過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
186 一括処理って一体何ですか?桐利用歴10日 西尾弘美 1998/4/25-21:15
4月よりとらばーゆした会社で初めて桐を使いました。
マニュアルを使いながら仕事していますが、ver7に機能が追加される「一括処理」「履歴」ってどんなものなのですか?
教えて下さい。
188 Re: はまだ 1998/4/26-06:57
私としては「一括処理」とは桐専用のプログラム言語と思っています。これを使えば、自分専用のメニューから普段繰り返しおこなっている処理を自動で実行できます。
桐の一括処理でシステムを開発し、販売してるている会社もあるほどです。

「履歴」は自分がやっている処理を記録できる機能です。
記録開始した状態であれば
いつでも履歴で登録された処理を自動実行できます。
私の「一括処理」の印刷設定や併合処理の記述は履歴で登録されたものを複写して使っています。

会社で桐がつかわれているそうですが、できれば、どんな風に利用されているか教えてください。
190 Re: 西尾弘美 1998/4/27-19:58
エクセルでいう所の「マクロ」のようなものと考えていいのでしょうか?

>会社で桐がつかわれているそうですが、できれば、どんな風に利用されているか教えてください。
顧客台帳を作成し、売掛金の管理、未収入金の管理をネットワークコンピュータ化により各部署で更新、参照する為のマスター登録を行っています。

はまださん
初めての質問で解答して下さってありがとうございます!!
これからも困った事があったら力になって下さい。
191 Re: はまだ 1998/4/27-21:56
西尾さんこちらのほうこそありがとうございます。
桐をネットワークにより業務で使っている会社があるというのは嬉しいかぎりです。

>エクセルでいう所の「マクロ」のようなものと考えていいのでしょうか?

そう、履歴がオフィス97シリーズの「マクロ」、一括処理が「VBA」にあたるのではないかと思います。

ネットワークにおいては桐V5はファイル単位に更新をロックするのでつかいずらい面が多くありましたが、V6、V7ではレコード単位ロック機能が搭載され、大幅に改善されることと思います。
西尾さんのところのように桐を採用する会社が増えることを願っています。

戻る