過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
26514 プリンターで印刷できません。 ゆみ 2004/05/28-18:19
 日本語OSの東芝海外対応ウィンドウズXPノートブックをカナダで使っています。
 キャノンのBJC3000のプリンター(パラレル端子接続、購入はカナダ)を接続しようとしているのですが、なぜか印刷できません。
 ページを表示して印刷ボタンを押すと 紙が動いてプリンターの出口から出てくるのですが 何も全く印刷されていない状態なのですが これは一体何故なのでしょうか。
インクもあるし電源等もきちんとオンになっているのですが。
 プリンターは人から譲ってもらったものなので 説明書やCDロムはなかったのですが、キャノンに電話をして聞いたところ、
海外版BJC3000は日本版のBJF300が同じ型になるそうで、そのドライバーをキャノンのサイトからダウンロードする、
もしくはキャノンの英語版のWEBサイトに行って、BJC3000自体のドライバーをダウンロードして インストールすれば良いとのことを言われたので、 どちらもやってみました。

 日本語版のほうは インストールの段階ではエラーも出ず、問題なくインストールされたように見えました。
 英語版のBJC3000のプリンタードライバーをダウンロードし、インストールしましたが、 
何度やってもインストール中に 英語でエラーが2、3回出て、しかし一応インストールは一応完了したようです。
エラーには次の旨が英語で書かれていました。
「以下に示されるファイル(おそらくセットアップに関わる何かのファイル。インストール時の各ファイルの名前ってアルファベットの羅列なので、いまいちはっきりしませんが。)は導入できません。すでにシステムによって使用されているか、他のアプリケーションによってロックされている可能性があります。スキップされます。」
 
 インストールの際、ウイルス対策ソフトやタスク上の他のものも全て終了した上でインストールしたのに一体 何故エラーだったのでしょう。
インストール完了時にはエラーに関わるいくつかの機能がスキップされてインストールされたようです。 
 それで英語版のドライバーと日本語版のドライバーのどちらでも印刷を試みたのですが、いざ印刷ボタンをおしたところ やっぱり、何も紙に印刷されないまま出てきました。 
 プリンターの紙は普通紙を使用できるようです。(つまり何でもいいはずですよね? なにか専用の紙とかでないといけないなんてことありませんよね、、)
 プリンターは人から譲ってもらったものなのですが、元の持ち主は買ってから一度も使っていなかったようです。
 プリンターを開けてインクを見ると満タンなのが分かりますが、しばらく使ってないインクだから乾いていたり、詰まっていて使えない可能性もあると思い、カートリッジからそれぞれのインクを取り出し、出口の部分をアルコールで浸しました。
乾燥している場合にはこれで解決できると聞いたので。
  印刷ボタンを押すと即座に反応して、紙が動くので プリンターが壊れているとは思わないのですがどうなんでしょうか。
もう少し詳しく言いますと、印刷の時、印刷ボタンを押すと、プリンターは即座にブーンブーンと音を出して反応しているかのように見え、紙も動いて出口から出てくるのですが、(ですが出てきた紙には何も印刷されていません)
 紙が動いている最中に プリンターのジョブの表示を見ると「プリンターと通信できません」と表示されています。
プリンターのプロパティーのところからクリーニングやら ヘッド位置調整やらをやろうとする際にも、 プリンターはブンブン音を出して、反応しているかに見えますが、 やはりジョブ表示のところでは
「プリンターと通信できません」と表示されています。
私にはこれが問題のように見えますが、これはいったい何故なのでしょうか?
そして一体何がいけないのでしょうか。
本当に困っています。お願いします。


26516 Re:プリンターで印刷できません。 kzok 2004/05/28-19:00
記事番号26514へのコメント
ここは、桐のBBSです。・・・と一応言っておいて。

コントロールパネル->プリンタとFAX->対象プリンタを選択後 右クリック->
プロパティの全般タブでテストページの印刷ボタンを押してみても同様の現象が起こる場合、ヘッドが詰まっている可能性が高いと思います。

クリーニングしてもだめな場合はヘッドの交換でしょうね。

インクの出口から紙までの間のノズルが詰まっているのです。

新品の場合は、ヘッドのシールのはがし忘れという落ちもよくありますが・・・。

26527 Re:プリンターで印刷できません。 LIPS 2004/05/28-23:50
記事番号26514へのコメント
ゆみさん 初めまして、桐周辺機器の話題としてコメントいたします。

プリンタドライバーは英語版でも日本語版でもあまり関係がないと思われます。
問題はプリンタヘッドだろうと思います。
アルコールで洗うというのははじめて聞きましたが。
ヘッドが故障してもいいのであれば(交換するつもりで)ぬるま湯(45度位)に5分から10分つけておく
その後ティッシュペーバーをあてて振ったりして、つまりを解消する方法。
もう一つは過激な方法ですが70度くらいのお湯に漬け(5分位)上記と同様な方法をとる。
多分インクは水性インクとおもうのでこの方法が効くかも知れません。
ヘッドが壊れた場合は買いなおすしかありませんが。しかし、ヘッドは少々高いかも知れませんね。
では

戻る