過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
20838 桐5動作報告(Windows2000、98ノート) マイナー好き 2003/06/12-21:10
 みなさん、こんにちは。
 桐5愛用者のかたの参考になればと、書き込みしてみます。

 幅田さんが、Windowsで桐5を動作させる手法を紹介されていますね。
 Windows2000でも、この方法で問題なく動作させているかたもいらっしゃるかと思いますが、
私の場合は、桐は動くのですが、松茸の組み込みに失敗してしまいます。

 ふとコマンドプロンプトでadddrvをやってみると、少し時間はかかりますが、
ちゃんと松茸が組み込めることに気がつきました。
 そこで、次のようなバッチファイルを作り、コマンドプロンプトから、
「k5」とキーをたたいて桐を使うようにしています。

---(k5.bat)---
deldrv
adddrv c:\bin\mttk3\mttk3.fep
c:\bin\kiriv5\kiri.exe -u
deldrv
-----------------

 mttk3.fepの内容は、幅田さんの紹介されている内容とほぼ同じです。
 桐の実行ファイルの所在は、私の環境ですので念のため。

 少しまどろっこしいのですが、ほとんどハングしないWindows2000と桐ver.5の環境は手放せません。
 なお、TCP/IP経由のネットワークプリンタに印刷したいときだけ、PC-98エミュレータを使います(笑)。

 私と同じような状態に陥っていたかた、参考にしてみてください。
 なお、PC-AT互換機ではどうなのかは不明です。
 ちなみに環境は、Nr233(Pentium233Mhz、メモリ64MB、HDDは20GB)です。

 ではみなさん、楽しい桐ライフを!

戻る