過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1012 表引きできるものは表引きし、できないものは手入力したい 小太郎 1999/1/9-14:10
項目計算式に#表引きがされている項目で
表引き出来るものは表引きし、表引きできない時は自由に値を入力することが出来ますか?

例えば・・・

#表引き([番号],=,"商品.TBL",[コード],[商品名])で、
商品.TBLの値を返す。
という時に商品.TBLにそのコードと一致するものが無い時は、
好きな値を入力できる。

ということが出来ると嬉しいのですが。
宜しくお願いします。
1013 Re:項目初期値式を使いましょう 悲しげ 1999/1/9-15:38
記事番号1012へのコメント
どもっ、小太郎さん、
桐v5かv7.*か判りませんが、いずれの場合でも「項目計算式に#表引きがされている項目」では、手入力はできません。
かわりに、(項目)初期値式に#表引きの式を使うことで代用できると思います。
初期値式は通常は「挿入」だと思いますが、「編集」と両方設定することも可能だったと思います。
まずはお試し下さい。
1019 Re:悲しげさんありがとう。 小太郎 1999/1/9-17:33
記事番号1013へのコメント

項目計算式に#表引きされている項目での手入力出来ました!!
大変大変ありがとうございます。
また不思議な質問を出すと思いますが宜しくお願いいたします。
・・・・本当は、初期値式に#表引きの式を使う〜の意味が分からなくて説明書とにらめっこだったのですが・・・
そしたら、「入力後再計算」とかの便利な機能も発見してしまい二重に賢くなった気分です。
(そんなこと今まで知らなかったのか・・って感じなのですが)
とにかく、とにかくありがとうございました。

戻る