過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
14007 DOSの環境変数を桐の変数に取り込む方法は? A. I. 2001/11/17-09:20
相変わらず、時代遅れの桐Ver.5利用者のA.I.です。
今回は、DOSの環境変数の値を桐Ver.5の変数に
取り込む方法を、お尋ねしたいとおもいます。
14008 Re:環境変数を桐の変数に取り込む pokopon 2001/11/17-09:36
記事番号14007へのコメント
A. I.さん こんにちは

>今回は、DOSの環境変数の値を桐Ver.5の変数に
>取り込む方法を、お尋ねしたいとおもいます。

特定の変数(Winで使っている)ですか?
それとも、自分で設定した環境変数ですか?
それとも、何が設定されているか調べたいという目的(変数の数不定)ですか?

また、一括からですよね?
V5には、関数がありませんでしたっけ?(使ったことないので)
V8の
#GETENV( "winbootdir" )
に相当する関数ですけど。
一応確認です。

なければ、一括で 
set > hensuu.txt
と環境変数の内容をファイルに落として、一行ずつ確認して、目的の変数の値を得る方法があるのかな?

もっと、簡単な方法があるかもしれませんけど。

余り参考になりませんですね。

14009 早速にありがとうございます。 A. I. 2001/11/17-12:32
記事番号14008へのコメント
pokoponさん、早速にありがとうございます。

>>今回は、DOSの環境変数の値を桐Ver.5の変数に
>>取り込む方法を、お尋ねしたいとおもいます。
>
>特定の変数(Winで使っている)ですか? 
>それとも、自分で設定した環境変数ですか?
>それとも、何が設定されているか調べたいという目的(変数の数不定)ですか?
>
自分で設定した。というより、インターネットでダウンロードしたソフトで、
現在接続されているデバイスのドライブ番号を環境変数にセットする
という機能のソフトなのですが、例えば、"HD1"という環境変数に"A:"、
"FD1"に"E:"とかいう値を自動的にセットしてくれる訳で、
まあ、自分で設定した環境変数に該当しますか?

普通は、バッチファイルで %HD1% とかで、取り出して使うのですが、
それを桐の変数に取り込めたら、桐の"システム"コマンドで、
バッチファイルを実行させるより、便利な使い方が出来るのです。

>#GETENV( "winbootdir" )
>に相当する関数ですけど。
>一応確認です。

Ver.5の一括処理には、該当する関数は、無いと思います。 

>set > hensuu.txt
>と環境変数の内容をファイルに落として、一行ずつ確認して、目的の変数の値を得
>る方法があるのかな?

環境変数の内容を、ファイルに落として、それをファイル入力コマンドで
取り込むという方法でも良いのですが、余りDOSのバッチ関係のコマンドの使い方なども、
詳しくないので、よろしくお願いします。

14013 Re:試しに・・・・・ pokopon 2001/11/17-15:51
記事番号14009へのコメント
A. I.さん こんにちは

>Ver.5の一括処理には、該当する関数は、無いと思います。 

ためしにV5環境で、一括処理の中で、

&STR = #GETENV("HD1")
確認 &STR

として見て、&STRに何が代入されているか?
エラーとして止まるのか?

その前に、DOSプロンプトで
c:\>set
としてみて、確実に変数[HD1]が存在し、何かの値(a:\とか)が代入されていることをお確かめ下さい。

関数がない!!とあきらめず、まずはトライしてみてください。
(動作の保証はいたしかねませんけど)

14015 Ver.5の隠しコマンド?・・・・ A. I. 2001/11/17-20:44
記事番号14013へのコメント
pokoponさん、「Re:試しに・・・・・」を拝見しました。

>ためしにV5環境で、一括処理の中で、
>
>&STR = #GETENV("HD1")
>確認 &STR
>として見て、&STRに何が代入されているか?

>関数がない!!とあきらめず、まずはトライしてみてください。
>(動作の保証はいたしかねませんけど)
>
マニュアルには記載されていないけど、ちゃんと環境変数が代入されました。
しかし、まずはトライとおっしゃいましたが、まさかVer.8の関数やコマンド
はじから試したら、他にも使えるものが、いろいろ?
という意味じゃないでしようね? そうだと、うれしいけど・・・・・・!

あ、お礼のほうが、後になってしまいましたが、ありがとうございました。
重宝に活用させていただきます。

14016 Re:Ver.5の隠しコマンド?・・・・ pokopon 2001/11/17-21:01
記事番号14015へのコメント
A. I.さん こんにちは

>マニュアルには記載されていないけど、ちゃんと環境変数が代入されました。

ビンゴ!!〜〜〜

>しかし、まずはトライとおっしゃいましたが、まさかVer.8の関数やコマンド
>はじから試したら、他にも使えるものが、いろいろ?
>という意味じゃないでしようね? そうだと、うれしいけど・・・・・・!

まさか (^^ゞ

ということで、「隠しコマンド」です。

ただし、K3からのサポート対象外だそうですので。
(V5では正式サポートではないそうです)

戻る