過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
672 ゼロ除算が発生しましたというエラー HIROSHI 1998/12/1-16:13
 お世話になります。編集中に「KD1072:ゼロ除算が発生しましたと」というエラーが出現し数値を入力する事ができません。
「入力後の再計算」というチェックをはずしても同じ結果です。
この項目を別の項目が計算式の中で使っているのですがそれはこれより後ろの項目です。
どなたか教えていただければ幸いです。
                        大阪市  HIROSHI
673 Re: みみず 1998/12/1-17:23
記事番号672へのコメント
表定義の時の
ファイル−ファイル属性−未定義項目処理 がゼロ扱いになっていると
先にわり算の分母を入力したりすると、ゼロ除算になってしまうのではないでしょうか?

未定義項目処理 を未定義にすればエラーにならないと思います。
ちがっていたらごめんなさい
676 Re: 前田 1998/12/1-23:33
記事番号673へのコメント
v7ですが、段階を追った検証ではありませんが、表定義で未定義値をゼロに設定してもだめではないかと思います。
そこで  #条件選択(「項目1」,「計算式」,1,0)としたらどうでしょうか、項目をチェックしていく段階ではゼロを””のダブルコーテーションで処理をせずにゼロに設定した方がうまく行くと思います。
私の場合も上記の処理でエラーは無くなりましたが、但し現在は「0でなく””」でもエラーはでません
原因、又操作ミスかは追求しておりません。
726 Re: アックン 1998/12/5-18:13
記事番号672へのコメント
HIROSHIさん、みみずさん、前田さん> こんばんは

 ゼロ除算が発生しましたというエラーの原因は、ゼロで除算しようとしたからです。
(そのまんまだってば・笑)
では。 気を取り直して。 も少していねいに。

 除算(割り算)において分母(除数)にゼロまたは未定義を指定すると、桐に限らずデータ処理ソフトでは
「桁あふれが生じて」エラーになります。
試しに電卓を使って、何かの数をゼロで割ってみてください。
エラー表示(E)が出るはずです。
(要するに式として誤りだということです。エラーが出ない電卓は最新型か壊れているかのどちらかです・(笑)。)
んで、くどい能書きはもういいので、回避策を。

 #未定義値変換(欧文表記: #NVL )を用いてエラーを回避します。
これはDOS版、Windows版にかかわらず共通です。

 V7関数リファレンスの例は今回はちょっと不向きなので、DOS桐リファレンスの例を引用しましょう。
(式を自分で考えるのがオックウなんですネ。)

普通なら
 [金額]/[人数] と書くところを
 [金額]/#未定義値変換([人数],1)
とすれば、[人数]がゼロまたは未定義のときは
 [金額]/1
の値を返すようになります。よってゼロ除算が発生しません。

このエラーの原因と対策は忘れやすいので、式中の割り算にはこの関数を使うクセをつけます。

   また長々と書いてしまった  アックン (=^・^=
739 Re: 悲しげ 1998/12/6-21:22
記事番号726へのコメント
どもっ、HIROSHIさん、みみずさん、前田さん、アックン(さん)
ゼロ除算の意味は既に皆さんがふれていますから、おわかりかと思います。

で、アックン(さん)のコメントへコメントします。


>普通なら
> [金額]/[人数] と書くところを
> [金額]/#未定義値変換([人数],1)
>とすれば、[人数]がゼロまたは未定義のときは
> [金額]/1
>の値を返すようになります。よってゼロ除算が発生しません。
>
> このエラーの原因と対策は忘れやすいので、
>式中の割り算にはこの関数を使うクセをつけます。

分母が未定義ではなくて、ゼロが入っていたらどうします?(^^;)
ここは考え方次第なんですが、[金額]/[人数]で、[人数]が未定義またはゼロの場合に、元[金額]そのものを算出するのはいかがなものでしょう?
純数学的に云えば、ある数をゼロを割ったら無限大ですよね。
ゼロをゼロで割ったら不定だったかな? あっ、でもこんなことはどうでもいいですね。(^^;)
あくまでひとつの考え方なんですが、私はこのような場合、計算できないと云う意味で、素直に未定義値を返すようにしています。
具体的には、例えば

  #条件選択([人数],#四捨五入([金額]/[人数],2),1,"")

補足します。
最初の条件で、単に[人数]だけを記述してあるのは、[人数]=0 と [人数]=#未定義
の両方に対応しているからです。
あと、最後の「 ,1,"") 」は省略してもかまいません。
750 Re: アックン 1998/12/7-10:45
記事番号739へのコメント
悲しげさん、どもども。
私はオオボケ書いてましたね。(笑
ゼロで割るときは#未定義値変換は関係ないです。
そろそろ呆けてきたか。(もともとか..(^^;
 では。ありがとござんした。

p.s. ここからそこにビザなし直行便があればいいのにね。
                  アックン(=^・^=)

戻る