過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
1349 桐V5の表引きについて 藤原 1999/2/16-16:13
私の事務所では、WINDOWS98に、桐Ver5をのせて使用しています。
質問したいのは、表引き設定をしても、入力時に表引きの窓が開かないため、表引きが使えません。
そして、表の入力処理を終了すると表引き設定したファイルの表が開いているのです。
原因は何でしょうか。
ちなみに、パソコンはNECのMA23Dを使用しています。
1352 Re: 宮城 1999/2/17-00:02
記事番号1349へのコメント
藤原さん、申し訳ないんですがもう少し書いてくれませんか。
表引きも項目計算式での表引きとかいろいろあるんです。
値条件のことを書かれているような気がするのですが、表が開いているというのは?
明示的に開かない限りそんなことないと思うのですが・・・。
表定義のどこでどう書いてるとか、一括処理にどう書いてるとかを、教えてください。
1359 Re: 藤原 1999/2/17-10:39
記事番号1352へのコメント
宮城さん、コメントありがとうございました。
私が言っていたのは、たとえば、表定義で、郵便番号を表引きで入力したい場合に
郵便番号と住所が対比された「郵便番号ファイル」を表引きファイルとして使用して、
値条件で表引き設定をする場合のことを言っていたのですが、再度、動作確認をしたところ、
正常に動作しました。
どうも、すみませんでした。
たとえば、表引き設定するときに、比較項目と検索項目を指定して、表引きファイルを検索しながら
データを入力する場合と、値条件と項目計算式の両方で表引きの設定をし、
表の入力処理で1つの項目を入力すれば、残りの項目は項目計算式で表引きファイルから
データを引っ張ってくるような指定をした場合とでは、画面上の動作が違ってくるということを
よく理解していないようでした。

戻る