過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
786 フォーム上での絞り込み作業 natsu 1998/12/10-00:56
フォーム上で絞り込みを実行する場合(桐を知らない人に使ってもらう時)、直接フォーム上のオブジェクトにに比較値を入力して、ボタンをクリックしたら絞り込み完了が理想です。
アクセスなら forms![form]![control] でなんということはないのですが、桐だとやっぱり大変です。
格好はよくないですが、一括でキー入力が確実簡単でしょうか。
などと思っていたのですが、以前、本屋で立ち読みした桐参考書に
「コマンドボタン 機能名 なし」を使用した方法が載っていましたので、少し自分なりにアレンジしてみました。

     フォーム上での絞り込み
(フォーム内のテキストオブジェクトに直接比較値を入力する方法)

1. フォーム定義画面で使用する局所変数を定義しておく。
2. 使用する表にダミー行を用意する。(例えば先頭行に)
  集計するためなどでダミー行がおけない場合は、ダミー項目を作成する。
3. フォームにボタンを2個作成する。

        機能名      機能パラメータリスト

ボタンA  1 絞り込み解除
      2 ジャンプ     先頭行
       3 訂正       [比較値を入力したい項目名] 

ここで比較値を入力します 

ボタンB  1 ジャンプ     先頭行
       2 なし       #計算(#代入(& 局所変数名,[項目名] ),・・・・)
       3 表示
       4 絞り込み     変数を使って絞り込む

       ボタンAに引き続きボタンBをクリックすればボタンBの
       1 ジャンプ は不要。ボタンAの絞り込み解除は気にしないで下さい。
フォームでグループ指定などのコマンドボタンを利用しても、対象が多すぎてグループを選択するのが大変で、ファイルの立ち上がりも遅いのでこんな感じで作ってみました。

ダミー項目を作成使用した場合
ボタンBで任意の行のダミー項目に入力した値でも処理対象行ならばきちんと変数に代入できると思ったのですが、ボタンB 1 ジャンプで処理対象行を明らかにしないと上手くいきませんでした。
797 Re: ikjun 1998/12/11-12:01
記事番号786へのコメント
 やってみました。できました。
一括なしでこれだけ出来るとこがすごいですね。
ただ、ちょっとダミー行というのが気に入らないので、一括でなんとかならないかと思っているところです。
 こういう具体的な報告を見るとうれしいです。今後ともよろしく!

戻る