過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
596 LANの共用で行挿入できない V7 みみず 1998/11/24-13:04
V7で、共用でファイルを開くと、F3の行挿入が、行追加と同じになってしまいます。
F3の2回押しで、上の行を複写して修正することがおおいのですが、これができないと、相当不便です。
共用モードでは行挿入できないのでしょうか?
597 Re: ikjun 1998/11/24-15:48
記事番号596へのコメント
 できません!たぶんマニュアルにも書いてあると思います。
なぜ?という疑問もあると思いますが簡単にいうと排他制御のせいでしょう。(確認したわけ
ではないですが、理論上そうなると思います。なんせロックのかかったレコードを移動させることになりますから?)

 ちなみにAccessには最初から行挿入に類するコマンドはなかったと思います。
また他のデータベースでも、共用モードでは同様だと思います。

 まったくの思いつきですけれど、共有してないテーブルにデータを移動して終わったら元に戻すという方法はどうかな?
できるかどうか検討してないので責任もてない意見だけど!
その間にそこを別の人が修正しようとしたらどうするのかも考えなければいけない。
移動しているデータの番号を管理して・・・途中でエラーをおこした場合の処理も考えんと!ウーン難しい。

 他には、行番号を10ずつふっといて、それを索引にして整列させておく、
そして、例えば20の前に挿入したければ、12を行番号にして行追加すれば見かけ上行挿入したように見える。
行の複写をしても10になるだけなので20の前という位置は変わらない。
ただ、これだと、9行以上挿入できない。
まあ20ずつふるとか、100ずつふるとかすればいいだけど?

 まあ、思いつくのはこんなとこだけど、面倒なことは確かです。
613 Re: みみず 1998/11/25-09:25
記事番号597へのコメント
やっぱりできませんか。
入力するときに、前の行を複写する場合が多かったので、LANではこの方法は使えそうにもないですね。
一括処理で手順を作るしかないのかな。でも作業者が素の表編集に熟知しているので、表編集時にあまり操作の規制をさせたくないし。
どうもありがとうございました。

戻る