開発したいのです。営業担当者に即活用出来る活きたデータを効果的に
>提案したいと燃えております。

この掲示板の過去ログが参考になるかもしれませんよ。

過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)

14930 桐で外注する場合システムのお値段はどのくらいかかるのでしょう?
2002/01/30
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakoetc/14930.htm


23845 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい アックン 2003/12/11-08:43
記事番号23830へのコメント
ONnojiさん> なんと発音するんですか? 和文表記すると、御の字、穏爺?

桐初心者さん> HN は ONnojiさんがわかりやすい説明そしてくださったので、おわかりですね。

市販の販売管理ソフトを使うという選択もありそうですが。
どうしても桐じゃないといかんという理由が、おありですか。
市販の販売管理ソフトで「日時月次年間結果」をファイルに出力して、
それを「私なりの経営財務分析ソフト」を使って、「即活用出来る活きたデータを効果的に提案」する、
ということも考えてみてはどうでしょう。
桐の販売管理ソフトを業者と相談してオーダーメードしている時間なりコストを、
「私なりの経営財務分析ソフト」開発に充てる方が、運用時期が早まると思うのですが。
23868 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい 桐初心者 2003/12/12-13:03
記事番号23834へのコメント
ONnojiさん ご親切な回答有り難うございます。過去のBBSをプリントしてしっかり読んでみます。
アックンさん 初心者向きのご提案有り難うございます。私どもでは5社8店舗で運営していますが
事務センターとして統括処理していますので色んな事情や絡みが有りまして
市販ソフトでは出来ない事情が今まであったんですが、この際初心に返って研究してみたいと思います。
インターネットもこの夏からの入門でパソコンそのものが初心者で苦悩しています。
恥ずかしさも分からず質問しますがどうぞ宜しくお願いします。
23902 Re:桐で開発した販売管理ソフトが知りたい たが 2003/12/13-10:37
記事番号23845へのコメント
桐初心者さん、はじめまして。
私でよければご相談にのりますが。
ホームページをご覧ください。
もしよろしければ、メールでどうぞ!

戻る