過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
419 フォームのコマンドボタン Kiriboy 1998/10/3-09:54
桐V7を使っているのですが、
一括処理で使用する場合、フォームの定義でコマンドボタンの機能名を普通は「一括へ戻る」とするようですが、
機能名に「ファイル」を選び、機能パラメータに一括処理のファイル名を指定するような事は出来ないのでしょうか?
どなたか、よろしくご指導ください。
420 Re: はまだ 1998/10/3-14:59
こんにちは
単純にCMDファイルを呼出すことはできますね。
試しに、メニューフォームを作りコマンドボタンに桐V7のサンプルのCMDファイルを指定しますとちゃんと動作します。(チャイルド形式のみ)
ただしどうでしょう。肝心なのは一括処理内で一部(ここではファイルを開く)の機能が殺されてしまうということです。その先がどうしようもなくなりますね。
コマンドボタンに一括処理がもてるということは、ユーザ誰でもが欲している機能だと思いますが、桐V7一括処理のコンセプトとはなっていないようです。
(その他の一括処理時に無効になる機能名はマニュアルを参照してください。)
421 Re: Kiriboy 1998/10/4-08:35
ご指導どうもありがとうございました。
動作しました。
ただ残念なのは、チャイルド形式しか動作しないって事です。
ほかの形式でも動作すれば、桐をかくせてたいへんカッコもよくいいんですがね!
それと、コマンドボタンの機能名の解説が少ししかないですネ!
これをもっと充実すれば、複雑なシステムでも作れるんではないでしょうか?
またよろしくご指導ください。 ありがとうございました。

戻る