過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
79 ver.5はPC98−NXでは無理なの? 望月直 1998/2/6-16:11
私も昔から桐を仕事のデータベース作成に使っている桐ファンです。
今までは、DOSパソコンでVer5を使っていましたが、社内のパソコンがWIN95パソコン(企業系列の関係でPC98-NX)に全面的に更新されることになり、これからはMS-OficceのAccessを推奨されており、何としても桐を残したいと考えています。

しかしながら、本ホームページのWIN95で使うには?を参考にインストールしてみましたが、いざ実行時になると「一般保護違反です」というメッセージが出てしまい、起動できないのです。NXでの動作確認はされていないとのことですが、やはりDOS-V機とはアークテクチャが違うので無理なのかなと考え込んでしまいました。

どなたか、NXで成功された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃればぜひ教えて下さりませんか?どうぞよろしくお願いします。
(ちなみにNECのサービスセンタでは「使えない」との答えでした)
82 Re: 幅田 1998/2/8-11:25
PC−98NXで「桐ver.5」が動くのかということについて、以前に管理工学へたずねたところ、動作確認はしていないとのことで、保証はできないという答えが返ってきました。

NXシリーズは、旧98シリーズよりもDOS/V機に近いということで、桐ver.5もDOS/V機に対応しているので、動いたという情報もあることはあるのですが、特別な設定方法はないように思われます。

私の個人的な考えですが、NXシリーズで桐ver.5を使うのはあまり期待できないと思います。
NXを使うのなら、Windows版桐にされたほうが賢明なのでは?
一括処理を使いたいのなら、ver.7まで待たなくてはいけませんが。
85 Re: 越井 1998/2/8-23:44
桐ファンの一人です。
最近、NEC LaVie-NX 166MHzに桐V5と松茸をインストールしてみました。
DOS/V機(SHARP mebius A445H)で使っていたPIFファイルとBATファイル、桐V5と松茸のファイルをフォルダーごと丸ごとNXにコピーしただけで一括処理(画面伝票を含むかなり複雑な処理)も高速に実行できてしまい(MMX166MHzの威力はすごい)、あまりの簡単さに気が抜けてしまい まいた。
ここまで来るとDOSモードはもういりませんね。
101 Re: 望月直 1998/2/13-17:57
幅田さん、越井さん 貴重なご意見ありがとうございました。

まったくの初心者の質問でお恥ずかしい限りでした。しかしながら、世の中に私のような方もいらっしゃるかもしれないので、恥を承知で私なりにわかったことを参考までにお知らせします。

1.「一般保護違反」となった理由
 NXでは、IAS.SYS(このファイルの意味はよくわかりませんが)が使用できなかったために、松茸を利用できなかったことがわかりました。
 また、管理工学研究所さんのホームページで確認したところ、「AT互換機系のWIN95マシンではIAS版の松茸が使用できないので、KKCFUNC.SYSに対応した松茸を実費で配布している」とのことが確認できました。

2.更に困ったこと
 しかしながら、管理工学研究所さんのサポートセンタでは、「NXシリーズはDOS/Vマシンと公表されているわけではないため、KKCFUNC版松茸の動作保証をすることは難しいですねー。」との見解をいただきました。
 つまり、袋小路に入ってしまったということでしょうか?


越井さんのお話では、NXで動作されているということですので、私もKKCFUNC.SYS版の松茸を購入して試してみようと思っています。(ただし保証外のことを行うので、もちろん自分の責任ですね)

以上、低レベルなお話で恐縮ですが、ご参考まで。

最後に幅田さん、このたびは掲示板を利用させていただいて本当にありがとうございました。
世の中に桐を使われている仲間がたくさんいらっしゃることがわかり、大変心強い気分になりました。また、遊びに来させて下さい。それでは。
103 Re: 越井 1998/2/15-01:18
毎日、このページを楽しみにしている桐熱狂ユーザーです。
幅田氏のホームページにはSETMTTK.EXEを使った松茸の設定方法の記載がありますが、私はマニュアルで各種設定をしております。
以下のファイル「KIRI.BAT」「MTTK3.ADD」をC:\においてKIRI.BATをダブルクリックして実行させ一旦、桐のメインメニューを表示させ、すぐ終了してPIFファイルをとりあえず作らせておいて後でそのプロパティを幅田氏のように変更します。
「KIRI.BAT」の内容
******************************************
ECHO OFF
adddrv mttk3.add
c:
CD \KIRIV5
IF NOT EXIST KIRI.EXE GOTO ERROR
IF NOT EXIST KIRI.OVL GOTO ERROR
KIRI
CD \
GOTO END
:ERROR
ECHO *** 桐のシステムがみつかりません ***
ECHO *** カレントドライブをハードディスクにしてから実行してください ***
CD \
:END
C:
CD \
deldrv
********************************************
アスタリスク「*」で挟まれた部分を切り取って使用して下さい。

「MTTK3.ADD」の内容
****************************************************************
DEVICE = C:\MTTK3\IMTTK3A.DRV C:\MTTK3 /Mエハムル/N/S0/Xハロス/#3/G/L2
DEVICE = C:\MTTK3\IMTTK3B.DRV
DEVICE = C:\MTTK3\MBUSHU.DRV
****************************************************************
アスタリスク「*」で挟まれた部分を切り取って使用して下さい。
1行目の中程の/以下は松茸の設定のパラメータですので
無くてもかまいません。

参考:NECの旧98を使っていた人はDOS/V機に乗り換えた時に桐本体はKIRI.EXE と KIRI.OVL だけでどの機種でも動いたので、松茸までそうだと思いがちで、実際は松茸のDOS/V版(IMTTK3A.DRVとAMTTK3B.DRV)を使わないといけないことを忘れている人が多いようです。(桐V5のマニュアルには書いてある)
231 NECPC9821NX 多賀 1998/6/2-09:01
おはようございます
NEC PC9821NX で 桐V5は動作するのでしょうか?
どなたかおしえてもらえませんか?
232 Re: 呉 元吉 1998/6/2-22:51
こんばんは。会社でnxをつかっていますが問題なく動いています。
ただし、DOS窓で実行しています。何ら問題なく動いていますよ。
504 新NXではどうかな? ととろお 1998/11/3-10:10
こんにちは
新NXの購入を考えている者ですが、(98年10月発売)
NXでは桐5の動作保証がないとこちらのHPで知りました。
win98になって、環境的にその点は少しでも解消されたのでしょうか?
OSが特殊だとも聞いたことがあるので。。。
どなたか知っておられましたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
521 Re: ikjun 1998/11/4-19:26
記事番号504へのコメント
えーと、新参者な上にそのへんについて詳しいわけではないのですが、どなたの返答もなさそうなので、参考までに!

桐Ver5.0はたしかにDos/V対応ですが、NXはDos/Vではありません。
(これはNECがNXを発表したときに明言していた。)
ISAがないとか、細かいことですが、明らかな違いがあります。

当然のことですが、BIOSなどはDos/Vのものとは違います。
桐のようなハードを極限まで使っていると思われるソフトではこれが致命傷になる可能性があります。

こういったような理由で、動作保証がないと考えられます。
(あくまで、推測です。)
したがって、ハードの問題なのでWin98になっても変わるとは思えません。
むしろ悪くなる可能性の方が高いと思います。

同じ理由で他のDos/V用のソフトがNXで動かない可能性があります。
(すくなくとも、NECは保証しない!だいがいは動くようですが?)
NXはWindowsを動かすためにDos/Vマシンをベースに新たに作ったマシンだと考えた方がいいと思います。

桐Ver5.0をどうしても使うのなら、他のDos/Vマシンを検討することをお勧めします。
そうでなければ、これを機会にバージョンアップしたほうがいいのではないでしょうか?

そんなことは知っている。聞きたいことはそんなことではないということでしたら、読み飛ばしてください。
533 Re: ととろお 1998/11/9-14:48
記事番号504へのコメント
どうもありがとうございました
大変参考になりました。これで、NXへの未練が断ち切れました。
普通のDOS/V機を買うことを検討します。
ではでは、お礼まで。。

戻る