過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
16735 いくつもの一括処理をメニューのCMDファイルを通して渡り歩くのですがこれでいいのですか 藤田 2002/07/26-10:29
みなさんこんにちは
桐5に関する話で恐縮です(書き込みここでいいんですよね?)

前任の部署の仕事ですが、仕事の関係でいまだに、DOS版桐をいじってます。
操作する人が、会話処理は面倒だという感じなので、自分の勉強もかねて一括処理に挑戦し出しました。
と、いっても、書籍の付録を参考にしたもの。

で、一つ知りたいのですが、一括処理のCMDファイルを作業ごとに分けてつくりました。
メニュー専用のCMDファイルからそれぞれの作業のCMDファイルに行ったり来たりさせてるのですが、
自分で書いてて、こういう方法はまともなのかな?と疑問に感じました。

つまり作業.CMDの最後に 「一括処理実行 メニュー.CMD」と記して、
いつくかのCMDを渡り歩いているような状況です。


そうこうしながらも、わずかながら形になったのですが、どうも面倒な点が・・・
1つは、メニュー画面の作成に描画コマンドで座標を頭に浮かべて作っていくのはすごく大変と感じました。

これはWIN版でも同様なのでしょうか?
マウスで「ササッ・・・」っと絵を描くようにメニュー画面が出来たらいいなぁと思うのですが。
win版で出来るのでしょうか?

桐は仕事のものだけに、なかなかwin版への移行もままならず(上の説得が・・)

で、自分なりに勉強にとV5で作ったCmdファイルをwin版へ移行してみたのですが、
画面のサイズとか違うので、当然”変”な感じです。
移行した物ですから、当然、マウスでメニュー選択もダメなんですね(悲)

今頃dosの一括処理を勉強しだして、皆さんから遅れること10年かなぁと思っています。
それでも、同じ桐なら私の環境ではDOS版の方が、サクサク動くし、
勉強用にと頑張ってます(笑)

支離滅裂の書き込みで申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをお願いします。


藤田輝幸
16736 Re:一括処理を少しかじって(V5) 島尾 2002/07/26-11:06
記事番号16735へのコメント
DOS版の桐なら、一括処理実行で他のCMDを渡り歩くのは普通だと思いますよ。
メニュー用のCMDと各機能のCMDとは分離したほうが解りやすいと思います。
DOS版のCMDでもWIN版では一応動作しますが、一括処理実行ウィンドウの中で動くので、見栄えも悪いです。
桐8SP6なら、DOSの頃のように一括処理メインで動かして、フォームを呼び出しつつ作れます。
フォームでメニューを作れば絵を描くようにメニューを作れます。
ただ、WIN版の場合は一括処理CMDは一切使用せず、フォームのイベント処理だけで作ることも出来るし、
そっちのほうが応用が利いて便利です
メニュー専用のフォームから、各機能のフォームをモーダルフォームとして呼び出していけば、
DOSの一括処理のときより遙かに便利に使えます。
DOSのCMDだと、大規模化してくると、一括処理がスパゲッティ化してきますが、
Win版だと各手続きをカプセル化できるので、非常に解りやすく作りやすいと思います。
16737 Re:一括処理を少しかじって(V5) 藤田 2002/07/26-11:48
記事番号16736へのコメント
島尾さんアドバイスありがとうございます。

>思いますよ。メニュー用のCMDと各機能のCMDとは分離したほうが
>解りやすいと思います。
わかりました。私の頭の中は、いらぬ考えが交差してます。


フォーム作成も、ちゃんと便利になってるんですね。
時間を見て挑戦してみます。ただ、DOSやらWINを行ったり来たりするほど、
頭がサエえてないので、しばらくは仕事の方で目的を持った事があるので、
これを機会に、ものにしたいです。


一括処理でなく、イベントですか..
まだ、よくわかりませんが、イベントという動作も一括処理に近いのでしょうか?
ファイルパレットには同じ選択箇所にありますね。

>DOSのCMDだと、大規模化してくると、一括処理がスパゲッティ化してき

超小規模ですが、試行錯誤でやってるので、頭の中の整理がつかないままやってる状況です。


これからもよろしくお願いします。

藤田輝幸
16749 メニュー 2002/07/27-14:28
記事番号16735へのコメント
藤田さん

>1つは、メニュー画面の作成に描画コマンドで座標を頭に浮かべて
>作っていくのはすごく大変と感じました。

私もVer.5を未だに使っていますが、メニューコマンドは、伝票入力画面の
上部に配置する必要があるとき以外は、まったく必要性を感じません。
メニュー2コマンドで、充分代用になると思います。
見栄えの問題があれば、バックに画像を表示すれば良いと思います。

16765 Re:メニュー 藤田 2002/07/29-16:01
記事番号16749へのコメント
Aさんこんにちは
メニュー2コマンドですか。ポップアップみたいなやつでしたかね?
アドバイスありがとうございました。

とりあえず、書籍を参考に、一部を書き換えながらやっている段階ですので、
なかなか理解が進まないのです(悲)

ぼちぼちやってみたいとおもいます。

これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました

戻る