過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
323 ネット上からのデータ検索 がらら 1998/7/21-16:12
実は桐を使ったことがありません。
現在都合上アクセスを使っていますがどうも使い勝手が悪く友人に相談したところ桐がよいと聞きました。

ただ私はインターネット上、もしくはLAN上からのデータ検索がしたいのですが桐で出来るのでしょうか
なんとかSQLというもので出きるそうですがUNIX上で使うものらしいので迷っているのです。
もし桐で出来るのなら桐に越したことはないと思っています。

こちらの常連の方は様々なDBを使ったことがあるようなので何かわかる範囲でよいのでアドバイスいただけないでしょうか?
346 Re: はまだ 1998/8/2-00:44
LAN上でしたらDOS桐のころから問題なくデータ検索ができます。
WIN桐ではレコード単位ロックでデータを共有できるようになりましたのでアクセスのページ単位ロックやDOS桐のファイル単位ロック仕様よりもよりよくデータを共有できることと思います。

インターネット上からということであれば幅田さんのホームページのリンクのコーナから米本さんのホームページをご覧になるといいと思います。
インターネット上からDOS桐のデータを実際に検索できます。(その速さはすごいものでした。)
347 Re: がらら 1998/8/3-12:27
>WIN桐ではレコード単位ロックでデータを共有できるようになりましたのでアクセスのページ単位ロックや
>DOS桐のファイル単位ロック仕様よりもよりよくデータを共有できることと思います。

ということはWIN桐になりそうですね。
詳しい説明ありがとうございます。
心おきなく桐ユーザーになれそうです。(値段が値段ですから)
348 Re: はまだ 1998/8/3-19:52
アクセスをお使いだったとのことですね。一長一短だと思います。
正直いってWIN桐だとはいいきれません。
私自身もWIN版は桐かアクセスかで迷っています。

もし、桐V5のレコードロック対応版(dBASEのように)があったら間違いなくそちらの方を使います。
(しかし無いものは無い・・・・)
349 Re: 幅田 1998/8/3-22:22
毎年、8月中旬〜9月末までの一ヶ月半の間、集中して使う業務にレコードロックの必要な業務があります。
昨年までは、DOS版桐V5で一括処理を組み無理矢理(擬似的)レコードロック的な処理をしておりました。
今年は桐V7が発売されるので、是非Win版で組み直したいと思っておりました。
が、しかし・・・。今からでは時間がない。

やはり今年も桐V5で乗り切ることになりそうだ。
来年は是非とも桐V7に移行しよう。
(そうこうしているうちに桐V8が出てたりして)

戻る