過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
6373 MS-DOS版桐からのFAX送信 BWP 2000/06/10-22:11
初めまして、よろしくお願いします。

実は会社で桐のVER.5を使っています。
1つの表に受注した顧客や製品の情報を入力しています
問題はその入力した複数のレコードをまとめて注文請書として
FAX送信したいのですが、桐VER.5に適したFAX自動送信ソフトってあるのでしょうか?
やはり1度、WINDOWS用のソフト(VER.8やエクセル)に変換しないと送れないんでしょうか?

よろしくお願いします。
6385 MS-DOS版桐からのFAX発信 佐田 守弘 2000/06/11-22:13
記事番号6373へのコメント
BWPさん
現在この方法が適切かどうか分かりませんが、私は桐ver.5時代には、メガソフトのSTARFAXを使って、
桐からFAX送信を行っておりました。

実例は、過去の書籍ですが、「入門桐ver.5一括処理編(エーアイ出版)」に例題付で記載しておいたと思います。

簡単に言いますと、桐で出力するフォーム(帳票で作ります)を使って印刷しますが、
この時にSTARFAXのプリンタエミュレータに出力します。
次いで、桐からシステムコマンドを使ってSTARFAXのコマンドを起動し、
先程のエミュレータ出力を行ったファイルを送信すると言った方法です。

私が行ったのは、桐で作成した名刺管理で送信先を1件選び、その送信先宛の送信文書を
桐で作った送信文書を送る方法でした。
これ以外に、予め送信文書を1通作っておき、名刺管理(ないしは顧客管理台帳など)に登録されているFAX番号に
順次同報発信するといった事をされておられた方もおります。

いずれにしても一括処理コマンド数行で作れる程度のものです。

●Windows環境では
上記の方法はWindows環境では試しておりません。
質問は桐ver.5についてですが、いずれは桐ver.8でもこの課題があるかと思っています。
現在シェアウエアとして公開しております「桐で作る名刺管理」には、桐ver.5時代にはあったFAX送信機能を
実現しておりません。
現状として、桐からの出力をFAX送信原稿に変換する事は、現在のWindows版のSTARFAXで可能です。
問題はその後のFAX送信で、コマンドラインからFAX送信ができるプログラムがあれば、実現できるはずです。
このあたりにつき、以前、メガソフトとすり合わせてSTARFAXの機能で実現できるようにしようと
考えた事があったのですが、頓座しております。

佐田守弘(KS-00119)
6397 Re:MS-DOS版桐からのFAX発信 hidetake 2000/06/12-11:22
記事番号6385へのコメント
桐とWindows版の STARFAX の連携については【多遊】さんのところの #842 #843 に書いてあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=17

桐5と Windows版の STARFAX を連携させることも可能ですが少し工夫も必要です。
またそうする場合も、DOS版のプリントスプーラなり、そのスプールデータをイメージデータ(FAXファイル)化する
DOS版の STARFAX は必要です。(送信のみをWindows版に頼る方法)
そう言うことで、DOS版は DOS版同士で使った方が無難だとは思います。
でも今から DOS版の FAXソフトを手に入れられるかどうかもありますよね!

DOS版の汎用的なモデムで使える STARFAX は STARFAX for Windows4.0 に付属しているだけで、
それ以外のものは FAXモデム におまけとして付いていました。
ですからモデムをチェックして、汎用的には使えないようになっています。
命令的にもサブセットになっているものもありました。(Megasoft以外のFAXモデムの場合)

STARFAX 以外で DOS桐でも使える物がありましたが、DOS時代はSTARFAX が一番でしたので、
私自身はあまり追求しませんでした。
いろいろ制限もありましたし...

6398 Re:MS-DOS版桐からのFAX発信 hidetake 2000/06/12-12:23
記事番号6397へのコメント
>桐5と Windows版の STARFAX を連携させることも可能ですが少し
>工夫も必要です。

この部分は工夫と言っても簡単なのです。
印刷データをスプーラで吸い取り、SFCF.EXE を使い FAX ファイルに変換する。
そのままでは拡張子が .FAX なので .SFD に変更する。
それと同時にファイル名を送信先 FAX 番号を含んだファイル名にする。
すなわち、FAX[012-345-6789].SFD と言うような形式にする。

ここまでが DOS版 STARFAX の SFEM.EXE と SFCF.EXE と言う実行ファイルが必要な作業です。
あとは Windows版の実行ファイルでSFWFAX32.EXE FAX[012-345-6789].SFD と実行すれば即送信します。

いずれにせよ、DOS版の桐を使う以上、桐の印刷データをどうスプーリングし、
イメージファイル化するという作業が必要になり、その為のソフトが必要になります。

DOS版だけの処理の場合、スプールしたデータを直接送れるのと、
送信用の実行ファイルで、オプションとして FAX 番号等を細く指定できるようになっています。

Windows版の場合、コマンドラインから制御するのではなく OCX を用いて制御するような
FAXソフトが一般的で、桐では直接そう言う手法と連携できないので、
コマンドラインで扱える FAXソフトかSTARFAX の様な方法を取らざるを得ません。

DOS上の FAXソフトでは、通信している間、ず〜〜っとその処理を
1件1件待ち続ける必要がありますが、Windows用の FAX ソフトは FAXサーバ機能を
ほとんどのソフトで持っているので、PC がもう1台あれば、FAX サーバとして独立させ、
送信させるようにすれば、クライアント側は次々に FAXデータを登録するだけですので、
多くの相手に送信が必要な場合は便利かもしれません。
送信は別の PC が送ってくれるので、自分の PC は直ぐに別の処理に移れます。
もちろん1台でも可能でしょうが、その間裏でFAX送信しているわけで...

6410 Re:Win版桐からFAX送信 Cadis 2000/06/12-23:36
記事番号6373へのコメント
Win版桐からコマンドラインでFAX送信するには、
今のところ「BFTFAX Pro.」http://www.nsknet.or.jp/~artisys/
を使う以外にないようです。
(もし、他のソフトがあれば、教えて下さい。)
DOS版桐とSTARFAXでの一括処理を参考にされると、問題ないと思います。

6411 Re:MS-DOS版桐からのFAX発信 BWP 2000/06/13-00:33
記事番号6398へのコメント
佐田様、hidetake様、御返答有難うございます。

>予め送信文書を1通作っておき、名刺管理(ないしは顧客管理台
>帳など)に登録されているFAX番号に順次同報発信するといった事をされて
>おられた方もおります。

私が考えているのは正にこれです。注文請書という帳票を作成してあるので受注表に入力したデータ
(顧客名、FAX番号、受注品名等)を複数の顧客に順次自動送信したいのです。

>いずれにしても一括処理コマンド数行で作れる程度のものです。

素人の私にはこの一括処理コマンドというのが結構高い壁なんです。

Windows版のSTARFAXを使うのはなかなか難しそうですね。
DOS版があるといいのですが・・・
また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

戻る