過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
1770 システムエラーが出ちゃいます。 橋本 博史 1999/5/1-23:04
神様幅田様お助け下さい。
私はいまだに桐VER5.0をDOS環境(WIN95のPREVIOUS DOS MODE)で使用している者ですが、
最近どういう訳か一括処理実行中に
「確認  システムエラー3 回復不能なエラーのため桐を終了します。」
というメッセージが出て終了してしまいます。
ただ異常終了するだけでなく処理対象の表がその都度壊れてしまいます。
調べた結果、ある一定のレコード数を処理すると必ず異常終了することが分かりました。
しかし、根本的な原因がなんなのか分からず、仕方なく、表の古いレコードを大量に削除して、
問題が発生する処理レコード件数に至らないようにして対処しています。
しかし、レコード数は今後も増えつづけるために、レコード数が一定量に達すると同じエラーが発生し、
再びレコードを削除しなくてはならなくなります。(レコード総数は13000件位です)
1771 Re: 幅田 1999/5/1-23:37
記事番号1770へのコメント
>神様幅田様お助け下さい。
神様と言われても困ります。私はただの凡人です。
1773 Re: 橋本 博史 1999/5/2-01:03
記事番号1771へのコメント
>神様と言われても困ります。私はただの凡人です。

すみません。
本当に一方的にお世話になるばかりで、ありがたく思っています。
1776 Re: 宮城 1999/5/2-13:30
記事番号1773へのコメント
>神様と言われても困ります。私はただの凡人です。
そのとおり、生きている人を勝手に昇天させてはいけません。

橋本さんには、次のことをお試し下さい。HD容量不足の可能性。ぎりぎりだとエラーになることが
あります。不要ファイルを消してみて下さい。

もう一つ、全項目項目集計かけてみて下さい。
ユーティリティでは検出されませんが、文字化けデータが混ざっていてエラーになるケースが
あります。
このときはそのレコードを削除すること。私の経験からは以上です。
1779 Re: 橋本 博史 1999/5/2-15:14
記事番号1776へのコメント
レスありがとうございます。

>>神様と言われても困ります。私はただの凡人です。
>そのとおり、生きている人を勝手に昇天させてはいけません。

「雲の上の人」というのもダメですか?(^^;;;

>橋本さんには、次のことをお試し下さい。HD容量不足の可能性。ぎりぎりだとエラー
>になることがあります。不要ファイルを消してみて下さい。

HDDの容量不足は私も疑ったのですがそれはまずないようです。
パソコンを買い足して一台は桐専用マシンとしているので、計4GBあるHDDはスカスカです。

>もう一つ、全項目項目集計かけてみて下さい。ユーティリティでは検出されませんが、
>文字化けデータが混ざっていてエラーになるケースがあります。このときはそのレコ
>ードを削除すること。私の経験からは以上です。

これはまだ試していませんが、エラーが出た時の処理対象行は残したままで、それ以外の
レコードを削除すると、エラーが出なくなるので、文字化けデータではないのかなぁと思っています。
整列させえて処理した時にのみ発生するので、索引になにか関係あるようです。
昨日書いた件数13000というのは誤りで実際は10万件でした。
10万件のデータを13000種の数値パターンで整列して処理してます。
ここに何か問題があるではと思ってます。

全然関係ないですが、VER5.0って整列させたレコードを特定の条件で選択すると、絶対ある筈の
レコードが選択されないというバグがあるようですね。

例えば、"×"をの入った文字列項目を整列して"×"を選択しようとしても、"×"は選択されません。
他にも具体例はあげられませんが、何度かこういう事象に直面し、泣き寝入りしています。
こういったバグは、VER7.0ではないと思いますが(確かめてませんが)、
VER5.0では発売時期によっては修正されているんでしょうか・・・・。
1781 Re: 宮城 1999/5/2-23:05
記事番号1779へのコメント
ちょっと、10万件にはびびりました。
これはちょっと件数を絞った方がいいのではないでしょうか。
1784 Re: 橋本 博史 1999/5/3-01:55
記事番号1781へのコメント
>ちょっと、10万件にはびびりました。
>これはちょっと件数を絞った方がいいのではないでしょうか。

競馬のデータなんです。
今は2.5年分位なのですが、以前は4年分位入れていても問題なかったんです。
さっぱり理由がわかりません・・・。
「VER7.0に移植しろ」という神の啓示でしょうかね。・・・って特別信仰心ありませんが・・・。
1790 Re: はまだ 1999/5/4-00:09
記事番号1784へのコメント
>今は2.5年分位なのですが、以前は4年分位入れていても問題なかったんです。
>さっぱり理由がわかりません・・・。
>「VER7.0に移植しろ」という神の啓示でしょうかね。・・・って特別信仰心ありませんが・・・。

単純に10万件のデータを整列・検索・選択するだけでしたら桐V5で何ら問題ないと思います。
現在21万件のデータ(280MB)自動保守整列10条件でも問題なく運用できています。
桐V7で同条件のテーブルを扱いましたがパフォーマンス的に桐V5よりだいぶ見劣りがします。
1791 Re: SAM 1999/5/4-00:16
記事番号1770へのコメント
こんばんは、橋本さん。

>「確認  システムエラー3 回復不能なエラーのため桐を終了します。」
>というメッセージが出て終了してしまいます。

私も昔、一括処理中にシステムエラーが発生し、処理対象の表がその都度壊れてしまいました。
訳わからず、管理工学のユーザサポートに電話したところ、コマンドの組み合わせによる異常らしく、
バグと認め「ジステムアップデイトキット」を送ってくれました。
アップデイトしたところシステムエラーはなくなりました。
たぶん、この「アップデイトキット」は異常でユーザサポートに電話した人だけに送られたと思います。
定かではありませんがアップデイトすると、初期メニュー画面右上端の登録番号の末尾の2桁の
数字が「10」に変わったような・・・

マニュアルにもシステムエラーが出た場合、「弊社へ御連絡下さい。」と書いてありますので、
ユーザサポートへ問い合わせてみては?
しかし、Ver5をまだサポートしてくれるかは知りません。

ご参考までに。
1794 Re: 幅田 1999/5/4-05:50
記事番号1791へのコメント
>定かではありませんがアップデイトすると、初期メニュー画面右上端の登録番号
>の末尾の2桁の数字が「10」に変わったような・・・

「アップデイトキット」は異常が起こらなくても有料(5000円+TAX)で送ってくれます。
その末尾の2桁はリビジョンといい現在は「11」だと思います。

そういえば、私も以前に組んだ一括処理の中で、
表を開くとき(すべての場合ではありませんが)

表 ”ファイル名”,使用帳票=”ファイル名”

とマニュアルによると1行で記述できるはずなのに、何故かエラーになったことがありました。
(データ件数には関係ありません)
リビジョン「11」の桐V5で実行するとエラーにはならないのですが、その一括処理は複数の
ユーザーが使い、使っている桐V5のリビジョンもまちまちだったので、しかたなく

表 ”ファイル名”
使用帳票 ”ファイル名”

と2行に分けたことがありました。


>マニュアルにもシステムエラーが出た場合、「弊社へ御連絡下さい。」と書いて
>ありますので、ユーザサポートへ問い合わせてみては?
>しかし、Ver5をまだサポートしてくれるかは知りません。

Windows版はバージョンアップではなく、優待販売という形をとったため桐V5のサポートは続けて
行ってくれているはずです。
1804 皆々様ありがとうございました 橋本 博史 1999/5/5-01:53
記事番号1791へのコメント
>マニュアルにもシステムエラーが出た場合、「弊社へ御連絡下さい。」と書いて
>ありますので、ユーザサポートへ問い合わせてみては?

丁寧なレスを頂きましてありがとうございした。

戻る