過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1124 プリンタドライバについて(弥生会計→印刷のみ桐) 丹野 哲 1999/1/22-13:51
桐には直接関係ない質問ですが・・・

販売管理を桐で構築し、会計処理を「弥生・会計」でやっています。
弥生の帳票のフォーマットを変更したいのですが、パッケージですから所定のフォーマットしかありません。

そこで帳票に印字するデータをテキストファイルで出力して桐で読み込めばフォーマットを自由に
変更できると考えました。

プリンタのプロパティで「ファイルへ出力」をクリックするとファイルに出力できるのですが「・・・・.prn」の中身は
制御コード混じりのぐちゃぐちゃファイルです。

そこで
@「・・・・.prn」からテキストデータだけ抽出するようなツールないでしょうか?
A印刷するとき印字データをテキストファイルに出力してくれるような
プリンタドライバないでしょうか?

その他なにか良いアイディアがあったら教えて下さい。
1126 Re: ikjun 1999/1/22-17:35
記事番号1124へのコメント
>そこで帳票に印字するデータをテキストファイルで出力して
>桐で読み込めばフォーマットを自由に変更できると考えました。

 おもしろい思いつきですね。

>A印刷するとき印字データをテキストファイルに出力してくれるような
>プリンタドライバないでしょうか?

WinNTには

Generic / Text Only Japanese

というドライバーがあります。

 試しにインストールしてエクセルで出力してやってみましたが、なんとかなりなりそうな感じです。
1127 Re: 悲しげ 1999/1/22-18:22
記事番号1124へのコメント
どもっ、丹野さん、
実は私は「弥生会計」のデータの殆どを桐で印刷しております、もう何年間も。(^^)v
これはDOS弥生会計→DOS桐の時代から、現在の弥生会計forWin95→Win桐(6〜7.*)含めてです。
だって「弥生」の印刷って美しくないんですもん。
さて、お使いの弥生会計はおそらく「forWin95」だと思われるので、その線でコメントします。
(DOS版の場合でも方法はありますので、要望があれば書きます)
要するに(印刷ファイルではなく)直接テキストに書き出して、それを桐で読み込むと云うことです。
このテキスト書き出し機能は弥生がWin版になってから、とても使いやすくなりました。
やり方は超簡単です。印刷させたい帳簿類の画面で右クリック。
すると「エクスポート」と云うところがありますから、そこをクリック。
後は幾つかの選択肢からテキスト書き出しのパターンを指定します。
桐で読み込むのならCSV(カンマ区切り)が最も使いやすいはずです。
あとは、このCSVファイルの構成をよく見て、桐の側で読み込む対応する項目を用意した表で
読み込めば印刷用のデータ一丁あがりですから、必要な並べ変えをさせたりとかして
お好きなRPTなり一覧表印刷書式をこしらへて下さい。
1144 ありがとうございます 丹野 哲 1999/1/24-13:28
記事番号1126へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>WinNTには
>Generic / Text Only Japanese
>というドライバーがあります。

「Genetic」についてもう少し詳しく教えてください。
1145 超簡単でした 丹野 哲 1999/1/24-13:30
記事番号1127へのコメント
>やり方は超簡単です。印刷させたい帳簿類の画面で右クリック。すると「エクスポート」と
>云うところがありますから、そこをクリック。後は幾つかの選択肢からテキスト書き出し
>のパターンを指定します。桐で読み込むのならCSV(カンマ区切り)が最も使いやすい
>はずです。

さっそくやってみました。
超簡単でした!ありがとうございます。
1148 Re: ikjun 1999/1/24-20:24
記事番号1144へのコメント
>「Genetic」についてもう少し詳しく教えてください。
>
 といっても、WinNTに標準でついてきたので使ってみただけで詳しいことは知りません。
桐で使ってみたらうまくいかなかったので、あまりいい方法では無いかもしれません。

戻る