過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
803 レポートでのグループ化? 桐愛好家 1998/12/12-08:58
みなさん、こんにちは
桐の使用者として、このページ大変重宝しています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ところで、桐V7.1なんですが、レポートで納品書を作りました。
この納品書は、明細が5行あります。が
印刷をすると、この5行が一枚の伝票にならづに5枚の伝票に印刷されます。
どうしたら、グループ化できるでしょうか?

よろしくご指導下さい
804 Re:同じ伝票が複数枚印刷される? 悲しげ 1998/12/12-13:39
記事番号803へのコメント
どもっ、桐愛好家さん、

>ところで、桐V7.1なんですが、レポートで納品書を作りました。
>この納品書は、明細が5行あります。が印刷をすると、この5行が一枚
>の伝票にならずに5枚の伝票に印刷されます。どうしたら、グループ
>化できるでしょうか?

これだけでは何のことかよくわかりませんが(^^;)
多分、桐v7ではうまく行っていたのにv7.1ではうまく行かないと云う意味ではないと仮定します(私はまだv7ですので)。
グループ化については、「リンク設定」または「グループ設定」を意味するのであれば、レポートリファレンスのp.262に記されています。
でも、質問の趣旨はこのことでもないと仮定します。
想像するに、おそらく、ひとつの表について、単票+伝票のいわゆる「複合レポート」でやっているのではないでしょうか?
以下その前提で書きますと、単票オブジェクトと伝票オブジェクトの対象表が同一な場合などでは、単票側で「単一化」しておく必要があります。
この辺りのことは、p.180〜に記載されています。
単一化していないと、単票がレコード数分印刷されます。
伝票オブジェクトは、単票にただ乗っかっているだけと考えればいいんですね。
この仕組みがわかるまではちょっと悩みますが、わかってしまえば当然だと思うようになりました。

なお、上述のページはv7のものです。v7.1リファレンスのページ数が
違っていたらごめんなさい。
813 Re: 桐愛好家 1998/12/13-17:21
記事番号804へのコメント

どうもです、悲しげさん
違うんですよ!
納品書を印刷するんですが、
ただ1枚の伝票番号が印刷枠が5行あるのに別々の伝票に印刷してしまうんですよ!
伝票番号でグループ化しないといけないのに、見出しは同じでも、明細が1行ごとに改ページされてしまうんですよ。
どうすれば直りますかね?

よろしくお願いします。
814 Re: 悲しげ 1998/12/13-19:20
記事番号813へのコメント
どもっ、桐愛好家さん、

>違うんですよ!
>納品書を印刷するんですが、
>ただ1枚の伝票番号が印刷枠が5行あるのに
>別々の伝票に印刷してしまうんですよ!
>伝票番号でグループ化しないといけないのに、
>見出しは同じでも、明細が1行ごとに改ページされてしまうんですよ。

う〜ん、レポート定義をどのようにしているかをもう少し詳しく書いていただかないと、コメントしようがありませんけど(^^;)、
1レコード毎に改頁されてしまう現象を色々想定してみましたが、あまり思い付きませんでした。
有り得ることとしては、

1)「グループ設定」で集計(改頁)項目が[伝票番号]以外のものに設定されている?(^^;)

2)伝票オブジェクト属性の「伝票」タブの中で、
    明細行の行数=5
    明細の繰り返し数=1(「下端を揃える」ボタンで訂正)
  になっている? とすれば逆ですよね。(^^;)

3)懸案の伝票レポートが、伝票オブジェクト単体なのか、単票オブジェクト+伝票オブジェクトの複合レポートなのか不明ですが、もし後者であって、[伝票番号]でリンク設定していると仮定した場合。
そのような現象が起こり得るのは次のような場合でしょうか。
 レポートの属性で指定した表を単一化指定しないで、逆に伝票オブジェクトで指定した表を単一化指定している。
 この場合は、伝票はレコード数分の頁が印刷されて、各伝票の明細部は1レコード目だけとなりそう。(^^;)

4)桐v7.1のバグ。(^^;)
815 Re: 悲しげ 1998/12/13-19:25
記事番号814へのコメント
どもっ、桐愛好家さん、
可能性がもうひとつありました。(^^;)

5)表の並べ変え条件が伝票番号順になっていない。(^^;)
842 Re: 桐愛好家 1998/12/18-08:54
事番号815へのコメント
どうも、みなさん、ありがとうございました
このレポートは削除して、いちから作りなおしました。
875 納品書 桐愛好家 1998/12/22-00:59
こんばんは皆さん
こんな時間なんですが、桐V7.1で悩んでいます。
納品書のレポートを作ったんですが、
明細行が5行全部入力して印刷をすると、
同じ伝票が明細分の5枚印刷されます。
明細行が1行の場合は1枚
といった具合です。
どなたか解決策をご指導下さい。
では・・・・・!
877 Re: ツタヤ 1998/12/22-12:34
記事番号875へのコメント
>納品書のレポートを作ったんですが、
>明細行が5行全部入力して印刷をすると、
>同じ伝票が明細分の5枚印刷されます。
>明細行が1行の場合は1枚
>といった具合です。

同じ経験をしました。
レポートの定義で、ファイル属性とオブジェクトの属性の両方で対照表を定義していませんか。

両方で定義しているとこのような現象になるようです。

私はファイル属性の方は定義せず、オブジェクトの属性で対照表の定義をしています。
そうすると目的どおり印刷できました。

ちなみにプレビューで確認しながら両方の定義をいじってみるとよくわかります。

#いまいちこの辺の違いがわかって無いのですが、結果良ければ全て良しということで現在使っています。
882 Re:納品書だめでした! 桐愛好家 1998/12/23-08:41
記事番号877へのコメント
>レポートの定義で、ファイル属性とオブジェクトの属性の両方で対照表を定義していませんか。
>両方で定義しているとこのような現象になるようです。
>私はファイル属性の方は定義せず、オブジェクトの属性で対照表の定義をしています。
>そうすると目的どおり印刷できました。
>ちなみにプレビューで確認しながら両方の定義をいじってみるとよくわかります。

どうも回答ありがとうございます。
ところが、だめなんです!
オブジェクトの属性は、伝票形式の場合に伝票オブジェクトのファイル名
ところが、このオブジェクトの上に見出しを使用しているんです。
それで、表のリンクで伝票番号をリンクしているんですが、
だめなんです。
では
887 Re: ツタヤ 1998/12/23-22:26
記事番号882へのコメント
お役に立てなくてすみません。
今いろいろ桐で作りかけているので、また気がついたことがあれば報告いたします。

桐愛好家さんも解決できたらアップして下さいね。
それでは失礼します。
888 Re: 前田 1998/12/24-00:24
記事番号882へのコメント

詳細ボタンを押しグループ設定の「改ページ」にチェックが入ってませんか?
1052 納品書だめでしたの桐愛好家さんへ kaz 1999/1/13-01:18
No.803レポートでのグループ化?
>ところで、桐V7.1なんですが、レポートで納品書を作りました。
>この納品書は、明細が5行あります。が
>印刷をすると、この5行が一枚の伝票にならづに5枚の伝票に印刷されます。
>どうしたら、グループ化できるでしょうか?
>よろしくご指導下さい

私も同じような問題に最近直面しましたので、参考までに書いてみます。
回答されてた方がいましたが、まず表(***.tbl)のほうで「並べ替え条件」を
登録する必要があると思います。
ここで登録した「項目名」をレポートのグループ設定に指定すればいいと思います。
手順は
伝票オブジェクトの属性>伝票タグ>詳細>グループ設定で、
小計欄の「並べ替え項目名」に、表で登録した並べ替えの「項目名」を入力すれば
いいと思います。

私はこれで解決できました。違ってたらごめんなさい。
解決したというレスがなかったみたいなので、遅くなりましたが書いてみました。
私も勉強中なので、もし、これで解決できなかったら、申し訳ありません。
1054 Re: 桐愛好家 1999/1/13-09:26
記事番号1052へのコメント
どうもありがとうございます。
では、さっそくやってみます。

2613 グループにしてもデータ数分だけ印刷してしまうのです じょうめい 1999/9/8-11:48
たぶんよくわかっている人にはつまらない初歩の質問かも知れませんが,
一向に解決しないので教えてください。
仕事でパートの人の給与計算を今年から桐Ver.7 windows版で行い始めました。
1.個人データを整理する雇用台帳フォーム&雇用データTBL。
2.毎月の勤務状況を管理する給与台帳フォーム&給与データTBL。
3.毎月の全員の給与明細を出力する月別支給簿レポート。
4.個人の1年分の給与明細を出力する個人別給与台帳レポート。
で構成されています。

毎月の明細出力に問題はありません。
また,個人の1年分の給与明細データは,雇用データTBLと毎月の勤務明細TBLを結合して,
雇用データ部分は伝票形式で毎月の給与は給与データTBLを元に
表形式で1枚に出力するように作りました。
そして個人の氏名でグループ化されるようにもしています。
が,例えば1月から9月の毎月のデータ(この場合は9月分のデータ)を想定通り
1枚の紙に個人別に印刷してくれるのですが,同じものがその人のデータ分だけこ
こで言えば9枚出てきてしまいます。
250人程度の処理をしていますから,1年分まとめて出力すると250枚ですむ
はずが,同じものが12枚出てきますので,250枚×12月データ分=3,000枚になります。
紙もトナー無駄だし,時間もかかるしと困っています。
単純なことなのかも知れませんが教えていただけませんでしょうか?
2614 Re: 幅田 1999/9/8-15:11
記事番号2613へのコメント
すみません。
ここ当分の間、忙しいのでじっくりと考えてあげる余裕は
ないのですが、とりあえず過去の井戸端BBSの
↓のコメントが参考にはならないでしょうか?

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov7/00803.htm
2625 「単一化」で解決!ありがとうございました! じょうめい 1999/9/9-09:42
記事番号2614へのコメント
ありがとうございました。解決しました!(^^)
「単一化」の処理をしたら同じものがレコード分の枚数が出ることなく
うまく印刷できました。
Ver.7の「レポートリファレンス」のP180は読んだんですけどね。
「単一化」の意味が理解できずに「関係ないかぁ」と処理をしていませんでした。
1日半悩んで解決しなかったのが5分で解決しました。(^^;
ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

話は変わりますが,リンクの件もちろんOK!です。
ありがたいくらいです。私のほうからもリンクを張らせていただきます。

戻る