過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1099 拡張子が「.TB_」(アンダーバー)という表 伊藤 信一 1999/1/18-12:02
ご存知でしたか?
今日初めて知ったのですが、
同一フォルダ内に、同じファイル名で一方の拡張子が「.TB_」(アンダーバー)という表があった場合「他のユーザーが
ファイルを使用しています」とメッセージが出て表が開きません。
私は表定義を変更するとき複写した表の拡張子を「TB_」と変えていました。
ずーっと原因不明の「ユーザー使用中」に悩まされていましたが、今日その原因を発見しました。
(もしかして知らなかったのは私だけ?)
1102 Re: ikjun 1999/1/19-00:05
記事番号1099へのコメント
 これって、反対は成り立つのだろうか?「他のユーザーがファイルを使用しています」
ってでたら、「.TB_」(アンダーバー)のファイルを消せばいいのだろうか?

 どうなのかなあ?
1105 Re: 伊藤 信一 1999/1/19-19:50
記事番号1102へのコメント
ちょっと説明が不足していました。
「TB_」というファイルを消すと正常に表は開きます。
私は「Ver.5」を使用していたときに元の表を「*.TB_」と拡張子を変えて同じフォルダ内にバックアップしていました。
(そのときは何も問題が無かったのです)
今回「Ver.5」の表を「Ver.7.1」にしようとしたときに上記の現象が発生しました。
いろいろ試してみましたが、表を開いたときに一時ファイルとして「TB_」という拡張子の
ファイルが出来ているわけでもなく、通常はまったく「TB_」という拡張子のファイルは
どこにも存在しません。
「TB_」という拡張子には何らかの意味があるのかどうか、今度管理工学さんに聞いてみたいと思います。
また何かわかりましたら報告します。

戻る