過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
56 ファイルを開く時、FDに不用にアクセスする はまだ 1998/1/16-20:07
はじめまして、桐5が発売された頃より、一括処理にて業務で活用している者です。これから桐6で皆さんに、いろいろと教えていただきたく思いますので宜しくお願い致します。
さて、桐6を富士通のデスクパワーで使った所、環境設定でデータパスをハードディスクにとおしているのにも関わらず、不用にFDにアクセスします。他のアプリケーションではそうゆう現象はおきません。又、コンパックのデスクパワーで もそうゆう現象はおきません。
K3ユーザーサポートの回答では、使用機種のFDドライバに依存した現象で、桐側の設定では回避できないとの 事ですが、上記の点を考えますと、桐側で対処しなければならない様に思います。皆さんどう思われるでしょう か。
又、同じ現象をおこされるハードウエアをお使いの方、機種をおしえていただけないしょうか。宜しくお願い致し ます。
57 Re: MC 1998/1/16-23:14
あ、私のマシンでも必ずフロッピーディスクドライブにアクセスしますね。ファイルを開くをクリックするとガタガタという音をたてて、それからハードディスクを読みに行くようです。
ちなみに、私のマシンはマザーボードにABITのIT5を使った自作機です。
使用機種のFDドライバに原因があるとのことでしたが、この現象は桐でしか現れないんですよね。
やっぱり、桐の方で対処すべき問題じゃないでしょうか。
58 Re: 幅田 1998/1/17-01:17
あのー
私の機械(FMV-DESKPOWER TS 5150DPT)では、
別に何ともないんですが。
59 Re: 越井 1998/1/17-01:34
MCさんは No.57「Re:ファイルを開く時、FDに不用にアクセスする」で書きました。
私の機械(SHARP Mebius PC−A445H)でも不用にFDにアクセスしてフォルダーが表示されるまでかなり時間がかかり、イライラしています。
PS.早く一括処理のコードを書きたい・・・・・
60 Re: 平田昇治 1998/1/17-02:37
これはもう、バグと考えていいのではないでしょうか?
私のマシンでも、まったく皆さんと同様の現象が出ています。
もちろん「ガッガッガッ」は桐6でのみ起こります。

 Gateway2000 G6-266pro.
 FDドライブ:GENERIC NEC FROPPY DISK
 FDドライバ:EPSON 3-mode Floppy
       (VT512R/VT575R/VD512R/VD575R)

はまださん>又、同じ現象をおこされるハードウエアをお使いの方、
      >機種をおしえていただけないしょうか。

こういう展開になってきた以上、K3への再質問など、
はまださんにお願いしちゃってもいいものなのだろうか?
61 Re: はまだ 1998/1/17-14:24
みなさん、いろいろ貴重な情報ありがとうございました。
K3へは週明けにも再質問いたします。
せっかく桐7がでて一括処理が組めたところで、この現象がおきては業務においては使いものになりません。なんとか対処してもらいたいものですね。
62 やっぱバグですよ MC 1998/1/17-23:43
>これはもう、バグと考えていいのではないでしょうか?

そうですよね。バグと考えていいと思いますよ。だって桐だけに起こる現象ですもん。
相変わらず管理工学研究所のホームページでは静観の構えみたいですが、たぶん管理工学関係者もこのページはみていると思いますよ。
話しは違うけれど、私も早く一括処理のコードを書きたいと思っております。
アー、後半年待ち遠しい。
63 ファイルを開くと..の件のK3からの回答 はまだ 1998/1/19-20:39
「ファイルを開こうとするとFDに不用にアクセス」する件で、K3より回答が出ました。
現在の桐6では回避方法はないが、「桐サービスパック」で対応するとの事です。
前回の回答時は上記の件が抜け、迷惑をかけたとの事と連絡が有りました。
皆さん、ご協力のほど、有り難うございました。これからも宜しくお願い致します。
PS:何分、インターネット,メール(文章も)が初心者なもので改行など無茶苦茶で、読みずらいメール,すみませんでした。
あのー、どうやったらツリーの下に返信分かけるのでしょうか。
お恥ずかしい、おしえてください。又、こりずにメールおくりますの で宜しくお願い致します。
64 Re: 平田昇治 1998/1/19-21:14
まださん、お手数をおかけしました。やっぱりK3側の不具合だったみたいですね。
ひとまず胸のつかえがおりました。ありがとうございました。
P.S.の件
返信したいメッセージの上の方にある[コメントを投稿]
で、ツリーにつなげられますよ。
66 Re: 幅田 1998/1/19-21:46
ツリーの下に投稿する方法を送信しようとしたとたん
平田さんに先を越されてしまいました。

この掲示板は、1画面に10ツリーしか表示できないので
できるだけ、同じ内容の投稿はツリーの下に投稿をお願い
致します。

また、先日より「ファイルを開くと..の件」で皆さん方の
情報ありがとうございました。
私の機械では何ともないのですが、この件は整理した上で次回のホームページ更新の時に、桐ver.6のあれこれの トラブル情報として掲載させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

今後とも何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

165 皆さんに質問 幅田 1998/4/7-10:55
以前、初期型桐ver.6(このバージョンをどう呼べばいいかわからない)で、ファイルを開くとき、不用にFDにアクセスする
という障害が報告されて いて、その時はサービスパックで対応するという話でした。
桐7補完計画では、修正されているのでしょうか。
皆さんはいかがでしょうか?

私の場合、初期型の時から何ともなかったのですが、その時に障害が起きた人たちの場合は直ったのかどうか
知りたいのでお願いします。
166 Re: はまだ 1998/4/7-18:13
最初にトラブル報告したはまだです。補完計画が来たのレスで書きましたが、サービスパックインストール後は障害は起きて おりません。そのせつは皆さんどうもありがとうございました。

今は結合機能の実表更新に悪戦苦闘しております。もうすこししましたら、いろいろと話をしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
167 Re: 平田昇治 1998/4/7-19:07
大丈夫です。気分的にも、とてもスッキリしました!
ただ、今度は例の「Shift+F4」が……。
ソフトの善し悪しとこういったバグ対応はまったく別物。
K3さんには、ちゃんと公式見解出してほしいです(出てる?)。

戻る