過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
6568 桐ver5:項目内での改行 マックユーザー 2000/06/22-23:00
 はじめまして、マックを使っている者です。
 一つ質問があって投稿します。

 私は、マックでファイルメーカープロというDBソフトを使っています。
 軽い仕事ならエクセルで済ませてしまいますが。
 
 先日、ある友人がDOS、ウィンドウズ系のデータベースでは桐が一番だと言ってました。
そして、ウィンドウズ上で動く桐ver5を使わせてくれました。

 実際にさわってみると、ソートや選択などのデータ処理は、彼の言うとおり使いやすく軽快だと思いました。
 キーボードだけでどんどん作業できるのはやはり良いですね。
 また、補集合の考え方などは最近ファイルメーカーに導入されたのですが、
きっと桐の影響ではないかとさえ感じました。

 ただ気になったのは、項目内で改行ができないことでした。
 マックでは、改行の入った文書形式の情報もそのまま管理できます。
 桐5では、改行しようとリターンキーを押すと、次の項目にカーソルが移動してしまいますね(勘違いでしたらご勘弁を)。
 そもそも桐5では項目内での改行ができない仕様なのでしょうか?

 桐5にこだわる彼に言わせると、そういう場合はテキストファイルとして保存しておいて、
桐のテーブルにファイル名を入力しておくそうです。
すると桐がテキストファイルの内部まで検索できるとのこと。
 しかしそれでは、まるで昔ながらのGREP+エディタのタグジャンプと大差ないのではないでしょうか?
(そういう彼もそんな使い方をしたことはないそうです。そういうこともできるという話)。

 しかし、これではユーザ側も面倒ですし、ファイル紛失などの間違いも起きやすいと思います。
 私は、文書の形をした情報も管理して、それをひとつのファイルとして保存できなければ、
データベースソフトとしての価値が半減する思いました。
 項目内の改行だけなら、エクセルだってできますから。

 マックとDOSとでは、改行の記述の仕方が違いますよね。
 DOSでは、項目内の改行と、データ区切りの改行とを区別することができないので、
こういうことになるのだと思うのです。

 そこで、もし桐を使って文書データベースを作られている方がいらっしゃったら、
項目内の改行どのように処理してらっしゃるか教えていただけないでしょうか?
 私が想像するに、改行の代わりに、使用頻度の低い記号などを入力しておき、エディタなどで一括置換するのでは?

 もしスムーズに管理できているのなら、私のファイルメーカーの資産を無駄にすることなく、
桐5を勧める友人の口車に乗って、安心してファイルメーカーから乗り換えができるのですが...

 ※もしかしたら、ウィンドウズ版の桐では改善されているのかもしれません。
  私が購入するとしたら、やはり桐8になるのでしょう。
  ただ、友人いわくまず桐5を覚えろと言ってました(笑)
6570 Re:桐ver5:項目内での改行 2000/06/22-23:37
記事番号6568へのコメント
マックにてファイルメーカープロを使っているとのことで、敢えて書き込みしました。
ちなみに改行は表定義画面でファイル属性に改行コードの設定をすれば出来たと思います。
K3のテーブルでは「/」を使っていました。

ちなみにマックのファイルメーカープロ(バージョン不明)からエクセルなりにデータ変換とかどうやったらできるでしょうか?。
実はマックのファイルメーカープロの過去のデータ資産を桐やアクセスで利用したいのですが・・・。
(別の質問で申しわけありません)

6571 Re:桐ver5:項目内での改行 2000/06/22-23:46
記事番号6570へのコメント
追記:改行すると見にくいので行幅を広げるか、拡張編集を使うと表編集画面でも見やすく使えます。
6591 Re:桐ver5:項目内での改行 悲しげ 2000/06/23-18:30
記事番号6568へのコメント
どもっ、マックユーザーさん
仕様としていいか悪いかの評価は別として、
桐の場合は(おそらくは初期バージョンから)「強制改行文字」という考え方で、項目内改行を実現しています。
この文字はどのような1字でも指定できます。
Win版になってからは「印字改行文字」と「非印字改行文字」も設定できるようになっています。
テキストに書き出したものを改行codeに変換する件については、ここの過去ログにもあったと思いますので、
ご自分で検索してみて下さい。
6614 強制改行文字による改行操作 佐田 守弘 2000/06/25-13:04
記事番号6568へのコメント
マックユーザーさん
文さん、悲しげさんがコメントされてます通り、桐では強制改行文字で項目内改行を実現します。
●強制改行文字の入力
重要なのは、強制改行文字の入力方法です。
桐ver.5では、ctrl+Nで強制改行文字が入力できます。
Windows版桐では、ctrl+Enterで強制改行文字が入力できます。

つまり、仮に「/」を強制改行文字にしている場合、これをキー入力しても構いませんし、
上記のキー操作でも強制改行が行えます。
特にWindows版のctrl+Enterは、改行操作としても違和感がないと思っています。

●単にEnterキーで改行できないのは
入力の終了と区別が付かないためでしょうね。このあたりはMS-Excelも同じです。
逆にファイルメーカーでその項目の入力を終了し、次の項目に移動する際には、
どの様な操作になっているのでしょうか。

●ちなみに
ちなみに私が使っている強制改行文字は、外字です。MS-DOS版の松茸に登録されていた
改行記号の外字コードを今でもそのまま踏襲しています。
当時この記号に「りたーん」の読みを付けて辞書登録してあったため、
今でも文字は表示されませんが、出て来ます。
Windows環境では表示されない文字なので、使う事はまずあり得ないので、
強制改行文字としては適しているだろうと、今でも使っております。
6686 Re:桐ver5:項目内での改行 マックユーザー 2000/07/03-22:16
記事番号6570へのコメント
 文さん、こんにちわ
 アドバイスありがとうございました。

 マックのファイルメーカーのファイルをウィンドウスのエクセルに変換したいという、
文さんの質問に、わかる範囲でお答えします。

---
 まず最初に、新しいフロッピーディスクを用意します。
 マックでこれをDOSフォーマットしておきます。
 (またはDOSマシンで1.44MBでフォーマットしておきます)

 マックのファイルメーカーで変換したいファイルをいったん読み込み、
CSVでエクスポートします=ファイル属性で、CSV(カンマ区切りテキスト)を選択できるはず。
 CSVはデータコンバートの汎用の形式ですよね。

 さて、マックのファイルとDOS系(Win系)のファイルでは、改行コードが違います。
 この改行コードの変換については、マックの世界で多くのフリーソフトが出回っています。
 私は、Jeditというエディタで変換してしまいますけど。
  (以前はフリーソフトでしたが、現在のバージョンはシェアウエア)
 このエディタでは読み込んだテキストを保存する際に改行コードを、マック、UNIX、
DOSのどれで保存しますかって聞いてくれる優れもの。
 この機能を使って、さっきエキスポートしたCSVファイルをDOS系の改行コードで保存し直します
(あるいは、変換ソフトで変換してしまいます)。

 この変換したファイルを、最初に作ったフロッピーに保存します。
 繰り返しますが、マックフォーマットではなく、DOSフォーマットしたフロッピーに、
DOS系の改行コードにしたファイルを保存するのですよ。

 このファイルを、Winマシンに入れてください。
 あとは、エクセルでも、桐でも読み込めるはずです。

 項目内に改行コードがある場合には、CSVにしたときに別の文字コードに置き換わるようです。
 エクセルでは「・」と表示されますが、テキストエディタで見ると表示されません。
 なにかの別の文字コードに変換されているものと思います。
 桐では全角スペースのような感じになりますので、不要なデータとして削除します。

---
 以上のような方法で、コンバートできると思いますのでお試しください。
 上手に説明できなくてごめんなさい。

6687 Re:強制改行文字による改行操作 マックユーザー 2000/07/03-22:25
記事番号6614へのコメント
佐田さん、こんにちわ

>●単にEnterキーで改行できないのは
>入力の終了と区別が付かないためでしょうね。このあたりはMS-Excelも同じです。
>逆にファイルメーカーでその項目の入力を終了し、次の項目に移動する際には、ど
>の様な操作になっているのでしょうか。

 新しいレコードを入力するときには、CTRL+Nで作業開始します。
 改行キーは項目内の改行になりますので、TABで次の項目に移動します。
 入力が終了したら、マウスでどこか、レコード外をクリックするとそのレコードの入力状態が解除されます。
 次々と新規レコードを入力していく場合には、桐の方が便利だと思います。
 ファイルメーカーだと、入力したい箇所で、再びCTRL+Nですので。

 (もっと便利な法があり、私が知らないだけかもしれません)

6688 Re:桐ver5:項目内での改行 マックユーザー 2000/07/03-22:39
記事番号6568へのコメント
 文さん、悲しげさん、佐田さん こんにちわ
 返事が遅くなって申し訳ありません。
 生まれて初めて海外出張というものをしてしまいました。しかも10日間も。

 ところで、なんと活発な掲示板でしょう。
 私の質問は、早くも一つ前のページに追いやられています。
 熱心な桐愛好家がつどっている証拠ですね。
 すばらしいことです。

 さて、文さん、悲しげさん、佐田さんがいつか読んでくれることを期待して、
お礼の書き込みをします。

 強制改行文字の設定、確認できました。
 なるほど、桐ver5ではこのようにして項目内で改行させるのですね。
 ファイルメーカーの改行コードをなにかの記号に一括置換して移行すれば、
うまく乗り換えできそうです。
 また、悲しげさんから教えていただいた拡張機能も、拍手ものでした。
 気配りがきいてますね。

 貴重なアドバイスありがとうございました。
 私の友人(桐の愛好者)にも、教えてやります。

 ではまた。
6696 Re:桐ver5:項目内での改行 悲しげ 2000/07/04-14:53
記事番号6688へのコメント
どもっ、マックユーザーさん

> また、悲しげさんから教えていただいた拡張機能も、拍手ものでした。
> 気配りがきいてますね。

これはおそらく文さんの方だと思います。どうでもいいことではありまするが(^^;)
6702 Re:桐ver5:項目内での改行 マックユーザー 2000/07/04-17:25
記事番号6696へのコメント
悲しげさん、こんにちわ

>これはおそらく文さんの方だと思います。どうでもいいことではありまするが(^^;)

あっ!間違えてしまいました。
拡張機能のアドバイスをしていただいたのは文さんです!
たいへん失礼しました。文さんお許しください。
もうアドバイスしてやらないなどとおっしゃらず...

悲しげさん、ご指摘感謝します。

戻る