過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1060 PC98−NXでフリーズしてしまうんです よしだかず 1999/1/14-12:28
ノートパソコンのNEC LV13C上で桐のVer7を使用しております。
データの処理や、管理については本当に使いやすく助かっていますが、実は上下にスクロールするようなシチュエーションで、
必ずフリーズしてしまいます。
防ぐためには画面右側のスクロールバーをクリック1回で新しい欄を表示させるしかありません。
既存の表ならまだいいんですが、新規に表を作成したときなど、最初はスクロールバーが
表示されませんので、行のコピーをして、スクロールバーが表示されるようにして、
などとかなりの手間がかかってしまいます。

普通なら一番下の行の入力が終われば普通に次の行がスクロールされて表示されると思うの
ですが、一体なにが悪くてどうしたらよいのか見当もつきません。

なにぶんパワーユーザーでもないし、コンピュータについてとても詳しいわけでもないので、
もしかしたら極めて一般的なトラブルかもしれませんが、皆さんどうか助けてください。
よろしくお願いします。
1063 Re: 幅田 1999/1/14-18:40
記事番号1060へのコメント
>ノートパソコンのNEC LV13C上で桐のVer7を使用しております。
>データの処理や、管理については本当に使いやすく助かっていますが、実は
>上下にスクロールするようなシチュエーションで、必ずフリーズしてしまいます。

同じ症状ではないみたいですが、以前管理工学の掲示板にPC98NXで、桐V6を使ったら
フリーズしてしまうという記事がありました。
その機種はVP16Cだったそうです。
そこでNECのHPからディスプレイドライバをダウンロードして処理したら、症状は出なくなったそうです。

NECのHPを探してみると、

http://download.pc98.nec.co.jp/module/pc98-nx/win95/display/trident/cyber/index.htm

のURLに「VP23C/16C/13C, LV16C/13C アクセラレータ対応ディスプレイドライバアップデートモジュール(Windows(R)95版)」と言うのが掲載されていました。
ちょうどよしだかずさんの機種と同じLV13Cにも対応しているようなので一度試してみてはいかがでしょうか?
1064 Re: ikjun 1999/1/14-18:42
記事番号1060へのコメント
 非常に当たり前すぎる回答で申し訳有りませんが、試しにV7.1にバージョンアップしてみた方が
よろしいのでは、ありませんか?

 わたしも、わけのわからん現象に悩まされていたのですが、管理工学のページからダウンロード
して、アップデートしたらぴたりと収まりました。

 なやむより、やってみるほうが手っ取り早いような気がします。
1101 Re: よしだかず 1999/1/18-12:38
記事番号1063へのコメント
幅田さん、ikjunさん、レスどうもありがとうございました。

さっそく、まずは最初にレスをいただいた幅田さんのアドバイスに従って、ディスプレイドライバの
更新をしてみましたところ、なんと!直りました。
あれほどトラブルには苦労したのに、直るのはあっけないもので驚きました。
ただ、自分ではどうしようもなかったので、お二人には本当に感謝しています。
症状がでるのが桐についてだけだったため、すっかり桐のトラブルだと思いましたが、システムの
トラブルとは予想外でした。こんな時、素人はだめですね。

とにかく、おかげさまでトラブルは解消されましたので、お礼とご報告まで。

ありがとうございました。                    よしだかず

戻る