過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1003 桐ver.7でプリンターに制御コードを送りたい たま 1999/1/8-10:31
桐Ver7でプリンターに制御コードを送る方法を教えてください。

桐Ver5では、印字コマンドでプリンターに制御コードを送る事が可能でしたが、Ver7の印字コマンドでは、プリンターに制御コードを送れないのでしょうか?
(マニュアルには、Ver7の印字コマンドはプリンターにデータを送信できないと書かれているので恐らく無理なのかと思います)

印字コマンド以外でも、プリンターに制御コードを送信する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。
1004 Re: ikjun 1999/1/8-11:48
記事番号1003へのコメント
 これはおそらく無理だろうと思います。
理由は桐Ver7では直接印刷するわけではなく、Windowsのドライバーに一度引き渡して、実際にはWindowsのドライバーが印刷をするからです。
(こういうことを言うと、裏技をしっている人からできるよという指摘が入ったりする。怖い!!!)

 制御コードを送ってなにをしたいのでしょうか?そちらのほうから、考えていった方がいいと思います?桐のVer7での印刷はかなり充実しているので、わざわざ制御コードを送らなければならないようなことは少ないとおもうのですが?
1005 Re: 幅田 1999/1/8-12:39
記事番号1004へのコメント
> 制御コードを送ってなにをしたいのでしょうか?そちらのほうから、
>考えていった方がいいと思います?

私もなにをしたいとお考えなのかすごく興味があります。
是非教えてください。

これは思いつきなので、正しい処理なのかどうかわかりませんが、桐V7でもシステムコマンドが使え、MS-DOSのアプリも実行できるとマニュアルに書いてありました。
桐V5で印字部分のみの一括処理を作成し、桐V7のシステムコマンドでそれを実行する。
(こんなことできるのかな?)
もしくは、MS-DOSでバッチファイルを作成し、桐V7のシステムコマンドで実行する???
1007 ikjunさん、幅田さん、ありがとうございました。 たま 1999/1/8-13:59
記事番号1003へのコメント
ikjunさん、幅田さん、返答ありがとうございます。

> これはおそらく無理だろうと思います。

やはり無理ですか。

>私もなにをしたいとお考えなのかすごく興味があります。
>是非教えてください。

業務用のラベルプリンターで、バーコードラベルを印字しています。
レポートを作成して印字してみたのですが、印字速度がかなり遅いので困っています。
(印字自体は早いのですが、次のページを印字する際に1秒くらい止まってしまいます(恐らく1枚づつ、イメージを作成しているのだと思います。)
1ページ1枚の印字だったのを、1ページで6枚程度印字するようにしてみたんですが、そうするとこんどは待ち時間も長くなってしまいます)
そこで、制御コードを使ってフォームを先に登録しておき、後でデータだけ送ろうと考えたのですが・・

>これは思いつきなので、正しい処理なのかどうかわかりませんが、
>桐V7でもシステムコマンドが使え、MS-DOSのアプリも実行できると
>マニュアルに書いてありました。
>桐V5で印字部分のみの一括処理を作成し、桐V7のシステムコマンドで
>それを実行する。(こんなことできるのかな?)
>もしくは、MS-DOSでバッチファイルを作成し、桐V7のシステムコマンドで
>実行する???

やはり桐Ver7だけでは無理のようですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

戻る