過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1016 処理行指定でマウスを使いたい ikjun 1999/1/9-16:33
 V7です。処理行指定のコマンドなんですが、Windowsになったにも関わらず、Enterキーで指定する必要があります。
 できれば、マウスで指定したいので、なにか代替え処理を考えているのですが、思いつきません。
どなたか、いい方法をご存じのかたいらしゃいませんでしょうか?

 単純に指定した行の値を取り込みたいだけなので、難しいこともなさそうな気もするのですが?
1022 Re: 幅田 1999/1/10-21:58
記事番号1016へのコメント
Enterキーによる操作はそれなりに扱いやすいと思うのですが、マウス操作になれてしまうとなんとかマウスでも指定できるようにならないかと思うもんですね。

処理行指定コマンドはけっこう使い道があるので、是非マウスによる指定もサポートして欲しいと思います。

で、今の仕様ではマウス操作のできない処理行指定コマンドは使えないので別のコマンドで対応ということになります。

いい方法かどうかは分かりませんが、
「絞り込みコマンド」を使うというのはどうでしょう?

絞り込み 表,指定行,終了状態=&END

とすると「指定行位置でマウスをクリックするかEnterキーを押して下さい」と表示されます。
そこで、指定行をクリックして、実行ボタンを押せばマウスだけでも操作できます。
指定した行が絞り込みされますので、指定した行の値を変数に取り込んだ後、絞り込み解除をします。

ただしこれでも、マウス操作は2オペレーションとなることと、複数行を指定することができてしまうので、(その場合は一番上の行を指定したことになる)あまりすっきりしませんね。

何か別の方法はありませんでしょうか?

戻る