過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
1151 記号を印刷するにはどうすればよいでしょうか。 藤原 1999/1/25-10:16
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご存じであれば教えて下さい。
私の事務所では、WINDOWS98に、桐Ver5をのせて使用しています。
本来なら、桐Ver7を使えばよいのですが、長年桐Ver5を使用しており、使い勝手の関係もあって
そのようにしてします。
ただ、Windows98の環境で、桐V5を使うのは何かと支障もあるようです。
おききしたいのは、記号入力時に梶AaAрフ記号が画面上では表示されているのですが、
印刷がされません。
どのようにすれば印字されるのでしょうか。
ちなみに、プリンターはNECのPR−L2050とRICOHのImagio MF3550を使用しています。
パソコンはNECのMA23Dを使用しています。
桐自体の設定というより、プリンタードライバーの問題かもしれませんが・・・。
よろしくお願いします。 
1154 Re: ikjun 1999/1/25-12:58
記事番号1151へのコメント

 梶AaAрェ機種依存文字になっているのではないでしょうか?

 表示がされるのに、印刷されないということは、プリンタにその文字が無いということです。

 あるいは、印刷される間のコード変換で途中で変換されなかったとか?
 (以外と知っている人少ないのですが、NECのPC−98は内部ではJISコードを使って、
印刷する時にシフトJISに変換してからプリンタに送っていた。
おかげで制御コードがどうしてもうまく動かなくて苦労した。)

 こういうことがあるから、NXでの桐Ver5の動作保証をしてないのかなあ?

 基本的には、この文字を使わないようにするしかないと思いますけれど・・・・・・・・・

 どうしてもというなら、外字で作るという方法はあるかも知れない!?

 ただ、機種に依存するような文字を使い続けるのは感心できません。
インターネットの時代にふさわしくない。

 できれば、別の文字で代用すべきでしょう。
1156 Re: 幅田 1999/1/25-19:46
記事番号1151へのコメント
>おききしたいのは、記号入力時に梶AaAрフ記号が画面上では表示されているのですが、印刷がされません。
>どのようにすれば印字されるのでしょうか。
>ちなみに、プリンターはNECのPR−L2050とRICOHのImagio MF3550を使用しています。
>パソコンはNECのMA23Dを使用しています。

旧PC-98シリーズであれば問題ないようですが、DOS/V機で試してみると、
同じ現象が起きました。
PC-98とDOS/Vでは、記号の割り当てコード自体が違っているようです。
私は両方の機種を使っているので、あまりこのような記号は使わないようにしています。
一括処理の中でどうしても使いたいときは、#機種(関数)を使って、判断するようにしています。

で、NECのMA23Dは、NXの部類に入るようなので、桐はDOS/V機と判断します。
通常のBグループのF3(記号)ではなくてF4(JIS)を選び、SPACEで一覧して、
その中から梶AaA等の文字を選んでみると、画面にも表示し、印刷もできました。
(記号のものとは順番が違います)
DOS/V機の場合、記号の中には印刷できないものがあるようなので、上記の方法で
対処してください。

ただし、藤原さんの環境(パソコン、プリンタ)では確認していないので、一度やってみてください。

戻る