過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1104 表に入れたE-Mailアドレス DTW 1999/1/19-17:42
表に入力したe-mailアドレスを簡単に一括送信する方法があれば教えてください。
1123 Re: 幅田 1999/1/22-11:14
記事番号1104へのコメント
>表に入力したe-mailアドレスを簡単に一括送信する方法があれば教えてください。

一括送信というのとはちょっとずれてると思うのですが、
例えば、住所録の表があって、その表から簡単にメールを送りたいということで
あれば、普通は桐の表のアドレスをコピーしてメーラーの宛先に貼り付けて・・
という風になると思います。

しかしながら、これはやはり「桐的に」やってみたいということで
ちょっと考えてみました。
住所録の表に[メールアドレス]の項目があるとします。
その表に[送信用]という項目を追加します。
また、”を入れるための変数 &DQ を設定し、”(半角)を値に入れておきます。
[送信用]の項目計算式には、

"<A href="+&DQ+"mailto:"+[メールアドレス]+&DQ+">メール送信</A>"

を設定します。

表編集から、一覧表印刷のHTML形式を実行して、HTMLファイルを作成します。
作成されたHTMLファイルは、
 < が &lt; に > が &gt; になっているので、
別にHTMLファイル変換用の表を用意します。
その表は、項目が1つの(項目名はなんでもよい、データ型は文字列)表です。
その表を開いて、先に作成したHTMLファイルをテキスト読み込みします。

次に
#文字置換([],"&lt;","<")
#文字置換([],"&gt;",">")
を置換で実行し、内容を書き換えます。
さらにその表をテキスト書き出しで別ファイルに書き出して、
書き出したテキストファイルの拡張子をhtmlに変更します。

こうしてできあがったHTMLファイルをブラウザで開いて、メールを送りたい人の「メール送信」
という文字をクリックすれば、メーラーが立ち上がってメールを送ることができます。

会話処理での手順はちょっと面倒ですので、住所録一括処理を作成してその中に組み込んだ方が
いいでしょう。

DTWさんのご質問からは、はずれているかもしれませんが、私自身、結構便利に使えそうなので、
ヒマを見つけて一括処理を作成したいと思っています。
1125 Re: DTW 1999/1/22-16:50
記事番号1123へのコメント
幅田さんどうもありがとうございます。
さっそくためしてみたいと思います。
1128 Re: ikjun 1999/1/22-21:02
記事番号1104へのコメント
>表に入力したe-mailアドレスを簡単に一括送信する方法があれば教えてください。

 エート、保証の限りではありませんが、コマンドラインからメールを遅れれば、
シェル実行で出来るのではないかと考えたところ、下記のようなところを見つけました。

 http://www.piedey.co.jp/blatj/index.html

 BlatJ ファイル名 -t 送信先アドレス

 で送れるそうですから、シェル実行で送信アドレスを変数で渡してやれば、
理屈のうえでは可能のはずです。

 私も、あとで試してみようかと思いますが、試したかたの報告があればうれしい。
1129 Re: ikjun 1999/1/22-21:21
記事番号1128へのコメント
 追加情報です。

 CSV形式のアドレスファイルを読み込む一括同報送信専用メーラソフトがありました。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se072613.html

 こちらのほうが、いいような気がします。
1138 考えすぎでした 幅田 1999/1/23-18:15
記事番号1123へのコメント
>こうしてできあがったHTMLファイルをブラウザで開いて、
>メールを送りたい人の「メール送信」という文字をクリックすれば、
>メーラーが立ち上がってメールを送ることができます。
>
>会話処理での手順はちょっと面倒ですので、住所録一括処理を作成して
>その中に組み込んだ方がいいでしょう。

ちょっと考えすぎでした。
下記のたった1行の一括処理を作成するだけで、私の考えていたことが可能でした。

シェル実行 "mailto:"+[メールアドレス]

一括マニュアルのP411を参考にしてください。
メールを出したい人の行にカーソルをあわせて、この一括処理を実行するだけで
設定してあるメーラーが起動し、メール作成の画面があらわれます。

DTWさんへ
お騒がせしてすみませんでした

戻る