過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
8457 NetwareとWindowsNT共存環境で桐Ver5を使う時の問題 佐藤稔 2000/11/06-11:58
会社のLANで桐Ver5を使用していて、下記のような問題が起きました。
管理工学に問い合わせしてみたのですが、WindowsNTネットワークでの影響については、お答えできません。
との木で鼻をくくったような回答でしたので、どなたか、同様な現象を体験して対策された方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

桐Ver5をネットワーク環境(Netware4.2Jバインダリモード)で使っています。
今まで、Netware4.2JサーバーとNetware3.2Jサーバーで組んでいたのですが、
Netware4.2JサーバーとWindowsNT4.0サーバーの組み合わせに変更し、
WindowsNTサーバー側にログインスクリプトを組み込んだところ、
桐Ver5がログイン名を参照してくれなくなり、
環境ファイルの名称がマシン名(Windows98のコンピュータ名)で作成されるようになりました。
また、一括処理内で使用しているユーザー名もマシン名になっているらしく、一括処理の動作もおかしくなっています。

コンピュータ名をログイン名と同じにしてしまえばいいのは判るのですが、
必ずしも1台のパソコンを使用するユーザーが固定されているわけではないものですから、
桐の起動時にログイン名を教えてやるとか、何か良い方策があれば教えてください。


戻る