過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
1704 桐Ver5で印刷できません(ネットワーク) 稲本山 1999/4/19-22:51
こんにちは。
私の会社ではLANを組んでいて各クライアントで桐Ver5を使っています。
OSはWindows 95です。
印刷は、Windows NTのプリンタサーバーでネットワークプリンタを管理しています。
あるクライアントから突然、印刷が出来なくなったので原因を調べていました。
Windowsの画面に戻りメニューバーを見たところ、桐が同時に5つも立ち上がっていました。
しょうがなく桐Ver5を再インストールしてみたのですが相変わらず印刷が出来ません。
どうにか元の状態に戻したいのですが、何か方法はないのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。
*ちなみに他のソフトからの印刷は可能です.
1705 Re: 宮城 1999/4/20-12:06
記事番号1704へのコメント
稲本山さん、こんにちは。

たいしてアドバイスもできませんが、桐が5つも立ち上がっていたというのは、
オペミスとしか思えません。
反応しないなとダブルクリックを繰り返し、複数件立ち上げてしまうことはけっこうあります。
このときは終了させていけばいいはずです。それで元に戻るはずですが・・・。

NTは正式には未対応ですが、それまで出力できていたのであれば、どこか設定がおかしく
なっているのでしょう。
1712 Re: 稲本山 1999/4/22-00:43
記事番号1705へのコメント
アドバイス有難うございます。
それまで使っていたWindowsで設定してあるプリンタドライバを入れ替えてみました。
桐の環境設定は以前のままです。
入れ替える前は”プリンタ停止”というメッセージがでていました。
入れ替え後、トライしてみたところ、”印刷中”(だったかな?)という状態になったままプリンタからは、
なにも出てきません。
しょうがなくNT上でスプールを削除して、クライアントの桐は強制終了するという悲しい状態です。
しかし、なぜかスプールを削除すると印刷が開始されるんです。
こんなことを繰り返しながら使っていくわけにもいかず本当にこまったもんです。
1713 Re: 宮城 1999/4/22-09:28
記事番号1712へのコメント
稲本山さん、こんにちは。

>それまで使っていたWindowsで設定してあるプリンタドライバを
>入れ替えてみました。桐の環境設定は以前のままです。

V5はWindowsのプリンタドライバには依存していないはずです。
環境設定やり直しか、Windowsのプリンタ設定でプリンタポートの割り当てなどがおかしくなっては
いませんか? 条件を変えせっせと試してみるしかないと思います。
1723 Re: 稲本山 1999/4/23-09:25
記事番号1713へのコメント
>V5はWindowsのプリンタドライバには依存していないはずです。環境設定
>やり直しか、Windowsのプリンタ設定でプリンタポートの割り当てなどがお
>かしくなってはいませんか? 条件を変えせっせと試してみるしかないと思
>います。
>
宮城さん、アドバイス有り難うございます。
初歩的な質問ですが、プリンターポートの割り当てはドライバのプロバティで行うのですか?
又、ネットワークでプリンタを使用しているということは、全てのクライアントが使用している
ドライバに同じ番号のポートを割り当てているという事になるのでしょうか?
ポートについてあまり詳しくないもので。すみません。
1760 Re: 宮城 1999/4/28-17:45
記事番号1723へのコメント
気づかなくて遅くなりました。

ネットワーク上のプリンタは、ネットワーク内で特定されているはずですね
(ちなみにうちの環境ではどのサーバーのどのネットポートの2つある接続口のどっちという意味で
\\kmx1\prf39bc4-p1 などとなります)。

しかし、個別のパソコンから見た場合、それが自分にとってどこにつながっているかというのが
プリンタポートということなんでしょう。

具体的にはWindowsのプリンタ設定で「詳細」とか「ポートの割り当て」のタブで
LPT1:,LPT2:,LPT3:のいずれかに先のプリンタを割り当てるという作業になります。
これは各パソコン固有の設定になります。

戻る