過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
110 桐6での選択とレポート印刷? 井田 泉 1998/2/26-11:40
桐ver.6で必要なデータを選択し、それだけをタックシールに打ち出そうとするのですが、「レポート」印刷しようとしてプレビューで見ると、選択する以前の、データ全部が表示されてしまいます。
桐V5では、先に選択してフォームを選んで印刷すれば、選択したものだけが印刷されたのですが、桐ver.6ではやり方が違うのでしょうか?
お教えくださればさいわいです。
                 井田 泉
111 Re: 幅田 1998/2/26-12:58
必要なデータを選択(絞り込み)してそのデータのみを画面表示させた状態でファイル→印刷→レポート→ファイル名を選んで、印刷を実行すればいいと思います。
(桐についてきたサンプルデータでテストしてみたところうまくいきました。)

絞り込みをした後でも、ファイル→開くでそのレポートのファイルを開くと絞り込む以前のデータが全部印刷してしまうようです。
112 Re: 井田 泉 1998/2/26-16:04
さっそくのコメントありがとうございました。
おっしゃるとおりにやってうまくいきました。

いろいろやってみて気づいたのですが、レポート・ファイルに桐の表を指定してあると(レポートに桐の表を関連づけてあると)、編集中の表の状態を無視してレポート・ファイルの指定通りに動くようです。
これがわからなくてなかなか成功しませんでした。
このあたりのことはいくつか出ている桐ver.6の本にも書いてないようですね。
「レポートでの指定よりも編集中の表の状態を優先させる」というオプションがあるといいのですが……。
よくわからないのは、実はそいう意味に取れる表示がどこかで出て(どこだったかはっきりしません。「編集中の表の状態に従う」といった表示が出た記憶があります)、チェックしてあったのにそうは行かなかったことです。

上記について何かお気づきの点などあればお教えください。
まだまだ桐ver.6はわからないことだらけですが、今後が楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
                     井田 泉

戻る