過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
937 タブコントロールについて 伊藤 信一 1998/12/28-15:21
はじめまして。
先日より、こちらのサイトを拝見させていただき大変勉強になっております。

実は、数日前から「桐Ver7.1」をインストールして研究中なのですが
フォームツールに「タブコントロール」の設定がありません。
「アクセス97」にはあるのですが、「桐Ver7.1」にはありません。
これは「桐」ではできないために用意されていないのか、「桐Ver8」では対応できるようになるのか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
この機能があるのとないのとでは、だいぶ開発方法が違ってくると思うのですが。
(管理工学さんへ質問しようとしたら、すでにお休みでした)

一応、自分なりに「サブフォーム」と「コマンドボタン」を利用して「タブコントロール」っぽく動作する画面を作ってみましたが、ひどく動きがぎこちないのです。(サブフォームの表示が遅い)
こちらのほうも、もし何らかのアドバイスがいただければ幸いです。
945 Re: ikjun 1998/12/29-08:52
記事番号937へのコメント
 苦言というわけではありませんが、アクセスの発想で桐を見るのは、やめといた方がいいのではないかと思います。
同じデータベースといってもコンセプトに相当の開きがありますので、あまりいいとはおもえません。

 おたずねの件ですが、桐V7ではタブコントロールはないようですね。
V8は、まだ6ヶ月も先のことですので・・・・・
私自身はタブコントロールの必要性を感じませんが、どうしてもということであれば、あらかじめ必要なオブジェクトを重ねて張り付けておいて、次のようなコマンドで画面表示を切り替えれば可能かと思います。

オブジェクト操作 ハンドル=&メニューHandle ,&ObjectName.画面表示 = 1

 煩雑になると思いますので、薦めはしませんが・・・・・・・

1369 過去BBSタブコントロール 宮城 1999/2/18-13:00
桐Ver.7.1のフォームを勉強し直しを始めました。で、過去BBS937で
タブコントロールの指定はできないという結論になってるんですが、書式→タブオーダーの設定で、
「できる」が正解なんじゃないでしょうか。

それとも、私の勘違い?

戻る