過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1247 レポートの印字属性式に関するサンプルの件 kaz 1999/2/5-00:00
桐7(7.1)のヘルプファイルを見てて見つけたサンプルのミスのようなもの(?)がありました。

ヘルプ>関数一覧>フォーム・レポート とたどって
「#印字データ」の サンプル です。

>印字するデータがマイナスであれば、赤で印刷します。
>#条件選択( #符号( #印字データ ) = -1 , "cc3" )

と書いてあって、そのままコピー&貼り付けするとエラーになります。

ここの掲示板にいらっしゃる皆さんは、すぐわかったと思いますが
相当前から気になってて、今日もう一度トライしたら、なんのことはない!
"CC3" でOKではありませんか。ちょっと疲れました。^^;

ついでに、他の色も判明(?)したので、書いてみます。

"CC1”・・・黒
"CC2”・・・青
"CC3”・・・赤
"CC4”・・・紫
"CC5”・・・黄緑
"CC6”・・・水色
"CC7”・・・黄色
"CC8”・・・白色

みなさんも、なにか新しい発見(ちょっと大げさですね)が、あったら書きましょう。
あんまり、書いたら幅田さんが迷惑がったりして?あとの整理!
役に立たなかったら、ごめんなさい^^!間違ってたら、これまた、ごめん!
1248 Re: 幅田 1999/2/5-00:27
記事番号1247へのコメント
>>印字するデータがマイナスであれば、赤で印刷します。
>>#条件選択( #符号( #印字データ ) = -1 , "cc3" )
>と書いてあって、そのままコピー&貼り付けするとエラーになります。
>ここの掲示板にいらっしゃる皆さんは、すぐわかったと思いますが
>相当前から気になってて、今日もう一度トライしたら、なんのことはない!
>"CC3" でOKではありませんか。ちょっと疲れました。^^;
>
マニュアルの関数#印字データの説明も”cc3”となってるみたいですね。
レポートのマニュアルではちゃんと”CC3”となっており、また
直接、オブジェクトの属性の属性式で色を選んでいくと”CC3”と入力されます。
貴重な情報をありがとうございました。

>あんまり、書いたら幅田さんが迷惑がったりして?あとの整理!

全然迷惑ではありません。
これからも、ちょっとしたことでもいいですので、なにかありましたら
情報をお寄せ下さい。
1249 Re: 前田 1999/2/5-08:24
記事番号1247へのコメント
>ついでに、他の色も判明(?)したので、書いてみます。
>
>"CC1”・・・黒
>"CC2”・・・青
>"CC3”・・・赤
>"CC4”・・・紫
>"CC5”・・・黄緑
>"CC6”・・・水色
>"CC7”・・・黄色
>"CC8”・・・白色
>
>みなさんも、なにか新しい発見(ちょっと大げさですね)が、あったら
>書きましょう。
CC1=黒ですから 私の場合直接式に赤とかの文字を記入しました。
補足ですがマウスの右クリックで属性の変更ができ、おまけにかなり操作がし易いようです。
(K3より)使えば使うほどよさが判ってくるような気がします。
1256 Re: kaz 1999/2/5-23:21
記事番号1247へのコメント
>直接、オブジェクトの属性の属性式で色を選んでいくと”CC3”と入力されます。

式入力画面(エデイタ)で、色だけではなくほかの印字属性(フォントサイズ、網掛けなど)も
簡単に選択できたんですね。初めて知りました。
幅田さん、どうもありがとうございました。
まだまだ初心者の域を抜けられません。^^;

ついでと言っては失礼ではありますが
フォーム定義で
テキストオブジェクトの属性>表示タブ>編集属性式>[...](式入力画面)>色とたどって '赤' とか
いうのを選択できますが、これはどのように使うのでしょうか?

選んで、編集属性式に '赤' といれてもエラーになるし、式のサンプルみたいなものを、
教えてもらえないでしょうか?
この質問はぜんぜん急ぎませんので・・・どなたか、よろしく!
1261 Re: 前田 1999/2/6-07:23
記事番号1256へのコメント
>フォーム定義で
>テキストオブジェクトの属性>表示タブ>編集属性式>[...](式入力画面)>色
>とたどって '赤' とかいうのを選択できますが、
>これはどのように使うのでしょうか?
>
>選んで、編集属性式に '赤' といれてもエラーになるし、式のサンプルみたいな
>ものを、教えてもらえないでしょうか?
>この質問はぜんぜん急ぎませんので・・・どなたか、よろしく!
>
確かにエラーになります、ですが私の場合次のようにして一行おきに表示色を変更しました。
#条件選択(#MOD(#行番号,2)=1,"背景色'RGB(253,253,201)'")と入力し背景>指定色を例えば
白にすると、1行おきに白と淡い黄色が表示されます。ちなみに色コードはヘルプのトッピック
検索すると例があります。
1264 Re: kaz 1999/2/6-16:36
記事番号1261へのコメント
確かにエラーになります、ですが私の場合次のようにして一行おきに表示色を変更しました。
>#条件選択(#MOD(#行番号,2)=1,"背景色'RGB(253,253,201)'")と入力し背景>指定色を例えば
>白にすると、1行おきに白と淡い黄色が表示されます。ちなみに色コードはヘルプのトッピック
>検索すると例があります。
>
前田さん、お手数かけました。
今日、あらためてヘルプファイルを1個づつ、確認したところ

式,フォームの編集条件式

というキーワードのところにサンプルがいろいろ出てました。m(__)m

戻る