過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
791 コマンド形式に誤りが・・・ デザイア 1998/12/10-13:08
自分が知らなかっただけなのか、本日の午前中悩みに悩みました。

 Ver.5で、こねくり回しとても人様には見せられない一括処理を組んでいます。
実務がなんでもありの例外処理の山なもんで(それでいいです。ただ・・・というのにどれだけ泣かされたことか。
プログラム作る負荷は同じかさらにたちが悪いわ!)。

 で行き着くところまでいったというか、表引きを表定義からできるだけ外し、しこしこと一括に置換をかいておりました。

 すると、おなじみの「コマンド形式に誤りがあります」。まあ、バグるのはいつものことですから、せっせとバグ取り。

 ¥マークの右に全角スペースなんてのも、なぜかは知らないけどだめみたいだからチェックして・・・
 で、ついに何でじゃ!?という域に達しました。遂に視力の限界に達したか?

98とDOSVとでエラー時の表示にも違いがあるのも初めて気がつきましたが。
結論からいうと、同時置換項目数制限か、一行あたり文字数制限があるようですね。
41項目まとめて置換しちゃれを28行ぐらいで分割してやると(ただそれだけで)通りました。

 増強後サーバー二日連続ダウン。ファイルも壊れた!今まで安定していたのに何のための増強じゃ・・・ 
792 Re: デザイア 1998/12/10-21:06
記事番号791へのコメント
> 結論からいうと、同時置換項目数制限か、一行あたり文字数制限があるようで
>すね。41項目まとめて置換しちゃれを28行ぐらいで分割してやると(ただそれだ
>けで)通りました。

頭冷やしてマニュアル読み直して、1行あたり半角全角にかかわらず、Max.4695文字までという記述を見つけました。
ただ、そこまでいっていたとは思えないのですが・・・
796 Re: ikjun 1998/12/11-11:48
記事番号791へのコメント
> Ver.5で、こねくり回しとても人様には見せられない一括処理を組んでいます。
>実務がなんでもありの例外処理の山なもんで(それでいいです。ただ・・・とい
>うのにどれだけ泣かされたことか。プログラム作る負荷は同じかさらにたちが悪
>いわ!)。

 よくわかります。最後の最後これで完成だというときに、それまでの全部をひっくり返すような例外をいうユーザー!
人の睡眠時間を確実に減らす、ひとことを軽くいうヒト!

> 増強後サーバー二日連続ダウン。ファイルも壊れた!今まで安定していたのに
>何のための増強じゃ・・・

 門外漢がまた言うのもなんだけど、サーバーが高速になると、データがさらに増えるからってことないでしょうかね?

戻る