過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
801 プリンターのドライバー ALM 1998/12/11-22:26
最近やっときがつきました。
プリンターによって桐の動作速度に差が出るんですね。

当方は本命をNECピクティー4000を使用しているのですがレポートを作成するとき異常に遅くなります。
特にフォントを指定するとき。
RC−PR201/60、/45、/V2のプリンターがあるのですがそれを指定すれば至って快適。
4000で印刷を開始するとエラーが毎回発生。
無視を2回ほど選んでやっと印刷。
バグなのか、ドライバーがだめなのか...うーんわからん

ちなみにPCはNECPC9821V20
桐のバージョンは7です。

桐の印刷でピクティー4000使っている方いないかな−

V7.1では改善されているのでしょうか?
811 Re: ikjun 1998/12/13-13:10
記事番号801へのコメント
 症状から考えて、プリンタドライバーの可能性が高いと思います。
http://picrobo.pc98.nec.co.jp/module_search/program/
Nec_Nopc2.asp?SZ=0&hddnKBN=&hddnKATA=&hddnOS=&hddn
PRINT=40&hddnOPTION=&hddnSOFT=&hddnLIMIT=5&hddnCNT =0

に新バージョンのドライバーがあります。

 個人的にはNecのプリンタはこんなトラブルが多いような気がして、好きじゃないです。
826 Re: MIT 1998/12/16-02:22
記事番号801へのコメント
>特にフォントを指定するとき。

ALMさんの事例と異なりますが、フォントの指定に関することでV7で以下の現象がありました。
印刷される項目で文字数が印刷枠を超えそうな場合がある時、なるべく印刷枠に収めたい
ということでDOS桐では印字属性式に

#条件選択(#文字数(#印字データ)>10,”@サ4”)

などと記述します。これは「文字数が10文字を超えるようなら半角縮小して印刷せよ」の意味になります。
V7では半角縮小を指定する部分にフォントサイズを指定して

#条件選択(#文字数(#印字データ)>10,FS900)この場合9ポイント

などとなります。ところがこれを印刷するとフォントサイズが変わらずに文字間隔のみが縮小してしまう現象がありました。
手持ちのプリンターで同じデータで同じレポートを用いた印刷の結果

エプソンVP−1100(上記現象が発生)
エプソンVP−4200(同じく発生)
キャノンBJC−440J(フォント変更つまり印字属性式通り)

でした。OSはWindows95でそれぞれのドライバーは最新のものです。
またプリンターのプロパティで該当しそうな個所を変更しても結果に変化はありませんでした。
桐サポート担当の方に問い合わせましたが、上記現象の発生は再現されないし事例も無いとのことでした。
ALMさんには参考にならないことかと思いますが、フォントを指定した時の現象と言うことで書き込みさせていただきました。MIT
835 Re: ALM 1998/12/17-08:00
記事番号811へのコメント
>
> 症状から考えて、プリンタドライバーの可能性が高いと思います。
>http://picrobo.pc98.nec.co.jp/module_search/program/Nec_Nopc2.asp?SZ=0&hddnK
>BN=&hddnKATA=&hddnOS=&hddnPRINT=40&hddnOPTION=&hddnSOFT=&hddnLIMIT=5&hddnCNT
>=0
>に新バージョンのドライバーがあります。
>


早速ダウンロードしてみました。

結果は同じでした
残念
836 Re: ikjun 1998/12/17-11:37
記事番号835へのコメント
ハードディスクの空容量が足りないなんてことありませんか?
837 Re: ALM 1998/12/17-18:13
記事番号836へのコメント
容量は現在849Mあります。
あきらめたほうがいいのかな?
ALM
838 Re: ikjun 1998/12/17-21:08
記事番号837へのコメント
>容量は現在849Mあります。
>
>あきらめたほうがいいのかな?

 これぐらいであきらめちゃいけません!

 1.これは桐のレポートのみで起こる現象ですか?
 2.エラーが出ると言うことですが、エラーメッセージは?
 3.プレビューでは問題ないのですよね。
 4.別のパソコンで試せませんか?
 5.解像度を落として、印刷しても変わりませんか?
   (下位機種のドライバーを使ってみるという手もある。)
 6.違うレポートでも同じですか?
   (たとえば、サンプルのレポートでも同じか?)
 7.メモリはいくらつんでます。
   (仮想メモリの設定はどうなってます?)
 8.OSはWin95ですか?
 9.「無視を2回ほど選んでやっと印刷」というのは必ずですか?

 PC−201シリーズでは問題ないとか、無視を2回選べば印刷とか、プリンタにいくデータが一定量を超えるとでる現象のように思える部分があるのですが、そうでもないのですか?

 もし、本当に桐のレポートのみで起こる現象なら、バグ以外のなにものでもないと思います。
近々「up Gradeキット」がダウンロードできるはずですので、それに期待しましょう。

 単に複雑なものを印刷すると出る現象ならば、ここは困ったときの「パソコンなんでも会議室」頼み!というわけで、
http://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/
を見て下さい。

 おそらく、OS絡みの話では無いかと思うのですが、ここはやはりPICTY4000を使っている人や、似たような経験をした人の話を参考にしたほうがいいでしょう。

 こちらで、代理投稿しても構いませんが、話が遠くなるし、簡単なので自分でやられたほうがいいでしょう。

 私も、時々助けてもらってます。適切な質問ならなんらかの回答は戻ってくるようです。
BBSとしても使えますが、結構役に立つ話が多いので、メーリングリストとして登録することをお勧めします。
839 Re: ALM 1998/12/18-00:19
記事番号838へのコメント
> これぐらいであきらめちゃいけません!
たびたびすいません上の言葉を励みにがんばってります。
また助けてくださいね!
ちなみに今は自営業(農業)なのでほかの方との交流が少ないのでさみしいです。
以下はikjunさんの問いかけの答えです。
すいませんがよろしくお願いします。
>
> 1.これは桐のレポートのみで起こる現象ですか?
   桐での印刷時は必ず出ます。
   一覧表、レポートすべて

> 2.エラーが出ると言うことですが、エラーメッセージは?
   「エラーが発生しました このまま続けるには[無視」を...」

> 3.プレビューでは問題ないのですよね。
    OK問題無し

> 4.別のパソコンで試せませんか?
    NEC9821Nr12
    やっぱり出ました

> 5.解像度を落として、印刷しても変わりませんか?
>   (下位機種のドライバーを使ってみるという手もある。)
    下位のドライバーでB4印刷ができないのでは..

> 6.違うレポートでも同じですか?
>   (たとえば、サンプルのレポートでも同じか?)
    同じでした

> 7.メモリはいくらつんでます。
>   (仮想メモリの設定はどうなってます?)
    128M
> 8.OSはWin95ですか?
    ざんねんですがWin95 98両方です。

> 9.「無視を2回ほど選んでやっと印刷」というのは必ずですか?
    必ずです。
    一覧表の印刷の場合印刷名を選択し印刷
    ここで無視を二回
    部数やプリンターを選択するウィンド後、実際印刷にかかって
    無視を二回
    ただし プリンターを他のPC−PR201/60などを使用すれば
    表示されません。(すんなり印刷してくれます。)
>
> PC−201シリーズでは問題ないとか、無視を2回選べば印刷と
>か、プリンタにいくデータが一定量を超えるとでる現象のように思え
>る部分があるのですが、そうでもないのですか?
    データは項目で5つ3行程度です

>
> もし、本当に桐のレポートのみで起こる現象なら、バグ以外のなに
>ものでもないと思います。近々「up Gradeキット」がダウンロードで
>きるはずですので、それに期待しましょう。
   up GradeキットはV7.1用なのでしょうか?
>
> 単に複雑なものを印刷すると出る現象ならば、ここは困ったときの
>「パソコンなんでも会議室」頼み!というわけで、
> http://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/
>を見て下さい。
    早速投稿してみました。
>
僕の取引してるところに桐を進めたいのですが(DOS版を使用しています)
今のところWIN版は進めにくいですね。
なにせプリンタがNECの「4000」
ちょっと待ってみたほうがいいのかな?
840 Re: ALM 1998/12/18-04:04
記事番号839へのコメント

>>   (下位機種のドライバーを使ってみるという手もある。)
>    下位のドライバーでB4印刷ができないのでは..
ピクティー400ドライバーで
     すんなり印刷可能。
     しかし、モノクロのみカラーは印刷されず
     印刷速度の低下が見られました。
846 Re: ikjun 1998/12/18-11:55
記事番号840へのコメント
>up GradeキットはV7.1用なのでしょうか?
V7.1にアップグレードしてくれるキットのはずですが?_
詳しくは管理工学のWebPageを見て下さい。

>ピクティー400ドライバーで
>     すんなり印刷可能。

>KIRI7 の一般保護違反です。
>モジュール : HPW5NDDI.DRV、アドレス : 0003:0000ecd1

 ということであれば、ドライバーの可能性がやはり高いような気がします。
こうなると、ドライバーのアップグレードを待つしかないのかなあ?

 Pictyはヒューレットパッカードの製品のはずなので、ヒューレットパッカードのホームページからドライバーをもってくるという手も考えられるけど、保証外もいいところだし・・・・

 「パソコンなんでも会議室」での回答を期待するしかないか?

 また、Necが嫌いな理由が増えてしまった・・・・・アッ今回はむしろ
ヒューレットパッカードの問題か?
847 Re: TG 1998/12/18-12:41
記事番号801へのコメント

>最近やっときがつきました。
>プリンターによって桐の動作速度に差が出るんですね。
>
>当方は本命をNECピクティー4000を使用しているのですがレポートを作成す
>るとき異常に遅くなります。
>特にフォントを指定するとき。
>RC−PR201/60、/45、/V2のプリンターがあるのですがそれを指定す
>れば至って快適。
>4000で印刷を開始するとエラーが毎回発生。
>無視を2回ほど選んでやっと印刷。
>バグなのか、ドライバーがだめなのか...うーんわからん
>
>ちなみにPCはNECPC9821V20
>桐のバージョンは7です。
>
>桐の印刷でピクティー4000使っている方いないかな−

私もピクティ4000とV7でこのようなエラーが発生しました。
管理工学より送られてきた修正媒体で現在は問題なく動作しています。

戻る