過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
15936 桐5でのネットワークプリンタの設定方法を教えてください ちよだ 2002/05/11-17:25
はじめまして。ちよだと言います。
過去レスも読ましてもらったのですが、どうしてもわからなくてカキコしました。
よろしくお願いします。

このたび会社でIPを固定できるネットワークレーザープリンターを新規に購入しました。
当社での桐の使用はVER8と5を併用している環境になるのですが、
桐8からは印刷可能なのですが、桐5から(DOS)の環境からは印刷ができません。
桐5の環境設定のネットワークプリンタのところも青色のままでいらうこともできず困っています。
プリンター自体はDOS/Vにも対応となっているので印刷ができないわけではないと思うのですが
どのように設定をすればいいのでしょうか?
ローカルネットワークで接続しようかとも思ったのですが、プリンターも最新の型番のため印刷装置名にも出てません。
なにか良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

15937 Re:ネットワークプリンタの設定方法 宮城 2002/05/11-19:39
記事番号15936へのコメント
ちよださん、こんにちは。

1.ネットワークOSは何でしょうか?
既存のネットワークプリンタにはプリントできていたのでしょうから、
桐V5が対応していないものではないと拝察しますが、念のため。

2.プリンタのメーカー・機種名は何でしょうか?

>プリンターも最新の型
>番のため印刷装置名にも出てません。

これは、当たり前ですよね。
(^^;; 機種名が明らかになれば、「この機種の”代用”でうまくいった」というコメントがあるかもしれません。

3.どういう形態でプリンタをネットワークに接続しているんでしょうか?

15941 MS-DOSでのネットワークプリント 佐田 守弘 2002/05/13-02:38
記事番号15936へのコメント
ちよださん

>プリンター自体はDOS/Vにも対応となっているので印刷ができな
>いわけではないと思うのですが

私も、もう記憶が薄れてしまいましたが、上記はWindows環境の常識ですが、
MS-DOS環境の常識ではなかった様に思います。

違っているかも知れませんが、確か、MS-DOS環境で
桐からネットワークプリントをするには、ネットワークOSで
何らかの設定が必要だったような気がします。

また、対応しているネットワークもNetWearなどに限られていた様な記憶もあります。
もちろん、桐のリリース時期も関係しているかも知れません。

佐田守弘(KS-00119)
15952 Re:ネットワークプリンタの設定方法 ちよだ 2002/05/14-08:13
記事番号15937へのコメント


返事遅くなって申し訳ありません。
OSはWIN98です。プリンターはエプソンのLP9400を購入しました。
ネットワークに接続している状況はプリンターがネットワーク対応でしたので
プリンタ自体にIPアドレスを持たせてハブからLANケーブルにて直接接続しています。
実はもう一台プリンターがあり、こちはサーバーにローカルで接続しているプリンターなのですが、
こちらは桐VER5で対応機種のようで 同じネットワーク接続していますが印刷できます。
しかし遅いので新しいプリンターで印刷をしようとしたいのです。
この2台のプリンターの違いはネットワークに直に接続しているか?
それともローカルでネットワークに接続しているかの違いだと私は思っています。
何かいい方法があれば教えてください。

15953 Re:ネットワークプリンタの設定方法 hidetake 2002/05/14-09:13
記事番号15952へのコメント
>OSはWIN98です。プリンターはエプソンのLP9400を購入しました。
>ネットワークに接続している状況はプリンターがネットワーク対応でしたのでプリ
>ンタ自体にIPアドレスを持たせてハブからLANケーブルにて直接接続していま
>す。

Windows98 は OS の持っている機能自体で TCP/IP (LPR) 印刷はできませんよ!

こう言う場合は、WindowsNT や 2000 などの NT系を介して、
(プリンタの設定を行い共有させる)それに対してネットワークを張るか、
あるいは、別途 Windows98 にプリンタメーカ等が出している LPR ソフトをインストールするかです。
どちらかというと、スプーリングや、みんなで使う場合の競合の事を考えると、
サーバを介しての設定の方が良いと思います。

あと、エプソンの場合、純正の NIC を内蔵したタイプであれば
プリンタ自体で NetBEUI をしゃべる事も可能です。
私のは EPSON LP-8400FN だけど、9000系も似たようなものだと思います。
http://プリンタのIPアドレス/ でプリンタの WebAssist を開くと NetBEUI の設定も可能です。
NetBEUI を Enable にし、NetBIOS名を適当に付け、ワークグループ名をネットワーク環境にあわせて付けて下さい。
デバイス名も適当に・・・


15954 Re:ネットワークプリンタの設定方法 hidetake 2002/05/14-09:39
記事番号15953へのコメント
あれ? ルートのコメントを読むと・・・

>当社での桐の使用はVER8と5を併用している環境になるのですが、
>桐8からは印刷可能なのですが、桐5から(DOS)の環境からは印刷
>ができません。

なんて書かれているのですね?
どういう接続になっているのかな?

プリンタのプロパティで、プリンタポートの割り当てで、LPT1 は、ちゃんとネットワークポートに接続してあるのかな?

それとも、LPT ポートを2重したら印刷できるようになったと言う、理由のわからない問題?

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov5/10150.htm


15965 Re:ネットワークプリンタの設定方法 ちよだ 2002/05/15-16:00
記事番号15936へのコメント
みなさんありがとうございます。少しずつわかってきたような気がします。

スレッドが長くなってきたので上にレス入れますね。

当社のネットワークならびに桐環境を書きますと、ネットワークはWIN NTをサーバにして
それに一台ローカル接続でキャノンのレーザープリンタが一台接続されています。
このプリンターは共有接続になっています。

このプリンターはクライアント(WIN98)のどの機械からもLPT1にポートを当てて、
桐5を起動して印刷をすると どのクライアントからも印刷されます

今回 エプソンのLP-9400をTCP/IPでIPを固定で接続し ほかのプルトコルは
他部署からの印刷を防ぐために使用しないにチェックを入れています。
もちろんWIN98からネットワークプリンタの印刷は不可能のためエプソンが提供しているソフトをインストールして
ネットワークプリンタとして認識し、WIN98上で動くソフトを印刷しています。
よって桐8はWIN98上で動いているので新しいプリンタで印刷ができるのだと思います。

サーバーに接続しているキャノンのプリンターが異様に遅いので
新しいエプソンのプリンターでも桐5の印刷物を印刷しようと思っているのです。
レスをいろいろ読ましてもらっているのですがNetBEUIをインストールすることによって
印刷ができる可能性があることはわかりました。
今夜早速やってみようと思います。
hidetakeさんの回答になるかわかりませんが、私なりにLPT2に新しいプリンタにポートを割り当ててやれば
印刷ができるのではないかと思ったのですが、PCのディバイスマネージャーを見ると
PCにLPT1しかなく、割り当て不可能ではないかと思っています。
今はetBUEIを期待している状況です。何かまたアドバイスがあればよろしくお願いします。


15966 Re:ネットワークプリンタの設定方法 hidetake 2002/05/15-16:37
記事番号15965へのコメント
Windows98 用の LPR ソフトで桐5から印刷はさせた事がありませんが、
その LPR ソフトでネットワークプリンタがネットワークポートとして
LPT1: に割り付けられるのならば、桐をだませると思いますよ!
あるいはこれでうまく行かない場合 LPT1: と LPT2: にダブらせて登録する必要があるかも知れません?

別に LPT2: に関しては仮想的なポートですから、
実際のハード的なプリンタポートは必要ありません。

それから、Windows のネットワークで桐5を使う場合は
複数のプリンタを桐側で切り換えて使う事はできません。
「プリンタのプロパティ」か「NET.EXE」コマンドで LPT1:のネットワークポートの接続を切り換えてあげる必要があります。
桐5自身で、複数のネットワークプリンタを切り換えて使うには NetWare が必要です。

それから一番良いのは、Windows98 には LPR ソフトは入れないで、
NT Server に LP-9400 を TCP/IP印刷の設定で接続し、
それを共有で公開し、その共有プリンタに対し Winows98 からは接続する事だと思います。

プリンタと TCP/IP 印刷でしゃべるのは NT にまかせて、
桐は NT 上の共有プリンタに対しスプールデータを投げかけるだけで済みます。
Windows 98 が TCP/IP 印刷をしゃべる必要が無くなります。

プリンタを増設した場合などの、分散印刷や、
印刷の割り込み印刷(スプールデータを上位にあげて優先的に印刷するとか)
プリントサーバとしての機能も発揮できると思います。


15974 Re:ネットワークプリンタの設定方法 ちよだ 2002/05/16-09:50
記事番号15966へのコメント
いろいろありがとうございます。早速やってみたいと思います。
結果は又レス入れさしてもらいます。どうも皆さんありがとうございました。

戻る