過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
913 封筒に印刷出来るのぉ? わこ 1998/12/26-15:41
今現在桐ではラベルなどを出すために使っています。
これをラベルではなくて、封筒に印刷出来るのでしょうか?
そうすれば、貼る手間がはぶけるっ・・・・・
封筒はのりしろなどがあって、複雑な作りなので、印刷出来るのかどうか心配です。
桐のレポートにはそういったフォーマットは用意されてはいないようですけど・・・・
プリンタさえ、封筒に対応していれば、これは可能なのかしらぁ????

誰かご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!
メール待ちこがれておりますぅ・・・・・(^o^)ノ~~~~
914 Re: グッチデザイア 1998/12/26-16:03
記事番号913へのコメント
わこさんへ

 2つ手があります。
 1つはたぶん「超仕事法(? よく覚えていない)」にあったと思うんですが、
穴あきの封筒(東京のどこかで売ってる?)を使い、文書側に印刷してしまうというもの。
各企業がやってますね。どうやって、そういう封筒を入手するかがポイント。
会社関係だったら割と簡単でしょう。

 もう1つは単票・連票の切り替えができるプリンタで、単票ですること。
用紙設定にてこずると思いますが、住所・宛名だけだったら、案外簡単にできちゃうかな?
 水平プリンタなんて、宅急便の伝票なんかに使う専用のものもあります。

 むかし、名刺裏面に英字印刷するため、位置決めだけしておいて、台紙用の紙に名刺裏返して
「ポストイットテープ」で貼りつけて、レーザープリンタで印刷するという無茶をやったことがありますが、
こいつはおすすめできません。
919 Re: ikjun 1998/12/26-22:23
記事番号914へのコメント
>穴あきの封筒(東京のどこかで売ってる?)を使い、文書側に印刷してしまうと
>いうもの。各企業がやってますね。どうやって、そういう封筒を入手するかがポ
>イント。会社関係だったら割と簡単でしょう。

 印刷会社か文房具屋さんに聞けば、簡単に手にはいるはず?既製品もあると思う?

>水平プリンタなんて、宅急便の伝票なんかに使う専用のものもあります。

 水平プリンタって結局、ドットプリンタだから、あまり・・・・
 それに連続で印刷できるわけでもないから(?)ラベルより面倒な気がする。

 結局、ラベルを使うのが無難のような気がします。封筒を印刷するのは決してプリンタにいいとは思えない。
920 Re: グッチデザイア 1998/12/26-22:33
記事番号919へのコメント
> 水平プリンタって結局、ドットプリンタだから、あまり・・・・
> それに連続で印刷できるわけでもないから(?)ラベルより面倒な気がする。
> 結局、ラベルを使うのが無難のような気がします。封筒を印刷するのは決してプ
>リンタにいいとは思えない。

 ピンポーンです。窓付き封筒のセンでいくかどうかでしょうね。さもなくば、連票形式封筒を開発するか。

 我ながら無責任だなあ。
923 Re: kaz 1998/12/27-00:29
記事番号913へのコメント
>今現在桐ではラベルなどを出すために使っています。
>これをラベルではなくて、封筒に印刷出来るのでしょうか?

canonのBJシリーズプリンタをつかってますが、封筒印刷できますよ。
いわゆるバブルジェットってやつですけど。
封筒のサイズをユーザー定義して、あとはレポートの定義をすれば簡単ですよ。
ちょっと、郵便番号の印字位置とか合わせづらいですけど、できます。
がんばってみてください。
ラベルができるんだから、たぶんできるでしょう。
ドットインパクトは無理でしょう。たぶん。
925 Re: ikjun 1998/12/27-01:01
記事番号923へのコメント
>canonのBJシリーズプリンタをつかってますが、封筒印刷できますよ。

 オオッ、出来ましたか?理屈の上ではインクジェット、バブルジェットなら
直接ヘッドに紙が当たるわけではないので、いいかなあと思ったのですが、
用紙を選ぶ傾向があるので、どうだろうかと・・・・・・・

 それで、BJのなんでしょうか?連続で封筒をもっていきますか?
BJ−700でできると個人的にはうれしい。
(持っているのですが、人に貸しているので確認できない。)
926 Re: kaz 1998/12/27-01:21
記事番号925へのコメント
> それで、BJのなんでしょうか?連続で封筒をもっていきますか?
>
canon-BJC-420Jです。
たしかに用紙の厚さとかは気がかりですね。
薄いぺらぺらの封筒はちょっと無理みたいですね。
連続印刷は可能です。40枚くらいでしょうか。
これはプリンタの機能に依存しますので。
以上です。簡単ですが、あしからず。
929 Re: まつのり 1998/12/27-15:51
記事番号926へのコメント
はじめて、投稿します。
自分はエプソンPM700を使ってます。
仕事で400通ほど封筒に印刷しました。もちろん桐V7を使用して。
(うちの職場はタックシールが高いから買ってくれません。)
特に支障は無く印刷しました。印字幅より大きい封筒は無理ですが。
郵便番号の位置は、プリンターの印字だと枠と多少ずれてもいいそうですし今も重宝してます。

レーザープリンターでは、エプソンLP800なんかは、取扱説明書に封筒の印刷の仕方が
書いてあったように思います。(うろ覚え)
でも、レーザープリンターは紙詰まりが生じるとやっかいですから
あんまり、勧められませんね。
930 ありがとうございます わこ 1998/12/28-09:38
みなさんどうもありがとうございますぅ〜!!
こんなに答えてもらえるとは・・・・・・(感動)

プリンタとか出来るということはわかりました!
本当にどうもありがとぉ〜

しかし・・・・・さらにここで質問です・・・・・

私の場合は仕事で使うのですが、多いときは2万以上も印刷しなければならないのです・・・・・(;_;)

そこで!インクジェットでは遅い気が・・・・・・(^^;;;;

レーザープリンタで何かおすすめはありませんか?
それとも、インクジェットでも早いもの・・・・・・・・

何かあったらまた教えてください!お願いします!
931 Re: ikjun 1998/12/28-11:13
記事番号930へのコメント
>私の場合は仕事で使うのですが、多いときは2万以上も印刷しなければならないのです・・・・・(;_;)

 2万以上ですか?もう、印刷会社の領域のような気がしますが?

 経験上からも、普通のレーザープリンタで2万以上は、コピー用紙でもかなりきついと思いますが?

 それこそ、機械がうなり始めますよ。(経験あり)

 故障の多発も避けられないと思います。
コピー用紙ならともかく、普通の封筒ならかなり紙粉もあると思いますので、それがレーザープリンタの中にたまれば、印刷が汚くなるでしょう。

 それを時々掃除する必要もあるでしょう。

 封筒なら紙詰まりも多いでしょうから、効率がいいとも思えません。

 機械の寿命も相当縮むと思います。

 インクジェットプリンタでも事情は同じ様なものです。

 話がもとに戻ってしまいますが、穴あき封筒を自社用に印刷した方が絶対にいいと思います。

 それだけ使うなら、普通の封筒とあまり変わらない料金になると思いますし、一度印刷会社に相談された方が、よろしいのではないのでしょうか?

 レーザープリンタ専用の封筒を作ってもらうという手もあるかも知れません。
印刷会社の人間ではないので、わかりませんが?
932 レーザープリンタでの封筒印刷 佐田 守弘 1998/12/28-11:14
記事番号930へのコメント
遅ればせながらコメントさせて頂きます。
私は、以下の2台のレーザープリンタで封筒印刷を行った事があります。
・キヤノン:LBP730
・エプソン:LP−1500S
使った封筒は通常の厚手の事務封筒で、サイズは定型サイズ(長四だったか)とA4が入る大型封筒です。
テスト印字ですから、それ程多数の印刷を行った訳ではありませんが、一応順調です。
ソフトは桐ver.5および桐ver.7(LBPのみ)です。

万単位の枚数になると、用紙のフィードをどうするかとか、1本のカートリッジで印刷できるかといった別の問題が出て来るかも知れません。
(確か、5千枚位でカートリッジのトナーがなくなるのでは)

戻る