過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
408 サブフォームのリンクについて SAKURA 1998/9/22-15:33
桐Ver.7でメインフォームとサブフォームをグループ項目を定義する事によりリンクさせることはできたのですが、カード型フォーム上の2つのサブフォームを一方をメイン他方をそのサブと見なして同様にリンクさせることが可能なのでしょうか?
ご存じの方是非お教えください。よろしくお願いします。
416 Re: SAKURA 1998/10/1-12:45
自己レスです。試行錯誤の結果以下の方法で可能なことがわかりました。

<カード形式フォーム上の2つの一覧表形式サブフォーム間のリンク方法>

1)商品分類マスタと商品マスタの2表があり、2表で[分類コード](データ型:整数)が共通項目だとします。
2)商品分類マスタを編集対象表とする一覧表形式フォームを作成します。
このとき[分類コード]をソースにするテキストオブジェクトの表示タグの編集属性式に以下の式を設定します。

#代入(&件数,[分類コード])

※[分類コード]のデータ型と同じ型の組み込み変数なら何でも可。

3)商品マスタを編集対象表とする一覧表形式フォームを作成します。
 このとき[分類コード]をソースにするグループ項目オブジェクトをヘッダ部に作成します。
4)カード型フォーム上に2)で作成した商品分類マスタと商品マスタの一覧表形式フォームをサブフォームとするサブフ ォームオブジェクトをそれぞれ作成します。
5)商品マスタのサブフォームオブジェクトのサブフォームタグのグループ値リストに以下を指定します。

&件数

※2)で指定した組み込み変数と同一変数にする。

6)以上の手順でで組み込み変数を使用したサブフォーム間のリンクが可能です。
上記2)より推測しますとテキストオブジェクトの表示タグの編集属性式はフォーム編集時に、その項目にカーソルが移動しただけで式の評価がなされるようです。
この編集属性式はデータ入力補助手段として多方面で活用できると思います。

戻る